ミルクちゃんのオビディエンス・トレーニング

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

 

====

 

わたしは、中庭先生にドッグトレーニングを教わっています。

今日は、ミルクちゃんのオビディエンス・トレーニングを
わたしの目線からレポートしていきます。

 

関連ブログはこちら↓
競技会の見学に行ってきました

 

 

「では、トレーニングを始めます。」
お手本は、スカイ先輩

 

1.【犬の座る位置の正しい見本

・人間のつま先に、犬の前脚が来るようにする(左前足がちょっと前に出ているのはNG)
・人間と並行して座る
・人間との距離感(狭い)

 

正しくない見本↓

・人間のつま先に対し、犬(スカイ)の左前足がちょっと前に出ている
・人間に対して斜めに座っている
・人間との距離感が広い(間が空いている)

 

 

「俺、疲れたぞ。」by スカイ

スカイ、お手本ありがとうね。
と、中庭先生にナデナデしてもらう。

ミルクちゃんも、ナデナデしてもらいたくて
中庭先生に近寄っていきます。

スカイとミルクちゃん

ミルクちゃんは、まだ何もしてないのに伏せる。(笑)

お疲れのお手本シニア犬、スカイと
元気いっぱい、やる気いっぱいの練習生ミルクちゃん。

さあ!やりましょう。

中庭先生にリードを握られ、緊張感漂うミルクちゃん。
(リードを握る人によって、態度を変える犬たち。彼らは賢い!)

まずは、座る練習から。

普通に座っているように見えますね。

実は、ミルクちゃんにとって
この人との距離感(狭い)は、非常に居心地が悪いです。
なので、本当は離れたい。斜めに座りたい。
けど、そこをぐっと我慢をして傍に座っています。

 

 

次は回る練習です。(脚足歩行)

 

 

2.【くるりと外側(右手側)に180度回る

脚足歩行しながら「あとえ」の号令をかける。

人間は、左足から右に回りこみ、3歩で180度回る。
犬も、その動きについて一緒に回る。

最後は、この位置で座る。(ちょっと足が後ろ気味でしたね。)

ミルクちゃん、よくできました!

 

 

次は、逆方向に回る練習です。

3.【くるりと内側(左手側)に180度回る

人間は、左足から左に回りこみ、3歩で180度回る。
犬も、その動きについて一緒に回る。

やってミルとわかるのですが
内側に回るのは、犬の移動距離が短いため難しいとか。

 

お尻が重い、ミルクちゃん。

最後は、この位置で座る。(いい感じです。)

よくできました!

と、このようなことを、コツコツと何度も何度も練習しています。

一緒について歩く
座る、伏せる、待つ
左右に180度回る、左右に90度回る

この動作を、組み合わせていきます。

 

最初は、一緒にやるところから。

(突き詰めるならば)
そのうち、少しずつ少しずつ
コツコツと細かい動作を修正していく・・・
気の遠くなるような練習を繰り返していきます。

ゴールはありません。(笑)

 

今、ミルクちゃんと一緒に
一日5~10分ほどですが
家の前で、この練習を繰り返しています。

 

トレーニングは
犬とのコミュニケーションのひとつ。
その意味が、理解できるようになりました。
と考えると、うまく指示を出せた時や
犬が上手に反応してくれた時は嬉しくて!
失敗しても、それはそれで楽しくて
わははは!って笑っちゃいます。

 

 

ミルクちゃんと毎日練習を始めてから
少しずつ(気のせいかも?って思う程度)ですが
彼女の動きと気持ちに
変化が現れたように思います。

そして、それは気のせいではなかったようで
昨夜、チャコぱぱがミルクちゃんと遊んでいて
「なんだか、ミルクが変わった。」
と、言ってくれました。

 

今日も、中庭先生のところへ
(少人数の)犬のようちえんに行っています。
(皆様のご支援のお陰様です。どうもありがとうございます!)

先日の、犬のようちえんの様子↓

とーっても楽しそうです♪

中庭先生の奥様(美涼先生)に
ミルクちゃんの変化をお話しすると
コツコツとトレーニングを続けていると
「犬と深いところで繋がれる」
と、おっしゃっていました。

うーん、この言葉の意味も深い!

 

 

ということで、ドッグトレーナー監修の元での
ドッグトレーニングおすすめです。

 

チャコまま

 

~あとがき~
こちらの写真等は、1カ月くらい前のものです。
このブログを書くには
ものすごく力がいるので、今になってしまいました。

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪