8/29 訪問診療を受けました。(かんかん♂編)

本日、らんらん♀&かんかん♂の鼻黒兄妹は
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生の
訪問診療を受けました。

 

お仕事に行くミニさんから、早朝かんかん♂を預かってと。
(バリケン内で運&嘔吐のフルコースでございます。w)
お陰で検便用に運が取れたダナ~。

ポジティブ思考ダナ~

 

ということで、久しぶりに兄妹の再会。
「感動の再会!」
という感じではなく
お互いに「あれ?なんでここにいるの???」的な
静かな再会の儀式でした。

かんかん♂(手前)、らんらん♀(奥)

驚くべきは、この兄妹まったく手がかからない!!!

攻撃性ない、多少人馴れしている
そんなにビビりでもないので触れる、抱っこできる。

騒ぐわけでもなく、吠えるわけでもなく
ひっそりと、静かに、静かに・・・
バリケンに入る、かんかん♂
サークルにたたずむ、らんらん♀

 

朝ごはんを全部リリースしてしまったので
もう一度、かんかん♂に朝ごはんをどうぞ。

わたしが見ていても、普通に食べる。(すごい!)
「かんかん♂のご飯、美味しそうですね~。」by らんらん♀

「あのぉ~、わたしの朝ごはんはどこでしょうか?」by らんらん♀

らんらん♀の朝ごはんは、すでにサークルに置いてありますよ。(笑)
(警戒して食べないだけでしょ。)

ということで、らんらん♀もようやく食べ始めました。

いっぱい食べて、大きくなれよぉ~

朝ごはんが終わった後は、まったりタイム
ホント、犬が4頭いるのに静かすぎて怖いくらい。

ミルクちゃんは、仔犬たちに興味津々です。
「早く遊びたいミル~♪」by ミルクちゃん

柵越しにご挨拶をするミルクちゃん。
唸りも吠えもしません。(これもすごい!)

診察の始まるまで、しばし静かな家事タイム。
(本当に静かすぎて、楽だった。)

 

「母ちゃん!鈴木先生たち来たぞ!」by スカイ

「え?!誰が来たのですか?」by らんらん♀

らんらん♀&かんかん♂、お医者さんの時間ですよ~。
しっかり診てもらおうね。

らんらん♀を診察している鈴木先生と、その間に
かんかん♂をバリケンから出している助手のAさんと
そのまた助手のスカイ先輩。

嫌がっていますが、バリケンから前脚を出すと
そのまま自分から出てきた、かんかん♂でした。

こういう細かな仕草や動作のひとつひとつが新鮮で。

なんでかというと
わたしの知っている野犬の仔犬じゃないから。

元は野犬の仔犬なんだろうけど
攻撃性もなく、触れて、人馴れしている
野犬ぽくない、かんかん♂&らんらん♀
たぶん人間と関わってきている。(予想)

 

鈴木先生&助手のAさんからも
「可愛い!可愛い!」
と、ずーっと言われておりました。

はい、ハッキリいって可愛いです。

ここで、かんかん♂の独特な身体の模様をご覧ください。
上からみたところ。(かなり痩せていますね。)

左側からみたところ

かわいいおしりからみたところ。

右側からみたところ。
手足の水玉模様も可愛いね♪

 

と、ここで衝撃の事実が判明!!!!

な、なんと、乳歯が残っていた。。。

月齢6カ月と言われていたけど
たぶん4カ月半くらいです。
(社会化順化するには、持ってこいの月齢ですな!)

丁寧に診察してくださる鈴木先生

助手のAさんとかんかん♂

前からみると、こんな感じ(診察中です)

脚が長いね~

おしりもしっかりチェックです。

このあと、ワクチン接種(10種)
フィラリア検査のための採血をがんばりました。

フィラリア陰性(よかった!)
検便の結果は、コクシジウム、トリコモナス、回虫(すでにいた)
そのほか、膿皮症あり、疥癬疑いあり。

なんとういうか、富士サン兄妹以来のフルコース病気持ちでした。
ははは。茨城センターあるあるダナ。

約3ヵ月センターに入っていたから、いろいろあるよね。

 

さあ、次はらんらん♀の番ですよ。

尻に敷かれるパンダかな。

力尽きたので、明日につづく。

 

ミニさんのブログ↓

訪問診療の日。チャコまま家へ

 

え?
らんらん♀は、ミニさんの手からおやつを食べるの???
わたしの手からは(以下略)泣

 

チャコまま

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw