8/28 中庭先生トレーニング・らんらん4日目

仔犬のらんらん4日目

「今日はヤバい人来るよ~(笑)。」って伝えておいた。
(ふふふ、9/13に「かんかん♂&らんらん♀」の予約も取ったど。)

かんかん♂のブログ(ミニさん)はこちら↓
おはようございます。

 

さてさて、お久しぶりのドッグトレーナー中庭先生!
会いたかったでございます。

今日はあいにくの雨で、お外でのトレーニングは中止。
家の中で、中庭先生のお話(カウンセリング)を受けながら
ミルクちゃんは、全身を触られております。

「お、お耳はいいけど・・・足の内側は嫌ミル・・・。」by ミルクちゃん

後方から、太ももの内側を触っていたチャコままに
(ゴロンして脚広げてたのに・・・)
少しすると「ワン!」と一声出た。

すかさず注意されるミルクちゃん。
さらにマシマシで触られることになりました。
とほほ。

じっと我慢の子なのかとおもったら
おやつは食べる。
きっと、そういうこと。
(わがまま言ってるだけミル)

 

レッスンが終わって、らんらんとご対面

不妊手術前、9月13日に兄妹揃ってレッスンを受けます。
どうなるかわからないけど
そのころには家の中を走り回っていそうな予感。

(この後、ダナちゃんのレッスンに向かわれました。
明日は冬青くん&まめちゃん(旧詩ちゃん)だそうです。うふふ。)

 

先生が戻られて、速攻寝ていたらんらん。
幼心に緊張していたのでしょうか。
手足を伸ばして爆睡中。
夢を見ているのか、小さな声も聞こえました。

「はっ!うかつにも、ねてましたわ。」by らんらん

いいの、いいの。
そのまま寝ていてくださいな。

 

 

今朝も今朝とて
朝5時半のモーニングコール
「グッド 運 モーニング!」by らんらん

しかも、2回。。。
朝の苦手なわたしには、強制起床の
ありがた~いモーニングコールでございます。とほほ

 

ミルクちゃんの朝ごはん中
(両手を握られながら食べています。)

「わたしの ごはんが こない・・・。(熱視線ビーム放出中)」by らんらん

「あのぉ~ ごはん まだですか?」by らんらn

はいはい、あなたはミルクちゃんの後ですよ~。
食欲旺盛女子、いいですね~。

雨の日曜日、まったりするスカイ

「ミルクちゃん、いっぱいおやつもらってたぞ。」by スカイ

考えることは、食べ物のことばかり。(笑)

「ははは、そんなことないぞ。」by スカイ

「今日のあれは、あれだったな。」by スカイ

「あれ、これ、それ」で会話が成立するお年頃。(笑)

犬とのトレーニングは、人間の脳トレにもなりますね。
って、頭使うと疲れるんだよな~。(笑)

 

 

さてさて。
今日の中庭先生のレッスン(トレーニング)は
ほぼカウンセリングでした。

お話を聴いたり、質問したりするのですが
これがとても良いのです。

はたからみていると「なんにもしていない」ように
見えるかもですが

日ごろモヤモヤしていること
どうしていいのかわからないこと
これでよいのか?迷うこと、悩むこと
行き詰っていること
知らないこと    などなど

プロのトレーナーに直接相談できるので
とても心がスッキリして
気持ちが明るくなります。

 

 

中庭先生も「ネガティブにとらえると
犬のトレーニングが苦しくなる。」
と、おっしゃっていました。

ドキッ。

 

この「ネガティブ」の意味(示すところ)は
犬の立場や気持ちなど
犬に寄り添いすぎてしまうことが原因です。

どういうことか。

人間の気持ちや立場に
犬の気持ちや立場を当てはめて考えることで

犬が可哀想(かわいそう)
犬に申し訳ない
犬が辛そう、痛そう
犬が嫌がっている
などなど

本当は、犬はそんなことを想っていないのに
勝手に、人間側の判断で
犬の気持ちを推し量ってしまうため
本当の犬の気持ちとのズレが生じてしまう。

例えば
犬はなんとも思っていないのに
飼い主(人間)側が勝手に「かわいそう」
と、犬の気持ちを推し量り
犬の嫌がることをやめてしまう。

とすると、犬は自分の都合のいいように
物事が運んだと理解する。(成功体験)

次も同じ方法で、自分の都合のいいように
(嫌なことを回避するため)
人間側に働きかけていく。

飼い主(人間)側は、犬がかわいそうなので
犬の働きかけに応じてしまう。

こうなると、犬は飼い主(人間)側の言うことを
聞かなくなります。

すべて犬(自分)が決めて
犬(自分)が解決しようとする。

犬主体の関係が出来上がる。

 

よって、問題行動(人間側に都合の悪いこと)が
どんどん助長されていく。

というもの。

 

 

頭にガツン!ときたのは
「ミルクちゃんに良かれとおもってやっている
(チャコまま=人間の)行動が
より、ミルクちゃんを悪い方向へ導いている。」

 

特に、犬に対して罪悪感を持つことがあるため
それが、ミルクちゃんにとって(犬にとって)
いい影響を与えないということでした。

(可哀想とはおもわないけど
自分が至らず申し訳ないと、よく思う)

 

ああ、思い当たること満載すぎて
ぐうの音もでません。。。

では、どうしたらいいのか?

それは、犬に対して「ポジティブ思考」になること
だと、中庭先生。

犬に申し訳ないと思わず
犬が悪いと、犬のせいにしてくださいって。
極端な話ですが、自分を責めすぎないでと
いう意味とわたしは捉えました。

 

犬とかかわるときも
気持ちを切り替えて、犬と向き合っていく。

 

もうひとつ。

わたしは、特にミルクちゃんに対して
ハイレベルなトレーニングが出来なくて
申し訳ないと思っていたのですが・・・
そもそも「トレーニング」の認識のレベルが
高度すぎでした。(笑)

ただ、脚を触るだけ(おやつをあげて褒める)
これもトレーニングですよと。

犬とのコミュニケーションを楽しむこと
トレーニングとは、そういうものなので
もっと気楽にやってください♪

 

というのが、今日の一番の学びでした。

はい!

(いつも同じこと言ってる気がする。)

 

ということで
ミルクちゃんとのコミュニケーションを楽しんでくださる
里親さまはいませんか?

ミルクちゃん、犬とのやりとりより
人間とのやり取り(コミュニケーション)を求めています。
こういう犬は珍しいとのこと。

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

 

 

 

さてさて。

これから、ちょっと部屋の模様替えしようかな。

明日は、らんらん&かんかんの訪問診療です。

 

チャコまま

 

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw