おやつタイム、真面目な顔して伏せてますが、頭の中はおやつでいっぱいダナ~

今日も今日とて、毎日の日課
お楽しみの「おやつタイム」

 

真面目な顔して伏せていますが・・・

「頭の中は、おやつでいっぱいダナよ~♪」by ダナちゃん

毎度、ワンパターンな指示のため
犬たちに見透かされ、先回りされているわたし。

とほほほ。

犬は賢い!本当に賢い!!

 

ということで、今日はいつもと違う動きを取り入れてっと。
ふふふ、ひっかかったな!ミルクちゃん。(笑)

犬との知恵比べは、頭を使うので犬も人も疲れます。

「おばちゃんの脳トレにはピッタリ!ミルミル~(わざとひっかかったミル w)」by ミルクちゃん

ミルクちゃんのような賢い子との知恵比べは
頭が沸騰しそうなくらい、毎日がエキサイティングです。

「中級者から上級者向きの犬ダナね。」by ダナちゃん

そういうダナちゃんも、同じくらい賢いダナよ。

スカイも、相当賢いものね。あはは!

とはいえ、わたしは、犬はどの子もみんな賢いと思う。
バカな犬なんていないもの。(人間がぼんやりしているだけ)

その子、その子の賢さの質や方向性みたいなものがあって
みんなそれぞれ違っていて、それがおもしろくて難しい。

犬たちと向き合っていると
人間も頭使うからボケている暇ないし
体力つけないと、彼らについていけないと感じます。

 

昨年8月にミルク&バニラ(現 フユちゃん)を引き出してから
3頭の散歩が始まって
春が来るまでは、体力がきつくてきつくて
散歩が終わると、人として終わった感じ満載でした。

半年くらいそんな生活を送っていると
地味に体力ついたみたいで
今では、脚に筋肉つきまくり(引き締まったダナ 笑)
散歩が楽になりました。

わんこジム、の恩恵ダナか?

 

毎日、毎日、強制的に散歩しなくてはならない生活も
本当はとてもありがたい日々だったと
過ぎてみて気がつくミルミルね。

 

今日は風が強いけど、午前中は雨が上がっているので
洗濯物を干すダナ~~~。(全部乾いてーー)

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw