7/7 茨城県動物指導センターの様子

昨日は七夕
ミニさんと一緒に、茨城県動物指導センターへ
行ってきました。

(わたしは付き添いです。)

 

ミニさんのブログ↓

仔犬ちゃん引き出しました。

可愛い子で、見ていて癒されます。
良いご縁が繋がりますように!

 

 

そして、センターの犬舎の様子です。(エアコン効いてました)
あまりに多くて、あまりに壮絶な現場すぎて
言葉にならず・・・全頭の写真はありません。ごめんなさい。
(約180頭収容中。過密すぎてキャパオーバーです。)

 

注:茨城県動物指導センターでは現在、殺処分は行っておりません。

 

 

こちらは、メスの大部屋(奥の通路にも犬がいます)
数えたら約30頭いました。

ほぼすべて野犬。
そして、すべての子に名前がついています。

2,3頭が吠えていて、後はじっとこちらを観察している。
(野犬は吠えない子が多い)
「お前は何者だ。」という強い視線が痛い

2頭収容部屋
治療してもらったのかしら。可愛い子たち

こちらもメスの大部屋
誰も吠えない

オスの大部屋
(新くんに似た子がいて、ミニさんは気にかけていました。)

職員さんに、触れるかどうか見てもらっているところ。
触れます。攻撃性もない。
ただ、その先はわからない。(まだ公示期間中でした)

こちらもオスの大部屋

ここもオスの大部屋
過密状態で殺気立っている。

こちらもオスの大部屋
牙をむいて吠えかかってくる子(右下)
それなら、前に来なければいいのに。。。と、可愛いな。

この子は、アイーンな口もと

可愛いな。

オスの大部屋
凄みのあるオス犬たちの姿に威厳を感じる。

個室のオス犬
とても愛嬌ある子だと思って見ていたら
お世話をしている方を嚙んだそうで、なんとも言えないしょんぼりしたお顔。

↓この子も可愛いお顔。でも噛む(レイク)

しかも、積極的に噛みに来るらしい・・・
うーん、困ったな。

身体の大きな野犬、そして噛む子
そういう子の収容が多くて
ボランティア団体さんも怖いし
先が見えない(人馴れするのか?譲渡できるのか?など)
ので手が出せずにいます。

 

7月5日に収容された子。
まだ7カ月くらいの仔犬のメス(みかんちゃん、だったかな)

全身皮膚病で、なんとかしてあげたい。

 

↓この子のジャンプ力はすごかった。
垂直飛びで1メートルは飛んでいます。

天井がなければ、軽々脱走できるタイプ

 

 

6月にパルボが出た仔犬と老犬たちのいる犬舎

この子は、ふれあい犬候補生として飼育されています。
今は人馴れ訓練中

↓この子も、ふれあい犬候補生です。

他にも、生後4-5カ月くらいの仔犬が6頭いました。
本当は予約が入っていたけれど
パルボ発生で、すべてキャンセルになってしまいました。
大切な仔犬の社会化期を、センターの犬舎で過ごすのか・・・
と、複雑な想い。

 

 

ちょうど、アルマ東京ティアハイムさんの代表が引き出しにいらしてました。

アルマさんのブログ↓
7/7 茨城センターへ 犬5頭+子猫5頭の引取り ~収容成犬180頭で溢れる

 

今日は、ミニさんの引き出し。
新くんに似ている、あの子が気になるけれど
公示期間中なのよねとか
ビビりの大きめの仔犬ちゃんも気になるねとか
話していたところへ

な、な、なんと!

センターに到着ほやほやの仔犬ちゃんがやってきた。

センターの職員さんからも
「この子をお願いします!」と言われ
えーーー?!いいんですか?って、引き出しを決める。

意志の強い目をしている、度胸の据わった女の子。

 

「実は、もう一頭仔犬が捕獲されているんですが
別の車(全部で5台の大きなバンがある)でして
いつ到着するかわからない。」

と、言われて、まあ、気になりながらもウロウロしていると

来た!!!

3-4か月、体重4.5キロの女の子
ノミだらけで、フロントラインを処置してもらう。
ずーっと固まっていて大人しい。こういう子は珍しいと職員さん。

そして、仔犬の収容は「今週初」とのこと。

 

わたしは、引き出しをしようか、どうしようかと
迷いに迷って悩みまくって・・・
ケージも組み立てて・・・・

散々悩んで、引き出すのはやめました。
(こういうことは初めてでした。)

理由はいくつかあって
・仔犬なら、すぐに他の団体さんが引き出してくれること。
・ダナちゃん、ミルクちゃんのお世話&里親募集に集中したい。
・時間的にも体力的も、今のわたしにキャパがないこと。

などなど
ものすごく心はモヤモヤします。
とはいえ、やっぱり無理して引き出すのは良くないと
考え直しました。(もう、無理はできないお年頃)

 

出かけるときに、ダナちゃんに睨まれた怖い顔も思い出して。

「ダナ、そうなると思っていたから止めたダナよ!」by ダナちゃん

 

「やれやれ。」by スカイ

チャコぱぱにも、子どもたちにも「やれやれ。」と。

 

夕方の散歩中、四つ葉と五つ葉をペアで見つけました。

たぶん、この判断で良かった、の、かな。

ダナちゃん、ミルクちゃん(&スカイ)のお世話を疎かにできない。
いま、目の前にいる子の幸せを最優先にします。

今日、ミルクちゃんは中庭先生のところの
「犬のようちえん」に行っています。
うふふ、久しぶりなので楽しみです。

 

 

わたしは、ちょっと大きくなってしまった仔犬(生後4か月以降)たちの
家庭犬としてのお勉強や社会化順化をしたいです。
そして、素敵な里親さんに繋いでいくの。

元野犬の子たちは、ビビりで誰にでも懐くわけではないですが
飼い主さんには、絶大の信頼を寄せて懐いてくれる。
その変化する過程は大変だけれど
変わっていく姿を見られるのは嬉しくて、感動的です。

家庭犬として、いいパートナーになってくれるんです
元野犬の子たちって。

そういうことも、たくさんの人に知ってもらいたいし
これからも伝えていきたい。

 

いろいろなことを考え、いろいろな想いの交差した
センター行きでした。

 

ミニさん、引き出しありがとうございます。

 

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」&「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw