6/3 スカイといい味出してる仔犬

2023年6月3日土曜日

 

6月2日金曜日の夕方のこと
日本各地で大雨警報の出ている中で(ここは警報レベル3)
スカイは、とても調子が良くて
もしかして治った?!
というくらい、普通にサクサク動いて生活できました。

「母ちゃん!散歩行くぞ!」by スカイ

不調の谷間の「ボーナスタイム」
なんとありがたい。泣

雨降りでしたが、スカイと一緒に散歩ができて
楽しいなぁ~♪
嬉しいなぁ~♪
幸せダナ~♪

散歩も、けやきちゃんと一緒に
公園の端っこまで歩いて(帰らない!って引っ張るくらい)
おしっこも運もバッチリ出して
ご飯もがっつり食べました。

「俺、元気百倍!になったぞ。」by スカイ

元々のラブの食欲に、薬の効果もあり
食欲マシマシ。
ずーっと、なんかくれくれ言ってくる。
食べないよりいいわ。

夕飯のアスパラガスもペロリんこ。

おお!
いい感じ!

21時半ごろ、庭でおしっこいっぱいしました。

 

と、ホッとしていたのもつかの間
夜23時過ぎ(大雨降ってます)
チャコぱぱが、スカイの排泄のため庭に出すと
そのままストンと伏せてしまいました。

 

もう一度試してみても、同じ。
身体に力が入らないようで
呼吸も速く、お腹も膨らんでいます。

なんとなく、マズイ気がする

寝ていたトゥルーたんを起こして
スカイの傍に行ってもらう。

 

教育係のスカイとトゥルーたん

 

ちょうど娘さんも帰ってきてくれていて
スカイの傍にいました。

会社の飲み会だった息子くんも
帰りしな心配して家に来てくれました。

なんというか、目の焦点が合っていなくて
虚ろな目をして意識が遠くに行っている。

これはマズイな・・・

「スカイ!」

と、呼ぶと、ハッとしてこちらに戻ってきてくれた。

よかった。よかった。よかった。

 

そのまま午前2時まで様子をみて
いつものようにリビングのスカイの傍で寝ました。
朝起きると、わたしの頭の上に敷いた布団に
スカイは寝ていて、幸せな目覚め。

とはいえ後ろ脚を滑らせていて
自力で立てないのがわかりました。

 

6月3日朝
立って歩くことはできなくもないけど
かなり辛いようで
庭に出してもペタンと伏せてしまい、排泄もしていません。

トゥルーたんは、空気を読まないというか
わかっているんだろうけど、遠慮ない行動に癒されます。

こうやって、スカイに刺激を与えてくれているのかな?
すこぶる調子悪いスカイですが、目に力があります。

 

ご飯は一握り食べた。水も飲んだ。
薬も食べた(飲めた)。

排泄さえしてくれたら・・・

スカイもプライドがあるので
よほどのことがない限り、家の中では排泄しないです。

 

スカイのご飯を、狙っていたトゥルーたん。

「スカイおじちゃん、元気出して!」by トゥルーたん

 

この後、わたしもスカイの隣に寝転んで
一緒に昼寝しました。

なかなかに、いい味出してる仔犬

先日も、我が家に来てくれたミニさんに
大喜びで飛びつき、襲っていて

「まるでラブの仔犬みたい。」
と、言われていたトゥルーたん。

天真爛漫で、空気読まないところが似てるのかな?(笑)

スカイ、歯ぐき真っ白。耳まで白い・・・

排泄もまったく出てないので、午後から病院に行ってきます。
(16人待ちですってよ、奥さん)

 

少しでも長く、スカイの穏やかな時間が続きますように。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw