やっと会えたね♪ ダナちゃんの書類を眺めながら想うこと

今朝の散歩中

「やっと会えたね♪」by ダナちゃん&ミルクちゃん

「ダナ、嬉しいダナよ♪」by ダナちゃん

「ミルクも嬉しいミル~♪」by ミルクちゃん

そして、路上で始まる喜びのわんプロ

あら、ダナちゃんのお耳はどこへ?
(ブルブルしているところでした。)

このふたり、女の子なんだけど、イケメン女子だわね~♡
(クールビューティと言ってダナ~)

なんというか、真剣なお顔もカッコいいミルね。

こういう姿を見られるのも、明日で最後ダナ~と
しばし感傷にひたる。

「ダナ、明日からトライアル、ダナ。」by ダナちゃん

何かを察して、山形蔵王わんこ合宿二日目夜から
ご飯を残すようになりました。

こういうところ、敏感ダナ~と思うダナ。

 

明日のトライアル準備のために
ダナちゃんの書類をそろえていました。
(ちょうどそのとき、鈴木先生からラインが入ってびっくり!)

狂犬病の予防接種3回
ワクチン接種3回
マイクロチップ登録
血液検査の結果

 

ダナちゃんがセンターに収容されたのは
令和2年9月14日
その時にワクチン&狂犬病を打ってもらっています。

今日は、令和4年8月11日だから、約2年前に収容されたのか・・・

そこから約8カ月間、センターの端っこの個別房にいて
(わたしはその間、ダナちゃんの存在を知らなかったのです。)
令和3年5月31日に引き出してきたのよね。

そして、約1年2か月後に素敵な里親さんが見つかりました。

 

ダナちゃん、長かったね。
待っていてよかったね。
本当によかったね。
幸せになりよ。

 

 

 

よく「野犬の雑種は先が見えない。(から引き出しづらい)」
と、言われるけれど
「先が見えない」の意味は、こういうことです。

譲渡までに時間が(年単位)かかる。
それ以前に、譲渡されるかもわからない。
譲渡されなければ、他の犬を引き出すこともできず
無理して引き出せば、犬は増える一方で
自分の首を絞めることになる。

 

それがわかっているから、引き出しを躊躇してしまう。
もし「1年2か月後に譲渡されますよ」とわかっていたら
きっと、もっと楽な気持ちで引き出せるでしょうけど・・・
そんなこと、誰にも分らないですものね。

 

わたしは、保護犬を引き出すときは
「いつか必ず里親さんは見つかる!」
と、信じて引き出します。
それでも、一生見つからなかったらどうするの?
と、聞かれますけれど
その時は、わたしが骨を拾う覚悟です。

とはいえ、おもしろいことに、いまのところ
わたしに骨を拾わせてくれる子はいないようです。(笑)
みんな大好きな里親さんと一緒に過ごせて幸せね♡
とてもありがたいです。

 

ミルクちゃんも、きっと素敵な里親さんが見つかるミル!と
チャコまま信じて待っています。

 

 

 

さてさて、話は変わって。
今朝、Twitterで見つけました。

 

獣医さんにかかるとき、症状の出た動画や
運や嘔吐や傷などの写真を見せてもいいんですよ。
むしろ見せた方が診断早いですよという内容です。

これは意外と盲点ですので、ぜひやってみてくださいね。

 

 

あ、もうひとつ「出会って嬉しい」写真が出てきました。
昨日の朝の出来事

 

 

 

ダナちゃんが、ぐいぐい行くのよね。(笑)

ミルクちゃんは押され気味です。

帰宅して、脚を拭いた後
犬具を片づけるわたしを、座って待っているミルクちゃんの図

「よし」というまで、ずっとこの状態で待っています。
可愛くて賢いミルクちゃん。とても素晴らしい相棒です。

アルバくんママさんが、
ミルクちゃんは、おやつが報酬じゃなくて
コマンド(遊び)が報酬なんですね。
と、言ってて
あ!そうかもしれないと。

そいういう子もいるミルね。
教えると、すぐに覚えて、嬉しそうにやるんです。
我が家では、なかなか珍しいタイプ、ミル。

 

そういう子を待ち望んでいる里親さん
どこかにいらっしゃいませんか?
ミルクちゃん、里親さん募集中です。

 

チャコまま

 

====

 

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw