らんらん♪の1日目 ミルクちゃんとスカイの反応

昨日、茨城県動物指導センターから
ミニさんと仔犬の兄妹を引き出しました。

8/25 仔犬引き出しました。(らんらん♀編)

ミニさんのブログ↓
仔犬を引き出しました。(かんかん♂編)

 

出発前
センターの職員さんから「大きなラブ風の子がいるんです・・・」
と、お声かけがありまして・・・
どうしようかと迷いながら、どうにでもなるようにと
超久しぶりにXLのバリケンを持参しました。

「おばちゃん、今日はお出かけするミルね。」by ミルクちゃん

うんうん、ミルクちゃん。そうなのよ。

バタバタしているわたしを
とびきりの笑顔で応援してくれるミルクちゃん。
なんて可愛い子!

ミルクちゃんのお友達を連れてくるから、待っててね。

 

ということで、いざ!センターへ行ってきます!
と、気合を入れるチャコままと
見送ってくれる犬たちとの温度差よ・・・とほほ。(笑)

このくらいのんびりしてくれたほうが、わたしも気が楽だわ。

 

いつもセンターへ行く前は、気持ちがどんより重たいです。
なので、近くのファミレスでランチして
心もお腹も満たして、気合を入れてから向かいます。

自分を奮い立たせる
一種の儀式みたいになっているミル。

今回は、ミニさん、SHIKOさん、チャコままと。
途中、鈴木先生と助手のAさんとも会えたダナ♪
(ダナちゃんは、別犬みたいに幸せにしているダナよ♡)

 

センターへ着くと、他の団体さんも数組来所されていました。

早速、職員さんにラブ風の子のことを尋ねると
すでに、他の団体さんから予約が入っているそうで
「大丈夫です!」とのお返事。

めちゃくちゃホッとする、チャコまま&ミニさん。
(めっちゃ迷っていたから、先に聞いておけばよかった。。。)

 

そうとわかれば、目的はひとつ!

社会化の必要な仔犬を引き出すのだ。

 

職員さんに尋ねると、引き出してほしい仔犬はたくさんいるとのこと。
仔犬(&老犬&親子犬)のいる犬舎へ案内してもらいました。
(その写真は別ブログにします。)

 

この日、去勢手術をしている仔犬のオスが2頭いました。
下の写真の仔犬(メス)たちの兄妹で
・小柄な鼻黒茶色い子(らんらん)のオス(かんかん)
・大柄な長毛の子(メス)の兄妹(オス)

ミニさんは、すぐにオスを1頭(茶色の鼻黒くん♂)引き出すことに決めました。
(顔も見てないのに、決めるの速かったダナ~。)

実はこの仔犬たち、引き出し先が決まっていたのですが
センターでパルボが発生してしまい
キャンセルになってしまったのです。
(現在は治まっています)

6/1に収容されてから、ここで大きくなってしまった子たち。

他にも、唸る仔犬の姉妹や
将来大型犬間違いなしの(新くん似)仔犬もいます。
社会化の必要な時期は、全員「今!今!今!」
めちゃくちゃ悩むチャコまま・・・。

全員引き出して、社会化したい。
でも、実際に引き出せるのは1頭のみ・・・

 

うーん、うーんと、迷いに迷って
収容日から時間の経っていた
ミニさんの引き出す子と兄妹犬の
小柄な鼻黒茶色の子を引き出しました。

 

 

どれくらい小柄かというと・・・
これくらい。(笑)
らんらん、ちっちゃ!

こちら、ミニさんの引き出してくれたオスの「かんかん」
二回りくらい大きい、かな?

バリケンの大きさが異なるので、比較にならないかな。

 

譲渡情報には、こんな風に掲載されていました。
名前は「らんらん♀&かんかん♂」に決めました。
誕生日は(職員さんの誕生日にちなんで)令和4年3月5日(推定)

らんらんをバリケンにいれもらうとき
(首輪とリードを着けてもらった)
暴れて、脱糞失禁したそうです。
「でも、お口は一切出ませんでした」と職員さん。

「もし、らんらんの立場で同じことをされたら
自分は、絶対に口が出ているから
らんらんは、それをよく我慢して偉いです。」
と、職員さんがおっしゃられていた言葉が印象的でした。

 

チャコままも、絶対口が出ているだろうなぁ。わはは。
「わたしたち攻撃性があるとして、譲渡対象外ですね。」
と話しました。

センターのメイン犬舎は、現在約200頭の犬たちで溢れています。
引き出せないのに、期待を持たせても仕方ないし
職員さんの貴重な時間を奪ってしまうため
今回はメイン犬舎へは行きませんでした。

 

 

車で自宅に戻る間、らんらんは静かに静かに乗っていました。
途中、何度か静かに吐いたようで
家に着くと、こんな感じになっていました。

何がすごいって、自分が汚れないように
シーツや新聞をめくって避難しているところ。

野犬の子たち(犬たちみんなそうかも)は
本当に綺麗好きだと感心します。

 

 

自宅ついて、畳んでいたサークルを組み立て
バリケンごと、らんらんを自宅に入れて
さて、ここからどうしよう。(笑)

リードを着けて(まったく無抵抗)
バリケンから出して(ちょっと暴れた)
無事にサークルに入りましたとさ。

攻撃性のない子で助かります。

よし、ここまでくれば後は大丈夫!

 

ということで、お待ちかねだったスカイの散歩へ。
わたしの気持ちの切り替えにもなって助かるよ、スカイ。

「母ちゃん、可愛い子連れてきたな。」by スカイ

犬友達のもこちゃんと、一緒にお散歩中

「やあやあ、もこちゃん。家に新しい子が来たんだよ。
お散歩行けるようになったら、教育係を頼むぜ。」by スカイ

「なあ、母ちゃん。そうだろう。」by スカイ

うんうん、そうです。その通りです。
いつも新しい子が来ると嫌そうな顔をするスカイも
今回は諦めたのか、笑っていました。

 

次は、ミルクちゃんのお散歩です。

その前に・・・
らんらんとご対面するミルよ。

ミルクちゃん、どんな反応するのかな?と思ったら
特に唸るわけでも、吠えるわけでもなく
興味津々に見ていました。

「あなた、誰? わたしはミルクっていうミルよ。」by ミルクちゃん

「くんくん、どんな子かしら。わたしと遊んでくれるミル?」by ミルクちゃん

「お、お手柔らかにお願いします・・・。」by らんらん

と、困ったお顔もまたキュート♡

そして、めちゃくちゃ痩せています。

食欲はとても旺盛。(よかった!)
コングで遊びながらご飯を食べてもらいました。

最初は使い方がわからないので、モジモジ、タジタジするらんらん。

「ミルクが使い方を教えてあげるミルよ。」by ミルクちゃん

と、まあ、こんな感じで静かな時間が流れていました。

吠えるわけでもなく
唸るわけでもなく
動くわけでもなく
なにをするわけでもない、らんらん。

ふと、上からみて
腰骨まで出るくらい痩せた姿に、びっくりしました。

やっぱり仔犬はコロコロしていてほしいな。

 

いっぱい食べて、元気つけよう!

 

らんらんちゃん、家庭犬としての修行スタートです!

今後の予定
8月28日 中庭先生とご対面(ミルクちゃんのトレーニング)
8月29日 鈴木先生の訪問診療
9月17日 不妊手術実施(まめちゃんと一緒)

もしよろしければ、フードやおやつ、ヤギミルク
医療費等のご支援いただけると嬉しいです。

ミルクちゃん&らんらんをよろしくお願いします。

 

チャコまま

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw