仔犬を飼う時の飼い主の接し方で、その後の犬との暮らしが変わる(しょうご先生のYouTube)

仔犬の里親さん募集中です(2023.02.02茨城動物指導センター)

まだまだ、仔犬の里親さん募集中です。
ミニさんところの「とんとんとんすけくん」も
里親さん募集中です。

昨日は、お外に出る練習をしたみたいですよ♪

・ミニさんのブログ↓
お外の練習

 

仔犬はとても可愛いけれど
仔犬の時こそ、やることいっぱい!!!
実はとーーーーっても大変なのです。
(でも、可愛い♡)

 

今日は、ドッグトレーナーしょうご先生の
YouTubeをご紹介いたします。

とても大切なことを「さらり」と言っていて
ひとつひとつの言葉が深いなぁ~と思いながら見てました。

「自由奔放にさせてから制限をかけるのではなく
制限をかけて、できるようになってから枠を外していく。」

「自由にしていいのと、自分勝手とを(犬は)はき違える。
そこを犬が迷わないように、人がちゃんと生活に巻き込んでいく必要性がある。」

 

「(問題行動が出てきたときに)後から直すのではなく
ミスをしないようにした方が、後の暮らしが楽です。」

 

「いろいろなことを覚えて、お留守番もできて
ちゃんと人の言うことを聞ける犬は、飼っていてまったく苦ではない。」

 

「一緒に暮らして、いろいろな問題や悩みが出てくると
(犬と)一緒の暮らしが大変になるのも本当です。」

以上

 

わたしが特に大切と感じた
しょうご先生の言葉をご紹介しました。

 

====

 

 

わたしが個人的に気になったのは
時々出てくる「かわいそうだから」
という(飼い主さん側の)言葉。

 

この「(犬が)かわいそうだから」と考えて
やらなかったり、やめてしまったり
犬の自由にさせてしまったりすることで
問題行動が始まってしまいます。

 

犬を擬人化する(人と同じように考える)ことは
あまりお勧めしないです。

そもそも、人間と犬とは違ういきものです。

もちろん、同じところもあります。
でも、違うところもある。
それを100%人間と同じと考えて接することは
犬のためになりません。

 

じゃあ、どうすればいいの?

と、疑問におもったら
ぜひ、プロのトレーナーに自分の犬を見てもらって
的確なアドバイスを受けてください。

 

YouTubeや本を読んだりして
自分なりに犬をトレーニングするのではなく
必ず、プロに、客観的に見てもらってください。

 

なぜなら、犬は同じ犬種だとしても
一頭一頭違う個性があります。
ましてや、犬種が違うならなおさら違います。

そして、同じ犬だとしても
犬の年齢、その時の状態によっても
関わり方が変わってきます。

 

例えば、人間の子どもでも
新生児の時にできること
接し方、やり方、食べ物、一日のスケジュール等
あると思います。

ましてや
1カ月、2カ月、3カ月、4カ月・・・
生後半年、1歳、2歳、3歳・・・
小学生低学年、中学年、高学年
中学生、高校生、大学生、社会人と
成長するにつれて
接し方も違えば、行動も、食べるものも
言動もなにもかも、同じ人間とは思えないほど
違ってくるのです。

犬もまったく同じです。

 

「自由にしていいのと、自分勝手とを(犬は)はき違える。
そこを犬が迷わないように、人がちゃんと生活に巻き込んでいく必要性がある。」

 

人間が犬に教える必要があるのです。
(犬が勝手に、人間のルールを覚えるわけではありません。)

ご自分の犬のことを
きちんと学んで理解して、もっと犬と仲良くなった
その先の、楽しい犬との生活を味わってほしいです。

 

「いろいろなことを覚えて、お留守番もできて
ちゃんと人の言うことを聞ける犬は、飼っていてまったく苦ではない。」

 

ダナちゃん

らんらん♪(らんちゃん)

 

ダナちゃんも、らんちゃんも
里親さんから、まったく手がかからなくて楽ですと
言っていただいています。

里親さんに可愛がってもらえるように
一緒に暮らして楽なように
いっぱいいっぱいお勉強がんばりました!わんわんんわん。

 

 

ミルクちゃん

ミルクちゃんは、もうすっかり出来上がっている犬です。
(少々扱いが難しい~)
あとは、里親さんとのご縁を待つばかり♡

 

ミルクちゃん、ダナちゃん、とんとんとんすけくん

こうやって、他の犬とも問題なく一緒に過ごせる犬は
一緒に暮らしていて楽です。

 

仔犬の時に、しっかりと教えるのが一番楽です。

とはいえ、成犬になってからでも
教えることは、覚えることはできます。
ただ、ちょっと時間がかかるの。

 

それは人間でも同じですね。

 

犬との暮らしに苦労している飼い主さんに
犬との暮らしが「楽な世界」もあることを
しってもらいたいなと思う、チャコままでした。

 

 

====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪