8/29 訪問診療を受けました。(らんらん♀編)

昨日のつづき

8/29 訪問診療を受けました。(かんかん♂編)

今回は、らんらん♀編です。
(鈴木先生のお写真お借りします。)

かんかん♂よくがんばったダナね~。
と、助手のAさんに褒められるボク、かんかん♂。

はい!次は、らんらん♀行ってみましょう。

「え?わたしですか。わたしは、頼んでないです~。」by らんらん♀

チャコままが頼みましたよ。w
(・・・なんて余計なことを・・・。by らんらん♀)

「らんらん♀、頑張って診てもらおうぜ!(ボクもがんばったぞ)」by かんかん♂

いやいや出てきた、らんらん♀
初めてのサークルの外。

そして、大人しく抱っこをされる。
(体重6.2キロなので、余裕で抱っこできます。)

らんらん♀、爪切りがんばってね。
と、声を掛けるより早く、鈴木先生は爪を切りだす。
は、早っ。(笑)

暴れることもなく、口を出すこともなく
吠えることも、唸ることもなく、脱糞失禁もなく
(肛門腺は飛び散らかしていました。)
ただただ、強制抱っこされながら
うなだれて爪を切られているひと、らんらん♀(えらい!)

「ちらっ」by らんらん♀

生後4か月半の仔犬の爪は、サクサク切られていきます。

「らんらん♀、怖くないでしょう。」by 鈴木先生

「はい、思ったより平気でした。」by らんらん♀

手元アップ!

らんらん♀も、アップ!

助手のAさんによる極端なカメラワークに
笑っているわたしたちと、真顔のらんらん♀
(ちらりとチャコちゃんが映りこんでますね。チャコちゃーん♡)

 

 

らんらん♀&かんかん♂の
爪切り&ワクチン接種(10種)
フィラリア検査のための採血が終わったら
次は運を顕微鏡で見てくれる鈴木先生。
忙しいダナ~。

「うわっ!いっぱいいる。。。(ドン引き中)」by 鈴木先生

トリコモナスを顕微鏡で見せてもうと
丸いのが活発に動いていました。

検便の結果は、コクシジウム、トリコモナス、回虫(すでにいた)
そのほか、膿皮症あり、疥癬疑いあり。
フィラリア陰性(よかった!)

なんとういうか、富士サン兄妹以来のフルコース病気持ちでした。
(全部薬で治療できます。)
ははは。茨城センターあるあるダナ。

約3ヵ月センターに入っていたから、いろいろあるよね。

「俺たち、パルボも潜り抜けてきた超サバイバー仔犬だぜ。ふふふ。」by かんかん♂

そうだよね。
よくがんばってきたよね。もう大丈夫!

検査が終わって、大人しくここで待っているかんかん♂
(そのうち、後ろのダンボールを齧りだす仔犬。w)

ミルクちゃんも、興味津々で何度も見に来ていました。

おもしろいのが、ミルクちゃん。
自分でかんかん♂に近づていくのに
かんかん♂が近くにくると
「来ないで」と、プルプル唸っているんです。

それさ、なんのトラップなん????
あまりに自由で勝手な都合のミルクちゃんなのでした。

 

さてさて。

いい子で待っていると、
仕事を終えたミニさんがお迎えに来てくれました。

 

「らんら~ん♪ かんか~ん♪ らんらんら~ん♪」
とか、楽しそうに自作の歌を歌いながら
仔犬たちにおやつを与えるミニさん。(笑)

つられて、手からおやつを食べる仔犬たち
らんらん♀&かんかん♂

 

「かんかん♂、帰ろうか。」by ミニさん

むぎゅー

困ったお顔が、ますます困り顔。(笑)

可愛い可愛い、かんかん♂とらんらん♀なのでした。

ふたりとも、本日から投薬開始でございます。
虫も皮膚も、薬と栄養と清潔な環境にて改善できますので
どうぞご安心ください。

 

らんらん♀&かんかん♂(生後4か月半の仔犬)
里親さん募集中です。

気になる方は ilovewans@gmail.com までご連絡ください。

 

 

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生&助手のAさん
ミニさん、かんかん♂、らんらん♀、スカイ、ミルクちゃん

今日はありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

 

次回の訪問診療は9月17日、不妊手術です。

 

ミニさんのブログ↓

訪問診療の日。チャコまま家へ

 

え?
らんらん♀は、ミニさんの手からおやつを食べるの???
わたしの手からは(以下略)泣

 

チャコまま

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw