4/6 仔犬の大きさ、お庭のお散歩、おなかぽんぽん、わっはっは

ブログアップしました!
2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)里親募集中!

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑→青柄)里親募集中!
・カム♂(改名:快(かい)くん)(里親決定!)
・トゥルー♀(赤→赤柄)里親募集中!

こちらのブログも見てね♪↓
下妻りく&ヒメ子、茨城ドリカム3兄妹の自己紹介

 

【イベントの告知】
◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん
ブログはこちら→2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

◆4月16日(日)11:00-15:00 仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん

======

 

仔犬たちの譲渡会やります!

◆4月16日日曜日11:00-15:00
仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん
住所:茨城県古河市下大野2236-1

参加予定:ドリーム♂(青柄)、トゥルー♀(赤柄)、下妻ヒメ子♀(ピンク)、とんとんとんすけ♂(ミニさん)

気になる子がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、譲渡状況によっては開催を見送る可能性もありますことご了承ください。

里親さま&読者のみなさま
仔犬たちと遊びに来ていただけると嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いします。(可愛いですよ~)

 

=====

 

チャコぱぱは、すべてが終わった後に帰ってくる。

なんでこうもタイミングいいのかな?
カメラでもついてんのかいな?
と思うほど、仔犬が寝た!とほっとしていると
「ただいま」と帰宅する。

 

あともうひとりいてくれたら、楽なのに・・・
と、毎度思うけど、子どもたちも家を出ていないし
チャコぱぱもあてにならない。

ワンオペ仔犬育児はつづく。

 

んで、ちょうど寝入ったところに帰宅したチャコぱぱ。
この時すでに23時

仔犬たち、嬉しくて起きるよね。(苦笑)

ということで、仔犬を抱っこしたので
茨城ドリームと下妻ヒメ子の大きさ比較をしてみました。

まずは茨城ドリーム♂(青柄)

「でか!おもっ!」と、チャコぱぱ
そうだよ、腰が砕けそうだよ~。
でも可愛いんだよ~♡

 

続いて、下妻ヒメ子
「あたし、明日の選挙活動に備えて寝てたでしゅよ。」by 眠い下妻ヒメ子

昨日のブログの中で
下妻ヒメ子が未来を見つめる姿が圧巻だった!と
大喜びのチャコぱぱ。

何気に読者だったりする。(なので、このブログも読んでいる。)

 

大きさの違い、おわかりいただけただろうか。

 

さてさて。
今日も今日とてお庭に出る練習でございます。

茨城ドリトゥルはハーネスとリードをつけて
ドリーム♂(青柄)はグレー
トゥルー♀(赤柄)はレッド

「スカイおじちゃん、スタンバイOKよ!」by トゥルー♀(赤柄)

「母ちゃん、また今日も始まったのか。」by スカイ

そうです。
スカイ先輩、教育係をよろしくお願いします!

「めっちゃ微妙ダナ・・・。」by スカイ

本当は一頭ずつやればいいのだろうけど
この人たち、離すとギャーギャーうるさくて
ご近所迷惑になるので、どうしたものかと思案中。
でも、うまく考えがまとまらないです。
しかも、運まで出ていてホント、どうしましょう。

 

高らかに脚をあげて排泄をするスカイ。

「スカイおじちゃん、なにしてますの。」by トゥルー♀(赤柄)

「排泄の手本を示してたんだよ。w」by スカイ

「ちょっと、どういうこと?」by トゥルー♀(赤柄)
「おじちゃん、超カッコいいよな!」by ドリーム♂(青柄)

スカイが気になるトゥルー♀(赤柄)

自分もいつかはスカイおじちゃんみたいに
脚を高く、たかーーーくあげてしっこをする日がくるのかと
夢見て震えるドリーム♂(青柄)

スカイ先輩のお陰で、仔犬たちもリラックスして
庭をちょろちょろ動きます。

西に東にとお互い動かれると、わたしは両手いっぱい広げて
対応しなくてはならず、なかなかに大変です。

トゥルー♀(赤柄)はここが気に入ったのか
座り込みを始める。

楽しそうなドリーム♂(青柄)

背中で語る男、スカイ

遠近法による撮影。(笑)
スカイとドリーム♂(青柄)

可愛いトゥルー♀(赤柄)たんも、スカイのところへやってきた。
どうやらスカイが好きみたい。

「母ちゃん、俺参ったな~。」by スカイ

庭に出すようになって、1週間くらいだろうか。

玄関から庭に出るまでは、まだ躊躇しているけれど
庭に出てしまったら、ちょろちょろと好き勝手に動いては
興味のあるものをすべて口にしています。
赤ちゃんあるある。

いままで庭に出るまでに
ものすごく時間のかかる子もいたし
庭に出てからも、一歩も動かなかったりね。
かとおもうと、拍子抜けするくらいすんなり散歩に行ける子もいた。

だけど、どの子も今は全員お散歩大好き♡になっています。

茨城ドリトゥルも、近い将来お散歩大好き♡になるんだろうなと
ふたりの姿をみながら、いつも考える。

下妻ヒメ子も、もう少ししたらお外デビューです。

 

自宅に戻ってからも、室内散策は続く。

偉かったのは、このときは排泄を我慢していたこと。
仔犬部屋に戻ってからの放牧タイム中
サークルの中に入って、茨城ドリトゥルは排泄をしていました。

偉かった。

トイレトレーニングも、そろそろやらないと。
どうやってやろうかな。
やっぱり考えがまとまらない。

 

いっぱい遊んで、お昼寝タイム

トゥルー♀(赤柄)を枕にして
日光浴実施中の、へそ天ドリーム♂(青柄)

おなかぽんぽん

そして、別の時の寝姿も。
おなかぽんぽん

下妻ヒメ子も爆睡中です。

ヒメ子のすごいところは、このケージの中では運をしないこと。
(下痢の時は仕方ない)
別の排泄&遊び用ケージの中で運をします。

なんか、賢くてはっきりしてるんだよな下妻ヒメ子。
おもしろい子ダナ。

 

快くん(旧カムくん)の里親さん(へーちんパパさん)の
ブログがおもしろいです。
よろしかったら読んでみてください。↓
今日のKaiくんはワイルド

 

 

それからお願いばかりで恐縮ですが・・・

チャコままの欲しいものリストより
ペットシーツのご支援をお願いしたいです。

回数は減ったけれど、おしっこ&運の量が増えて
毎日消費も激しく、すぐになくなってしまいます。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

そうだ!思い出した!

昨夜は運がらみで、悲惨だったダナ。
夜、買い物に行きたくて
仔犬の寝るのをひたすら待っていたんだけど
そういう時に限って寝ないのよね。

んで、ドリーム♂(青柄)などは運が出そうで出ない。
(目が合うと引っ込む)

困ったな~と思っていたら寝始めたので
チャンス!とばかりに出かけて帰宅すると・・・
サークル内は運まみれ。やっぱりか。

 

踏み散らかしているので、ドリーム♂(青柄)を
抱き上げ脚を拭こうとしたら
重みで体勢を崩し倒れたチャコまま。

悲劇はそこから始まった!
「大丈夫?」と、思ったのか
遊んでくれると思ったのか
茨城ドリトゥルはテンション高く
倒れたわたしに飛びついてきたり
顔を舐めてくれたり。。。

う、う、う、うわああああ!!!
運にまみれた仔犬に襲われたーーーー。

その手、その口、その体ぁぁぁ~。。。

心配してくれて嬉しいよ。ありがとうね。

 

洋服もなにもかも、すべてに運がつきまくったぜ!
(とほほ。)

洋服洗って、網を洗って、おもちゃ洗って
シーツを取り換えて
なんだかんだで23時でした。
んで、冒頭に戻る。

誰かー!

 

チャコまま

 

======

 

 

◆下妻ヒメ子(ピンク)里親募集中!(扱いやすい中型犬サイズ)
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn451975/

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!

おっとりした性格。慎重派だが、なぜかへそ天で寝る男
人懐っこくもあり、自立心もあり、なかなかおもしろい性格しています。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450403/

 

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪