届きそうで届かない。捕獲は難しい・・・(らんちゃん捕獲出来ました!)

2023年4月21日金曜日 午後1時頃
らんちゃんこと、らんらん♪無事に捕獲できました。

速報!らんちゃん、捕まりました!!!!!!

 

このブログでは、捕獲できる前(午前9時45分~11時15分くらい)
の状況をお伝えします。

結論としては、この前段階があったのがよかったのかも。

4月なのに真夏のような炎天下。
その後、水の補充を忘れて
里親さんがもう一度戻ったときに、らんちゃんが傍に寄ってきて
付いてくるので、話しかけながら
なぜか撫でたり、触ったりさせてくれたようで
すんなりと捕まえることが出来たそうです。

捕獲した後は、幸いにもバリケンが傍に置いてあり
そこに入れて、ミニさんが駆けつけて搬送してくださいました。
ミニさん、ありがとうございます!
(チャコままは、午後から仕事でした。(スマホ使用不可))

 

寝床にしている畑から、目撃情報がありました。

里親さんとらんちゃん。

呼んでも反応するけど、近寄らないです。
まるで野犬の動き・・・。あーあ。

美味しい♡
美味しい♡
ラムラング(ラムの肺肉)(富士子の里親さんからのプレゼントです)

匂いの強い、ラムラング♡

興味はあるが、ビビって腰が引ける。

これ以上近づかない。

おやつを投げると、ビビって後ずさる。

らんちゃん、痩せてます。

うーん、この距離が縮まらないんだよなぁ~。

近くにいるのに、手が届かないどころか
ダイブしても届かない・・・この微妙な距離。

バリケンの中にフードは入れていません。

中に入っていた洋服がひとつ、なくなっていました。

捕獲箱の餌を設置

暑い暑いお昼時。
らんちゃんも疲れたのか、木陰で休みます。
(よくここにいるらしい)

諦めて帰ろうかとおもったんだけど
里親さんは粘り強く、根気強く、らんちゃんと関わっています。

 

 

 

 

 

 

 

写真で見ると、もう少し!って思うかもですが
動画で見ると、動きがわかって難しさがわかります。↓

 

 

近いでしょう。
でも、手が届かない。

 

 

 

 

ちょっとだけ、首のチェーンに触れられた。
でも、すぐに逃げてしまい捕まらない。

この後、チャコままは仕事の時間があるので
里親さんと後ろ髪を引かれる思いで
現場を後にしようとすると
らんちゃんが近くに寄ってきた!

ふたりで立ち話をしながら、おやつを撒くと食べる。
少しずつチャコままに近づく・・・

えいっ!

 

って首輪に手をかけたけど・・・つかめなかった。

悔しい!

 

 

逃げて、離れて行ってしまいました。

ここであきらめて、一旦戻ることに。

 

バリケンと捕獲箱は、このように設置し直しました。

4/20夜 21時ー22時頃
ジンくんは左側の捕獲箱の中を覗いていました。

入ってくれるといいんだけど。

ばいばい、らんちゃん。また来るね~

そう言ってお別れしたのが11時20分ころ。

このあと、一旦自宅に戻って仔犬たちのお世話をしていると
あ!

お水を入れてあげるの忘れてた。

里親さんに連絡すると、すぐに入れに行ってくれました。

そのとき、らんちゃんがバリケンの近くに居て
話しかけながらあれこれやっていると、
らんちゃんが後から付いてきたそうです。

 

お散歩行くの?
とかいいながら、話しかけていると
頭を撫でさせてくれ、顎を撫でさせてくれ
首も撫でさせてくれ・・・

えいっ!

と、首輪を掴んで捕獲完了!!!!

リードを着けて、バリケンに入れて

このあと、里親さんのSOSに、ミニさんが車で駆けつけてくれて
今後もジンくんの捕獲もあるため
ミニさんに預かってもらうことになりました。

本当に見事な連係プレーでした。

 

「捕獲できた!」
「手が震えている」などの連絡を知ったのは
仕事が終わった17時すぎ。

すべてが終わってから知ったわたし。

 

実感がない。

でも、じわじわと実感がわいてくる。
嬉しい、捕獲できたんだ!

 

 

夜、捕獲箱にもう一台新しいカメラを設置する。

そして、2台あった捕獲箱のうち1台を回収しました。

 

らんちゃんを無事捕獲出来て
一同疲れがどーっと出た。
寝不足で頭の回転も鈍っていて、みんなポンコツ状態。w

 

まだ、先住犬のジンくんは捕まっていません。
ビビりのジンくんは、野犬に近い習性をもっています。
引き続き、焦らずコツコツと捕獲に向けてやっていきます。

 

 

チャコまま