8/12 訪問診療の様子・・・ではなく、ミルクちゃんの様子

8月12日午前中
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生&助手Aさんの
診察を受けました。

スカイとミルクちゃんの爪切りです。
ちなみに、爪切り中の写真はありません。ごめんなさい。

 

時間軸が前後していてすみません。
ミニさんのブログもご覧ください♪
↓  ↓  ↓  ↓
たくさんの経験

 

「訪問診療の様子・・・じゃないみたいだぞ。」by スカイ

訪問診療の様子ではなく
それぞれの保護犬たちの様子をお伝えしたいです。

犬たちはお互いに関わり合って
とてもいい経験させてもらっている。

やっぱり「犬は犬から学ぶ」ですね。

 

人の手からおやつを食べる、仔犬の詩ちゃん。
当たり前の光景に見えるかもだけど
これが普通にできるって、本当にすごいことです。
(仔犬といえど、ビビっておやつを食べられない子が多いです。)

お嫁入(トライアル)直前のダナちゃんの、サークルに
ずかずかと入って、お水をがぶがぶ飲み終わった仔犬の詩ちゃん。

「ごちそうさん!」by 詩ちゃん
「なにしてくれるダナ・・・。」by ダナちゃん

さすがの度胸に、笑ってしまいました。
こんなことする子いないよー。

バリケンに入って待機していたミルクちゃん
突然の来訪者たちに驚いて、なかなかバリケンからでてきませんでした。

リードを着けて、無理やり出して
助手のAさんが、おやつを与えてくれました。

この後、チャコままに抱っこされて爪切り完了!
(おやつは食べません)

抱っこで大人しく爪切りができたこと
とても嬉しく思いました。

 

人間のご飯タイム
テーブルの下にいるスカイと仔犬の詩ちゃん
シンクロしていておもしろい。

仔犬の詩ちゃんは、スカイの真似してるのよね。

ホント、いい性格している子ダナ~

この時、ダナちゃんはサークルに(扉は開いてます)
ミルクちゃんはバリケンにいました。(扉を開けても出てこないです)

警戒心の強いミルクちゃんが、ワンワン吠えると
負けずに仔犬の詩ちゃんも、ワンワン吠えて倍返し!
そんな場面が2,3回ありました。
この時も、吠えられた後ミル。。。

意外だったのは、ミルクちゃんがびっくりして
詩ちゃんに吠え返さなかったこと。

というのも、ミルクちゃん我が家で犬に反撃されたことがなく
(中庭先生のところでは経験あり)
まさか、仔犬に反撃されるとはおもっていなかったようで
唖然としていた顔が・・・。ぷぷぷ。

 

途中、いじけちゃって
排泄場所(トイレ横)に隠れていたのはナイショです。w

ミルクちゃんも、いい経験させてもらっています。
詩ちゃん、ありがとうね。

(緊張して大あくび中)

てか、あなたも中庭先生にトレーニングしてもらおうね。
きっといい犬になるダナよ。

 

さあ、詩ちゃん。ご挨拶のやり直しよ。
鈴木先生がミルクちゃんに
仔犬怪獣のお尻の匂いを嗅がせてくれました。

やっと落ち着いた。

山形蔵王わんこ合宿でも、いろいろな経験をして
家に戻ってからも、また新たな経験をしたミルクちゃん。

ダナちゃんもいなくなって、それもショックで・・・
相当お疲れの様子。

毎日、自分でバリケンに入ってさっさと寝ています。

スカイもお疲れの様子です。

わたしも、なんだか疲れがどーっと出てきたぞ。

 

お盆休み、ゆっくり休もうっと。

 

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw