12/27 訪問診療を受けました。

今日は、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生と
助手のAさんによる、訪問診療を受けました。

ミニさんのブログ→腕がダルすぎてもう寝ます。

 

トップバッターはスカイの爪切りから

まるで抱きついているかのような、助手のAさんによる「保定」

「これは、ほ・て・い♡」と、何度も繰り返す助手のAさん
めっちゃ幸せそう。

「母ちゃん、俺、抱っこされてるぞ。」by スカイ

と、喜ぶスカイ。

しかーし、本来爪切りのキライなスカイは
時々顔がマジになり、口が出そうになります。

「ん?なんか痛いぞ。」by スカイ

「やっだー!スーさん気のせいよぉ~。」とおだてられると

「そっか、気のせいか。えへ、えへ。」by スカイ
と、すぐにご機嫌になる単純さ。(笑)

これもプロのなせる技!さすがです。

続いて、茶太郎先輩の爪切りです。

茶太郎先輩もスカイも、シニアになって
いろいろ不具合の出てくるお年頃になりました。

ふたりとも、いつまでも元気で長生きしてね♡

続いて、らんらん♪の爪切り&皮膚の状態の診察でした。

抱っこすると、脚を上にあげて指を開いてくれて
「なんて爪の切りやすい体勢!」
と、鈴木先生&助手のAさんは喜んでいました。

どこからみても、困ったお顔のらんらん♪

可愛い、可愛い♡
と、何度も言っていただいて嬉しい、らんらん♪
13.6キロと、また大きくなっていました。

お陰様で皮膚の状態は回復に向かっています。
良かった~。
本当に良かった!
引き続き、予防的なお薬を飲んでいきます。

続いて、ミルミルことミルクちゃんです。
体重は22キロになりました。
(今日はプルプル言わなくて偉かったね。)

いままでは保定するのも大変でしたが
今日は、先日中庭先生のところで
練習してもらったのが良かったのか
嫌がらずに(諦めて)お利口にしていました。

可愛いミルミル♡ 美しい子ミルミル

最後に、付き添いで来てくれたダナちゃんも
鈴木先生に爪を切ってもらっていました。

この状態で、保定もなく
爪を切らせてくれるとは!
すごいぞ、ダナちゃん!

「普通に切らせてくれますよ。」と、おっしゃる里親の鈴木先生
えー、そうダナか。知らなかったダナ~。

なんだか嫌そうな顔をしているのは
気のせいダナか?(笑)

「なんでこうなるダナ~。」by ダナちゃん

 

爪切りが終わった後は、お疲れシニアたちの鍼灸タイム
気持ちよいのか、大人しくされるがままの茶太郎先輩

続いてスカイ。

前回は動いていたけど、気持ちが良いのがわかったのか
今日は大人しくしていたけれど
やっぱり時々立ってしまって、おやつで釣られて伏せるの繰り返し。

背後から、おやつを狙っているダナちゃん
可愛いのぉ~

 

 

今日は、訪問診療の付き添いとして
ダナちゃんが遊びに来てくれました。

「おニューのお洋服ダナよ♡可愛いダナ~♡」by ダナちゃん

そして、なぜかここにいた。

「ダナ、1年2か月ここで過ごしたダナよ。みんな覚えてる?!」by ダナちゃん

助手のAさんが
ダナちゃんの頭が、こちら側に向いて伏せているのを
初めて観たと言っていました。

チャコままにとっては、それは見慣れた光景でしたが
訪問診療を受けるとき(知らない人が来た時)は
こちら側にお尻を向けて伏せて警戒していました。

もう、そんなこともしなくていいって
わかったんダナ。

そういう変化も嬉しいダナ。嬉しいダナ。
その変化に気がついてくれた助手のAさんに感謝ダナ♡

もうちょっと、つづく。

 

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生&助手のAさん
ダナちゃん

ミニさん&茶太郎先輩
今日はどうもありがとうございました。

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀(トライアル決定!)

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪