8/12 ダナちゃんのトライアル(長編ダナ~)

昨日のブログ↓

【速報】ダナちゃん、無事にトライアルに入ったダナ♪

の長編版ダナ~

 

午前中の訪問診療の後は
ランチを食べて、ダナちゃんの里親さんこと
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生のお宅へ向かいました。

同行者は、助手のAさん、ミニさん、チャコまま
教育係のスカイ、仔犬の詩ちゃん(まめちゃん?)です。

 

リビングのど真ん中に、ピカピカのダナちゃんハウスがありました!

チャコまま家で使っていた、ダナちゃんの敷物も持参しました。

警戒して入らないダナちゃんをよそに
スカイがさっさと入っていきました。

しかも、ダナちゃん用に用意してもらった
新品のおもちゃを咥えて出てくるという・・・

ダナちゃん、笑っているダナ♡

 

そして、早速齧る。(歯ぐきから血が出てますよ。w)

「俺が先に遊んでおいてやるからな、ダナちゃん。」by スカイ

先住犬のくるみちゃんとの相性は問題なし。
先住猫のミッキーさんは、慌てて二階に避難したそうです。

ダナちゃんは、初めての場所で緊張しています。
(まあ、そうですよね。)

チャコままの脚におしりをくっつけるなんて
やったことないダナ。相当、不安だったダナね。

こちらの仔犬(詩ちゃん)は、まったく動じず
ご自宅の中を探検しまくっておりました。
さすがでございます!

「物おじしない、いい性格している子ダナ~。」by ダナちゃん

「ところで、これはなんダナ?」by ダナちゃん

先住猫のミッキーさんのトイレみたいダナよ。
初めてみたダナ~。

 

そして、お待ちかねの首輪の装着です。
良く似合っているダナね♪

首輪は、鈴木先生&お母様の犬たちとお揃いです。
お忙しい中、ダナちゃんが来るのを心待ちにして
準備をしていらっしゃったことが伝わってきました。

そして、脱走迷子対策に「Air Tag(エアタグ)」も準備されていました。
さすが!元センターの職員さん。
脱走の怖さを知っているダナと感心しきり。

iPhoneのアプリを起動すると、すぐに居場所が表示されていて
テクノロジーの進化を感じました。
とはいえ、「Air Tag(エアタグ)」が活躍しないことを祈るダナ。

 

そうだ!
ダナちゃん、喉が渇いたでしょう。
と、準備していただいた水飲みボール・・・
の、一番のりをキメた仔犬。(笑)

さすがでございます!

おいしいおいしいおやつタイムの
はじまり、はじまり~

やっとダナちゃんも動いたダナよ。

美味しいダナね♪

チラリとみる、仔犬の詩ちゃんの視線が
なかなかに鋭いダナ~。(笑)

ずっとおやつを食べ続けるふたり(スカイ&詩ちゃん)
と、緊張しているダナちゃん。

「ダナちゃん、おやつ食べないの?」by 詩ちゃん

「今はお腹空いてないダナ・・・。」by ダナちゃん

水飲みボールに続いて、新品のおもちゃを齧る仔犬。(笑)

ダナちゃん、可愛いね~。と、撫でてもらっているダナちゃん
と、違うおもちゃを齧りだす仔犬。(笑)

ダナちゃんよりも先に、ダナちゃんに用意してもらった
おもちゃ、食器、サークルを使い倒したスカイと仔犬の詩ちゃん。

一見、勝手気ままな自由人
傍若無人の振る舞いにみえますが(見えないって?w)
このふたりの「良い仕事ぶり」のお陰で
その後、ダナちゃんは安心してサークルにはいり
おもちゃを集め、食器を使ってご飯を完食することとなりました。

いわゆる「毒見役」みたいなイメージかしら?
警戒心の強い元野犬の子たちも
スカイ(&詩ちゃん)の残した匂いや、形跡に安心するようで
その後の生活がスムーズにいくようです。

犬っておもしろいですね。

 

ちょうど気候もよかったので
一緒にお散歩することに。

ダナちゃん&仔犬の詩ちゃん(これが初めてのお散歩!)

ダナちゃん、しっぽフリフリ楽しそうダナ~。
緊張もほぐれて、いつものダナちゃんになっていて
チャコまま安心しました。

それにしても、詩ちゃん。
まったく物おじせず、上手にお散歩していてびっくり!
排泄もしていました。どんだけすごい仔犬なんだろう。
こりゃ、生粋の野犬じゃないな。

うん、もう大丈夫!

お散歩から戻って、お水をもらっているところ。

スカ先輩よりも先に水を飲もうとする仔犬・・・
さすがでございます。

そして、ここでダナちゃんとお別れしたダナ。
鈴木先生、ご家族のみなさま、助手のAさん
ダナちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

帰りの車にて。
スカイを枕にする仔犬。(笑)

本当に素晴らしい気質をもった仔犬の詩ちゃん。
野犬の子たちが、みんなこのような気質だったらどんなにいいだろう
と、小さな怪獣詩ちゃんをみていて思う。

ミニさんのブログも読んでみてダナ♪
↓  ↓  ↓  ↓
たくさんの経験

 

 

夜、鈴木先生から送って頂いたお写真です。

ご飯も完食!(普通は緊張して食べないことが多い)
お水も飲んで、おもちゃも集めまくり
自分からサークルに入って寛いでいました。

うんうん、よかったね。ダナちゃん。

 

この後、先住犬のくるみちゃんとも良い距離感で過ごし
先住猫のミッキーさんも、リビングに降りてきて
家族団らんのお写真もいただきました。

 

うんうん、もう大丈夫ダナ。

鈴木先生、ご家族のみなさま
ダナちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

トライアルに付き添ってくれた
助手のAさん、ミニさん、仔犬の詩ちゃん、教育係のスカイ
どうもありがとうございます。

お留守番してくれていたミルクちゃん
どうもありがとう。
次は、ミルミルが幸せになる番ミルね♡

 

 

安心しすぎて、疲れがどーっと出てきた
チャコままでした。

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw