6/3PM~ スカイの受診&空気読まない仔犬の存在感

2023年6月3日土曜日 午後

立てないスカイ、庭に転がる・・・

お腹周りが、ずいぶん立派になってきました。

2日の21時半までは、歩いて排泄もできたのに
23時以降は、立つことも、排泄もできないでいるので気になります。

 

そわそわするわたしの気持ちをよそに
仔犬のトゥルーたんは、空気を読まない、いつものトゥルーたん。

スカイに遊んでもらおうと、アピールしています。

なんだかんだいって、このトゥルーたんの行動が
スカイを強制的に元気づけてくれます。

「俺、寝たくても寝ている場合じゃないぞ。」by スカイ

帰省していた娘さん、スカイにご挨拶中

午前中(10時前)に、獣医さんの予約をいれました。
予約番号が近づくと電話で呼び出してくれるため、自宅で待機中

スカイは20番目
なかなか電話がこないねと、話していたら
13時すぎに連絡きた。

おしっこ、採ってもらおうね。
トゥルーたん、お留守番よろしくです。

診察台に乗るスカイ 体重は31.86キロ(6/3現在)
5/23に計ったときは30.08キロでした。

おしっこ採ってもらって、エコーも撮ってもらって
スッキリしたスカイ。
おしっこは300グラムだったから、後は腹水ですね。

カテーテルを挿入してもらいました。

というのも、スカイはオムツでは絶対におしっこしないだろうし
運もしないのが明白でして・・・

「俺には、犬のプライドってやつがあるんだよ!」by スカイ
というオーラバリバリ。

はいはい、わかっていますとも。
先代犬のチャコちゃんも、オハナちゃんも
オムツは嫌がったものね。

チャコちゃんなんて「馬鹿にしないでよ!」って
すごい目でみられて・・・超怖かったです、はい。

 

 

家に戻ると、トゥルーたんの容赦ない好き好き攻撃が。

 

いやぁ~

「俺、寝込んでいる暇ないな~。」by スカイ

身体は動かせないけど、瞳はしっかりしています。

うん、案外大丈夫かもしれない。

病院から帰って、ご飯をばっちり食べて~
(こんなにお腹張っているのに、食べるなんてすごい根性!と鈴木先生談w)

なんてったって、ラブですからね~。(笑)

 

夜は、スカイの横で一緒に寝ました。
ハアハアいう時は抱きしめて、撫でて
おしっこのシーツを替えたりして
(はっきりいって、ほぼ寝れないですけど)
それはそれは、スカイとの幸せな時間なのでした。

※後日談
ペット用おしっこシーツより
人間大人用の尿取りパッドを使うと
吸収力も良く、漏れも防いで一晩行けます。
ふたつに折りたたんで、マナーベルトで挟みます。

 

一晩明けて、カテーテルのお陰もあってか
張っていたお腹も少し凹んでいます。

土曜日の不調はどこへやら?!
自分で歩いて運をしました。

朝の食欲はイマイチ。

 

 

余談ですが・・・

わたし、犬の介護ってまともにやったことないのよね。
食べさせるの下手くそだし、シリンジも下手だし・・・
ははは。

 

つづく

(4日は、すこぶる調子よいです♪)

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw