晴れた!晴れた!お天気だと心も晴れるミル~

やっと、晴れました!

ここのところ、寒くてどんより天気
並行して、いろいろ気がかりなことがあって
心がモヤモヤしていました。

お天気が良いと、心もすっきり晴れるミル~

「考えすぎなんですよ。」
と、中庭先生の言葉を思い出す。

エリカラ着けて、ふて寝をしているスカイと
可愛いらんらん♪

外を眺めていたミルクちゃんは
写真を撮るとすぐ動く

上目遣いのらんらん♪
鈴木先生のお薬のお陰で、
らんらん♪、スカイ、ミルクちゃんの痒みも落ち着いています。
よかった~!

「おばちゃん、一緒に遊んであげるミルよ。」by ミルクちゃん

「ミルクちゃん、母ちゃんは晴れて嬉しいんだって。」by スカイ
「そうミルか。んじゃ、あとでトレーニングに誘ってあげるミル。」by ミルクちゃん

ブログを書き終わったら、ミルクちゃんに誘われそうミル~。

彼女の方がトレーニング上手なので、わたしが教えてもらっている感じです。
スカイもそう。

犬たちの方が、各段にうまい。そして、わたしに合わせてくれている。
いひひひ。

むぐぐ。。。

 

いまやっているトレーニングは
「オビディエンス・トレーニング」と呼ばれるもの。

とはいえ、なにせ素人なので「基本のキ」から教わっています。
簡単なコマンド(動き)の組み合わせなのだけど
ゲームと同じで、簡単であれば簡単なほど
突き詰めると、細かな動きも注意しないといけなくて難しい。
(犬たちは非常に細かい動きを見ていて驚きます。)

その難しさを「おもしろい!」って思うんですよね。
犬もわたしも、ミニさんも。

昨日、ミニさんが
「この(オビディエンス)トレーニングは初めてで、楽しかった!」
と、目を輝かせていた姿が印象的でした。
うんうん、楽しいよね!

先月、競技会を見せていただいたのも良かったです。

 

なんで、こんな流れになったのかと考えていたんだけど
野犬たちは、めちゃくちゃ賢くて
(賢さの種類もいろいろあるけれど、総じてみんなずば抜けて賢い)
それは、野生で生きていかないといけないから
生き抜く知恵みたいなものが
遺伝子レベルでプログラムされていて
非常に扱いにくいんだけど
反面、扱いやすい部分もあって
家庭犬としては、吠えない、我慢強い、トイレが決まっているなど
理想的だけど、難しい部分もあって・・・
要するに、難しい。(笑)

 

犬としての本能が残っているともいえるかな。
普通に生活しているだけでは
力を持て余してしまう犬。

 

うーん、例えるなら
一般道を走っている、スポーツカーみたいな感じ?
Amazonの荷物を運んでいる、ダンプカーみたいな感じ?

オーバースペックで、手に余る。

余ったエネルギーを、犬たちはどこに向けると思いますか?

たぶん「問題行動」と呼ばれるものになる。
だったら、有り余るエネルギーの矛先を
トレーニングに向けましょうとなっていった感じです。

 

実際、犬たちとの距離も縮まり、信頼関係も生まれる。
なにより、犬と心身ともに一体になった感覚が
たまらなく嬉しくておもしろい!

 

なーんて、偉そうに語ってますが・・・
まだまだ、まだまだ、まだまだ、始めたばかりです。

 

コツコツ
しつこく
踏み込んで

 

 

さてさて。

外壁塗装工事が終わりました!

ピカピカになって綺麗です。

足場も外れて、なんだか嬉しい晴れの日。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀(トライアル決定!)

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪