3/28 仔犬たち中庭先生のトレーニングを受けました。

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)里親募集中!

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑→青柄)里親募集中!
・カム♂(改名:快(かい)くん)(里親決定!)
・トゥルー♀(赤→赤柄)里親募集中!

こちらのブログも見てね♪↓
下妻りく&ヒメ子、茨城ドリカム3兄妹の自己紹介

 

【イベントの告知】※詳細は後日ブログにアップします。
◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん

◆4月16日(日)11:00-15:00 仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん

======

 

仔犬たちの譲渡会やります!

◆4月16日日曜日11:00-15:00
仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん
住所:茨城県古河市下大野2236-1

参加予定:ドリーム♂(青柄)、トゥルー♀(赤柄)、下妻ヒメ子♀(ピンク)、とんとんとんすけ♂(ミニさん)

気になる子がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、譲渡状況によっては開催を見送る可能性もありますことご了承ください。

里親さま&読者のみなさま
仔犬たちと遊びに来ていただけると嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いします。(可愛いですよ~)

 

=====

 

3月28日火曜日
仔犬たち、中庭先生のトレーニング(レッスン)を受けました。

 

中庭先生のところで合宿中のミルクちゃんも
先生と一緒に車(しかもバリケンに入って!)来てくれました。

うれしい!

約1か月ぶりに逢ったミルクちゃんは
身体が引き締まって、きりりとしたお顔になってて
カッコよかったです。

 

茨城ドリカムのトゥルー♀(赤柄)から
とにかく、この時期はタッチング!が重要とのことで
タッチングを始めます。(あと、皮膚を引っ張ることも。)

野犬あるある
脚がピーンと伸びているのが、だらんと力が抜けるように
慣らしていきます。

わたしのお膝には、ドリーム♂(青柄)がいます。

トゥルー♀(赤柄)たん、がんばってー。

全身くまなく触っていきます。

ドリーム♂(青柄)も触られちゃう♡
お手手が可愛い。

「俺は教育係のスカイだぜ!今日は、おやつをもらう係だぜ!w」by スカイ

ミルクちゃんもプルプル言いながら、見守って?くれています。
(見守ってない。w)

お!トゥルー♀(赤柄)たん、脚がだらんとなりましたね。

「おばちゃん、おやつちょうだい。」by ドリーム♂(青柄)

トゥルー♀(赤柄)は、緊張しておやつを食べません。

ドリーム♂(青柄)は、おやつを食べる余裕があります。

 

「母ちゃん、俺にもくれ。」by スカイ

スカイ、今日は役得だね~。

 

続いて、下妻ヒメ子(ピンク)もトレーニングです。
「可愛いなぁ~。」と中庭先生

下妻ヒメ子(ピンク)は、ケージから出るときに
お膝に乗るように練習しているため(呼び戻しの一環)
こうやって、人に寄っていきます。アイコンタクトもバッチリ☆

初めてリードを着けられて、緊張していので
おやつは食べず。
見守るスカイ。

ここで、先生からアドバイスがありました。

 

下妻ヒメ子(ピンク)は、人が好きで人のことを頼る(良いこと)
が出来ているので、ひとりで立ち回ることも覚えてほしいから
頼らないように突き放すことと。

え?

人を頼ることを(良いとおもって)教えたのに
次は突き放すって、どういうこと?

頼りきってもダメ
頼らなくてもダメ

どちらか一方に振り切ってはダメ。

柔軟にどちらも使って対応できるように
トレーニングするのだそうです。

下妻ヒメ子(ピンク)の訓練(選挙活動)は続く・・・。

タッチングされている、下妻ヒメ子(ピンク)。
「その名前、どこかで聞いたなぁ~。」と笑う中庭先生
インパクトある名前ダナ。w

下妻ヒメ子(ピンク)は、トレーニングやりがいある子とのこと。(やっぱり)

「おもしろい子だよね。」と、中庭先生

「俺のおやつはどこ行ったんだ?」by スカイ

 

動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

(追加補足)2023.3.30
【タッチングのやり方】
タッチングするときは、
人間の両足を伸ばしてその間に犬を挟みます。
絶対に犬の意思で逃がさないこと。(人間の意志(ヨシ)で離す)
前脚の根元を持ってホールドします。(脱臼させないように。)
足の裏、爪、お腹、お尻、尻尾など触りまくる。
耳の中に手を入れる
マズルを掴んで5つ数えてパッと離す
口の中に手を入れる
タッチングの体勢で爪切りする。
おやつは適宜あげてください。

吠えたら、無言でリードを引いて注意します。
(ダメとか言わなくていい。)

 

 

ご飯のマテは、待てなければ皿を取り上げて、
また前に置いて待たせる。
ヨシであげる。
少しずつ待つ時間を長くしていく。
ご飯をハウスの中で食べる。
20分したら、皿は下げる。

 

皮膚を強く引っ張る。

噛む仕草を見せたら、無言でリードを引いて注意する。
これは、痛がらせて可哀想なんだけど、
理不尽なことをされても噛まないようにする練習とのこと。

 

部屋の中は静かにしない。
ラジオやテレビを付けたり
サイレン、踏切の音、騒音など
大きな音も聞かせる。

 

 

 

疲れて寝ているミルミル
「朝8時から、車に乗って連れまわされているミルよ。」by ミルクちゃん

久しぶりに、ふたり揃って伏せでございます。
ああ、うれしいなぁ~。

「仔犬たちよ、これが伏せだぞ。よく見ておけよ!」by 教育係のスカイ

 

そして、ミルクちゃんは颯爽と先生の車にのって
次のレッスンへと出かけていきました。
ミルクちゃんにご支援いただいたフードも
一緒に持って行っていただきました。
(ご支援ありがとうございます!)

毎日毎日トレーニングしているのでよく食べるそうで
一日カップ2杯→3杯食べるそうです。

いっぱい食べても、身体が引き締まって痩せたんだから
本当にプロってすごいですよね

 

仔犬3頭の社会化トレーニングはやることいっぱい!
「こりゃ、大変だ!」と中庭先生。

ええ、ほんとうに大変なんです・・・。

 

どなたか、仔犬たちの社会化トレーニングを
手伝っていただける方(預かり)いませんか?

超大変だけど、仔犬は可愛くて楽しいです。

 

チャコまま

 

=====

 

◆下妻ヒメ子(ピンク)里親募集中!(扱いやすい中型犬サイズ)
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn451975/

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!

おっとりした性格。慎重派だが、なぜかへそ天で寝る男
人懐っこくもあり、自立心もあり、なかなかおもしろい性格しています。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450403/

 

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪

 

 

#タッチング