またお腹ゆるゆる~。ドッグシグナル8巻

ミルクちゃんとの朝散歩
吐く息が白くて、寒い寒い。

そして、スカイはというと
また、お腹ゆるゆるになってしまいました。
いい運出てたんだけどなぁ~。

ベッドの上に引いてあったものを、自分でここへもってきた。

ここが落ち着くのだろうか。。。
家の中で人が一番出入りする場所なのですよ、スカイくん。

 

「スカイおじちゃん、大丈夫?」by ミルクちゃん

「ミルクちゃん、俺、お腹がゆるゆるになっちゃったよ。」by スカイ

明日は、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生の
訪問診療を受けに、ミニさん宅へ行ってきます。

 

茶太郎先輩の具合も気になるミル。

 

 

話は変わって。

ドッグシグナル8巻が、1/24に発売されました。

昨日やっと読了しました。

今回のお話は、介護(老化)、犬の苦手な犬との関わり方、犬種への偏見と
「わかる、わかる!」
「うおおお!そうきたかー!」
「うるうる(涙)」
と、毎度盛りだくさんの内容でした。

 

どれもこれも、すべての犬飼いさんだけと言わず
すべての方に知ってほしいことだと感じます。

ぜひ、お手に取って読んでみてくださいね。

 

それから、2月8日にはドッグシグナル9巻が発売されます。
これも予約しちゃった♪

 

 

 

そして、さらに余談ですが・・・
tamasisterssさんのインスタグラムをフォローしてまして
ビビりの野犬のビビちゃんのこととか
保護活動のこととか、あるあるの体験談とか
いつも共感しながら拝見していましたところ

今回「いろんなことが重なって、ちょっと疲れちゃった」
とありまして・・・
https://www.instagram.com/p/CoBMupFyUtO/?utm_source=ig_web_copy_link

 

この「ちょっと疲れた」感覚
なんかわかるなーと思って。
なんだろう、保護活動やっていると
嬉しいこともたくさんある反面
ちょっと疲れること・・・いっぱいあるミル。

それも、人間が絡むと、ね。

 

愛の手を差し伸べて、助けてくれるのも人間なら
鋭い刃を向けて、傷つけにくるのも人間。
同じ人間なのに、なんでこうも違うのだろうと
わたしはいつも思います。

その点、動物は優しい。
厳しさを知っている分、優しい。

 

良い仲間に囲まれて
良い里親さんに囲まれて
良い情報に触れて
良い環境に身を置いて
より良い保護活動をしていきたい。

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪