みんな大好き♡パンダボールを追加購入させていただきました。

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

 

====


オフ会まで、あと1週間ですね。
お天気も良さそうで嬉しいです。

 

 

らんらん♪の、ハウスの位置を変えました。
全員同じ並びのバリケン配置なのだ。

んで、夕飯待ちの図。

「母ちゃん、早くご飯くれーーー!」by スカイ

あれ?らんらん♪はどこへ???

 

はーい、ここです。
みんなより、一足早くバリケンに入って待っています。
食いしん坊らんらん♪w

ちなみに、ミルクちゃんはバリケンに入らず
外で、わたしに両手を握られながら食べています。
これも訓練のひとつ

 

さてさて。

パンダボールが、非常に人気なため
ご支援金より追加で購入させていただきました。
みなさま、どうもありがとうございます。

ミルクちゃんが齧って、ボロボロになったパンダボール
それでも犬たちのお気に入りでして、順番待ちになっていました。

スカイも、ミルクちゃんも、らんらん♪も
ボール遊びが大好きです。

 

はい、ミルクちゃん。
新しいパンダボールですよ。

よーく匂いを嗅いでいるミルクちゃん。
らんらん♪も、興味津々です。

かぷっ

らんらん♪の瞳もキラキラ☆

つづいて、らんらん♪にパンダボールどうぞ。

慎重に匂いを嗅いで

まだまだ匂いを嗅いで~

床に落としてあげても、まだ匂いを嗅いで~

ミルク姉さんに取られましたとさ。

犬たちの行動って、ずーっと見ていると飽きないですね。

この後、らんらん♪もパンダボールで遊び始めました。
そして、ミルク姉さんに取られ・・・
でも、今度はたくさんあるので
また他のボールで遊び、取られ、遊びの繰り返し
争いが起きないように、上手に間合いを取って
遊んでいるらんらん♪、とても賢いです。

 

ミルクちゃんは、その間合いの取り方が
ちょっぴり下手くそなのよね~。

 

らんらん♪は、多頭でもどこでもやっていけるタイプ
大らかで、図太くて、許容範囲が広い

ミルクちゃんは、一頭飼育に向いてるかな?
繊細で、神経質で、許容範囲が狭い

まったくタイプの違うふたりですが
仲良くやっています。
見ていると、おもしろい。

 

スカイは、どうだろう。
彼は、非常に図太いけれど、実は繊細だったりする。
(見えないでしょう。w)
許容範囲は広いかな。

 

十人十色というけれど
犬たちも、十犬十色
本当に一頭一頭個性が違っておもしろい。

 

わたしは、そんな犬たちの個性を
良い方向に伸ばしていけたらいいなーって
想いながら、保護活動やっています。

な~んて、偉そうに言ってますけど
まだまだ、未熟者ダナと痛感するダナ。。。

 

昨日、ふと思い立っていつもの公園で
初めてミルクちゃんにロングリードを
使ってみました。(写真なし)

結果、いきなり爆走したミルクちゃん
リードを持った手は火傷をしました。

必ず軍手をつけよう。(覚書)
久しぶりすぎて忘れていました。

んで、一緒に遊ぶどころか、またまた爆走!
早いのなんのって!!!
リードが張りきり、身体の右側に衝撃が走って
バタリと倒れたわたし。。。
(草の上、運が落ちてなくてよかった!)

肋骨折れたと思った。
(折れてないけど、全身打撲の満身創痍)

 

「おばちゃん、大丈夫?」と
心配そうに駆け寄ってくるミルクちゃん。
(可愛いが痛い。呼び戻しはできてるみたい)

ううう、全身痛い・・・。
痛いけど、わかったこと。

ミルクちゃんにロングリードを使うのは
まだ早いこと。

日ごろのトレーニングの成果は
リードがあってこそ。
言葉だけでは、通じてないこと。

 

とほほ。
日々勉強です。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪