らんらん♪のお見合い報告&皮膚炎

2022年12月4日日曜日
らんらん♪のお見合いをしました。

お見合いは成功し、らんらん♪トライアル決定です!
ありがとうございます。

 

我が家の近隣にお住まいの
ご夫妻&可愛いお子様のご家族さま
こんなご縁もあるんですね~。

 

先住猫のミラさん、先住犬のジンくんとの相性確認と
扱いやすいとはいえ
元野犬で俊敏な動きの、らんらん♪の取り扱い説明を
お伝えしました。
(楽観的観測と悲観的観測のお話)

(先住猫のミラさんが、目をまん丸くして
らんらん♪をじーーーーっと見ていた姿が忘れられない。)

 

話に夢中で、写真少な目

 

これは、タッチングの説明中の写真。
らんらん♪は、相変わらず丸まっております。

先住犬のジンくんも、元野犬出身
半年前に個人ボランティアさん
から譲渡してもらったそうです。

最初は脱糞失禁もあったようで大変だったと
笑っていらして
らんらん♪が、ビビりしょんをしてしまっても
肛門腺を飛ばしまくっても(得意技)
「慣れてますから大丈夫ですよ~。」と
ニコニコと笑顔で片づけてくださいました。

神だ!神がいた!
どうもありがとうございます!

 

先住犬ジンくんがいかに可愛いか
日ごろどんな風に接していらっしゃるか
いろいろなお話をたくさん聞かせてくださいました。

らんらん♪のお話をさせていただくと
ほとんどすべてにおいて
「それは経験済み!」と、
力強いお言葉が返ってきて
なんか拍子抜けしてしまいます。(いい意味で)

一番ありがたかったのは
元野犬出身の保護犬を「かわいそう」ではなく
「かわいい」とおっしゃっていたこと。
甘やかしすぎず、適度に緩急つけながら
犬に接することを知っていらっしゃる方たちで
安心してお任せできると思いました。

 

トレーニングにも前向きに検討していただき
これから一緒にできたらいいなと思います。

 

話もまとまって
では、らんらん♪帰りましょうかとなったときのこと。
(ちなみに、ジンくんはいつもここにいて、ドアをふさいでいるため
このドアは開かずの扉となっているそうです。)

匂いを嗅いでいたらんらん♪が(そこ、おしっこしたところだね)

「ちょっと待ってください。わたし、やり残したことありますの。」by らんらん

「あー、どっこらしょ。」by らんらん

と、おもむろに先住犬ジンくんの寝ていたベッドに
どっかと腰を下ろしました!!!!!

これには一同びっくり!

しかも、ジンくんにくっついて・・・
「お尻の匂い、嗅いでもいいわよ。」by らんらん

「わたしね、ここに来るからね。よろしくね♡(あと、このベッドも使わせてもらうわ)」by らんらん
「え。そ、そうなの・・・(ここ、ぼくの居場所だよ・・・)。」by ジンくん

すっかりくつろいでいる、らんらん♪をみて
「これからよろしくね。」と、里親さま。

このとき、初めてらんらん♪に触れられました。
このようなご配慮にも、犬の扱いに慣れていると感じました。

「あー!触ってずるい!」と旦那様&お子様
続いて、らんらん♪にご挨拶してくださいました。

らんらん♪も、普通に撫でてもらっていました。

うんうん、これなら大丈夫ダナと
トライアルを決めました。

今日でもOKとおっしゃられましたが
心配事もあったので、改めて出直してくることに。

 

 

その心配事とは、らんらん♪の皮膚のかゆみです。
夜、らんらん♪のお顔をみてみると
眉に掻き傷がありました。
左後ろ脚も、痒いのか舐め壊してしまって
ポツポツになってしまっています。

鈴木先生にご相談したところ
「細菌感染性皮膚炎」ではないかとのこと。

眉の掻き傷

左後ろ脚

内側も

シャンプーして、投薬したから
落ち着いただろうと油断してました。

お見合い前にもシャンプーして
少し落ち着いたけれど
新たに眉まで傷が出来ているとは・・・
ショックでした。

可愛い寝顔で寝ている、らんらん♪

もっと早くに先生に相談していたら良かった。
らんらん♪と里親さまに申し訳ないです。

 

掻かないようにと、寝る前にスカイのエリカラを着けてみたところ
固まってしまいました。。。
オムツもそうだったけど、体に何か装着されるの嫌うよね。

諦めて寝るかな?とおもったら
この姿勢で1時間半立ち尽くしていて
気の毒なので、エリカラ外して
いつものバリケンで寝てもらいました。

痒みは落ち着いているようで、すやすやと寝始めました。

 

 

・・・と、ここまでは午前中に書きあげて
仕事に向かいました。

帰宅して、鈴木先生から届いたお薬を
らんらん♪に投薬して、やれやれと一息ついたとき
スカイの舐め壊した脚が真っ赤に・・・

ひえーーーー!
スカイ、お前もか。

 

心なしか、ミルクちゃんもカイカイしている気がして
もう、ここまで来るとパニックになります。

 

急いで鈴木先生に連絡して、薬の追加処方と
現在の処置を指示していただき
スカイにエリカラを装着し(明日は下痢ダナ)
その間、息子くんを駅まで送り
やっと犬たちも、わたしも落ち着きました。

 

それが、今。

 

もうすぐ、サッカーワールドカップカタール大会
決勝トーナメント1回戦
日本対クロアチア戦が始まる時間。

 

どうなるかな?

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀(トライアル決定!)

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪