ミルクちゃん、犬のようちえんに行きました。

今年もこの季節がやってきました!
8/5(金)~8/7(日)、山形蔵王わんこ合宿参加者募集中☆
詳細はブログをご覧ください、わんわん。

【山形蔵王わんこ合宿2022】のお知らせ

====

まず、冒頭にて・・・
安倍晋三元首相のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

いろいろと心がざわざわすることが多いけれど
こんな時こそ、いつも通り、普段通りに
冷静に淡々と過ごすことを心がけて。

 

 

さて、昨日(金曜日)のことになりますが
ミルクちゃん、中庭先生の「犬のようちえん」に
行ってきました。

ミルクちゃん、ダナちゃんの応援と
ご支援くださったみなさま、どうもありがとうございます!

「犬のようちえん」も、車に乗るのも、約2カ月半ぶりのこと

ミルクちゃん、久しぶりの車は大丈夫かしら?!

ビビり運は出ちゃうかな?(さあ、どうでしょう。)

お久しぶりの車なので、出発前に慣らしの時間を取りました。

おお!座った!!!(いつもは立っている)

と、感動していると、座るのはやめて
車の中を確認し始めました。

この後、おやつをあげたけれど、まったく食べず。。。。
これは相変わらず。やっぱり緊張しているんですね。

 

しばらくして、わたしは運転席に座って
そのまま様子をみていると

な、な、な、なんと!!!
伏せたーーーーーー!!!

うわー、伏せているーーー!!!
すごい、嬉しい。(伏せたのは、オフ会帰りと今日の2回)

しばらく、伏せの状態をキープして、なにやら考えている様子。

スカイも心配そうに見ています。(見えますか?)

この後、車を走らせると
またシートの上に立って、ハアハアしながら
外を眺めていました。

とはいえ、明らかに以前とは様子が違っていて驚きます。
まず、挙動不審な行動がぐっと減りました。
あと、運が出なかった。(これはすごい!)

ハアハアして、怖がってはいるものの
ミルクちゃんの中に「余裕」というか
「自信」が芽生えていて
彼女の成長を感じて嬉しくなりました。

 

 

「犬のようちえん」での様子は
中庭先生のyoutubeをご覧ください。

1.シェパードの仔犬&フレブルの仔犬と遊ぶミルクちゃん。
(年下の犬とは仲良くするみたいw)

 

2.呼び戻しを忘れていたミルクちゃん(あれま!)
中庭先生の「ミルクー!」が個人的にはツボです。w

 

ミルクちゃんは、誰とでも仲良くできるタイプではないようで
この日も、他の犬たちに怒っていたらしい。
(オフ会でもそうでした。)
「それも個性」と受け止め、認めてくださる中庭先生に感謝です。

 

 

さてさて、家ではダナちゃんとスカイのおやつタイム。

遊び相手のミルクちゃんがいなくて、つまらないダナ~
ということで、今日はスカイ先輩を好き好き攻撃しています♡

すこしずつだけれど、確実にダナちゃんもミルクちゃんも
よい方向に変化していて、嬉しくなります。

あとは、素敵な里親さんとのご縁を待つだけね♪

ダナちゃん、ミルクちゃん、里親さん募集中です。

 

 

ミニさんところの詩ちゃんも、あっという間に変わったダナ~。
すごい、すごい。
↓  ↓  ↓  ↓
人との生活が楽しくなった3日目と茨城センターのこと

 

 

福岡のわんにゃんレスキューはぴねすさんのブログ
↓   ↓   ↓   ↓
元野犬だって家庭犬になれる!

 

うんうん、そうです!そうです!
むしろ、家庭犬に向いているかもダナ~♡

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」&「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw