マテ!待つんだ!スカミル~

今日も今日とて、おやつトレーニング。

らんらん♪がいたときは
待てない(落ち着かない)らんらん♪にひっぱられ
待てない男、待てないミルになっていたふたり。

いいですか~
今日からは、心を入れ替えてトレーニングするざます。

 

ということで、マテ!

そのまま下がる、わたし。
(いままでは、ここで動いてしまっていた。)

 

マテ!待つんだ!スカミル~

待つぞ、待つぞ。

犬たちも微動だにしませんが
わたしも微動だにしないよう注意を払う

だって、わたしが動くと犬も動くから・・・
わたしの「動き方」にも気を払わないといけない
ことに気がつく。これは新しい発見でした。

犬たちは、本当に人をよく見ていますね。
細かな、本当に些細な動きも
意識してようが、していまいが、よく見て動きます。
素晴らしい!

このマテの練習は、とても奥が深くて
すべてのトレーニングの基礎になるのではないか?
と、勝手に思っています。

マテの次は、座る。

「ただ待つ」って、犬にとっては難しいのだと
中庭先生もおっしゃっていました。

新入りのらんらん♪に合わせて
甘々のトレーニングをしていたので(おい!)
ベテランのふたりのトレーニングは
わたしも気合を入れないと、ふたりに気圧されてしまう。

 

スカイとミルクちゃんのトレーニングは
気と気のぶつかり合い。混ざり合い。
なんか、そんな感じなんですよね。
だから、ものすごく疲れるし
犬たちに指示が通じた時(うまく出来たとき)は
犬たちと一体になった気がして
この上なく嬉しくて、ハイタッチしたくなる。

 

楽しい!おもしろい!
犬って素晴らしい!

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪