連休中日 重なる手と手

今年もこの季節がやってきました!
8/5(金)~8/7(日)、山形蔵王わんこ合宿参加者募集中☆
詳細はブログをご覧ください、わんわん。

【山形蔵王わんこ合宿2022】のお知らせ

 

====

 

連休中日
曇りのち晴れのち雨
全ての天気を贅沢に取り入れております。(笑)
午後から雷が来るというけど、どうかしら?

さてさて
今日も今日とて、おやつタイムのトレーニング。

お座りからの伏せをしたときのこと

あら、可愛い子三人♡

ダナちゃんの脚が

スカイの上に重なってるダナ♡

「ダナちゃん、スカイおじちゃんの脚を踏んでるミル。」by ミルクちゃん

ま、まあ、そうとも言うダナ。(笑)

一歩引いて観察している、冷静なミルクちゃんなのでありました。

 

余談ですが、ミルクちゃんは「伏せ」をするとき
状況に応じて、前に脚を滑らせたり(後ろ脚は固定)
後ろ脚を滑らせたり(前脚は固定)して伏せます。
こういう使い分けをする犬は初めてで、賢いミル~と感心しきり。

このまま「待て」をかけて移動すると
珍しく、ダナちゃんが動いてしまう。

そのまま「座る」のコマンドで座らせて、移動すると
またついてきてしまった。

 

ダナちゃんの、こういう天然なところ好きダナ。
(いやいや、ここは注意するところなんダナ。)

 

「おいで!」というと、みんなやってくる。
おやつをあげながら、首元を触る練習もする。
(脱走時カラーをかける、リードを繋ぐため)

先日、Twitterで教わった練習は(アメリカでシェパードに対するもの)
「おいで」の後に、股の間に首を突っ込むコマンドを入れて
万が一、リードや首輪が外れてしまっても
おいで&股の間に首突っ込むコマンドで、首輪が掛けられるというもの。

おお!そこまでできたら確実ダナ~と、感心してしまう。

ミルクちゃんは、今すぐにでもできそうミルね。

スカ汁を舐めるダナちゃんと
冷静に観察しているミルミル。

とにかく、ミルクちゃんはよく観察しているミル。

 

ミニさんところの仔犬の詩ちゃん(女の子、里親募集中)の
おっさん化が加速して止まらないダナ~。(爆笑!)
こういう子、ホントにおもしろいよね~。毎日楽しそうダナ。

・ミニさんのブログ↓
寝顔がヤバい?!9日目

 

 

 

さてさて。

地元にヤ〇コーというスーパーがありまして
(娘さんの用事待ちで)数年ぶりに行ってみたところ
珍しい&おもしろい商品がたくさんあって、大興奮!

特に魚介類は北海道から仕入れているのか
いつものスーパーにはない商品ばかりが並んでいました。

 

んで、ツブ貝をチョイスして、初めて煮てみました。

【ツブ貝のさっと煮】
ツブ貝 300グラム
しょうが 1かけ
だし カップ1/4
酒 カップ1/4
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2

※貝は良く洗います。
※落し蓋をし5分くらい煮る。あとは放置。

 

 

これ、めちゃくちゃ美味しかった!
家族にも好評で、お店で食べるみたいだと褒めてもらいました。

嬉しいなぁ。

 

みなさんも、ツブ貝を見かけたら作ってみてくださいね。

 

チャコまま

 

====

 

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw