「ちょっと、あの子ずいぶんがんばってるわね!」
と、詩音が視線を向ける先には
翼くんと中庭先生の姿が。
スカイは自分がトレーニングを受けられないので
すこし残念がってます。(ホッとしてる?!)
先日、中庭先生のトレーニングを受けました。
翼くん、横をついて歩くことができるようになってます。
まだ自転車や車は苦手で怖がりますが
日常生活を送るには、いまのところ困ったことはありません。
(ものを齧る簡単なお仕事はやりますけど。)
トレーニングに集中したのと緊張したのとで、プチ反抗期の図。
先生に頭を撫でられる詩音。
正面から触られるのは(翼くんも詩音も)あまり好まないけれど
動くのがめんどくさいようで、もうされるがままです。(笑)
ソファの上から緊張してジッと先生を見る翼くんと
だれまくってるスカイ。
翼くんに対して、現在、日常生活で困ってることは特にないです。
しいて言うなら、散歩の時の自転車&車でパニックになることかな。
では、なぜトレーニングをお願いしているのかというと
それは客観的観察&助言をしてもらうためと継続です。
犬のトレーニングを継続するのは正直めんどくさいです。(笑)
毎日毎日同じことを繰り返してばかりだし
しかも、トレーニングには集中力や覚悟もいるので
精神的にも疲れます。
「今日はまあいっか」とサボったり
だんだん我流になってきて緩くなったりします。
そうなると、犬にもその気持ちが伝わってしまい
できることもできなくなってしまうんです。
ですから犬のトレーニングとは
すなわち、飼い主のわたしのトレーニングなのです。
わたしの気持ちのブレを軌道修正してもらう大切な時間。
そして、少しの変化も見つけてもらえて、わかってもらえて
褒めてもらえる。犬も嬉しい。わたしも嬉しい。
中庭先生、いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。
さあ!
気持ちを新たにして、集中して待ての練習です。
工事現場近くの道路にて。
慣れない場所でしたが、しっかりと待つことができました。
翼くんのこの顔が好き。ずっと見ていたい。
このあと、翼くんの周りをぐるりと回っても
そのままの姿勢で上手に待てました。
お散歩のついて歩くも集中してできました。
わたしも翼くんも、やればできる!
これからもめんどうくさがらずに
集中してトレーニングを継続しよう。
トレーニングが終わって、帰宅した翼くん。
たくさん緊張したよね。
大きなあくびがでました。
わたしも集中して疲れました。w
やっぱりできると楽しいね♪ 嬉しいね♪
里親さんのところに行っても
みんなに可愛がってもらえるように
家庭犬として困らないように
また一緒にトレーニングしよう。
わたしも気を引き締めてがんばるよ。
チャコまま
===
現代ビジネスから
ミグノンの友森さんが執筆された
保護犬猫関連記事のまとめリンクをシェアします。
現代ビジネス 保護犬猫「独身男性、60歳以上には譲渡できません」の真相他 記事をシェアします。
===
オフ会ブログのつづき。w
SHIKOさんのブログ↓
イチゴくん、りんごちゃん、キャンディちゃん
ほこわん70のみんな、翼くん
みんなみんな幸せになーれ♪
====
・翼くん