6/8 スカイお空に昇る(神様の元へ旅立つ)

2023年6月8日木曜日 15時
スカイお空に昇って、神様の元へと旅立ちました。

(珍しく)半休を取ったチャコぱぱと
トゥルーたんと
ミニさん&らんらん♪(蘭子)と

相変わらずいい笑顔してる、らんらん♪

 

「わたし、まだ仔犬なのに・・・」と、言いたげな
トゥルーたん

みんなでスカイのお見送りです。

スカイをお花でいっぱいにするんだ!
と、決めていたので
これでもかー!くらい背負ってもらう。

「母ちゃん、俺は『花より団子だぞ。」by スカイ

はいはい、それは別で用意してますから
安心してください。

 

名残惜しくて、名残惜しくて・・・
このまま連れ帰ってしまいたいくらい
名残惜しい。

スカイ、今日までありがとう。
そして、さようなら。
またね、また会おうね。

 

轟轟と音を立てた小屋から、モクモク煙がお空に昇る。

ああ、お空のみんなが迎えに来てくれてるな~
スカイも楽しそうに走っているみたい。

関東地方も今日から梅雨入り
夜には激しい雨が降る予報です。

お天気も間に合ってよかった。

 

お骨はね、ものすごく立派でした。
綺麗に形が残っていて
14歳という年齢を感じさせませんでした。
たくさん犬たちのお骨を観てきたけれど
こんなに骨の原型をとどめている子もいない。

ミニさんと二人でびっくりしちゃったよ、スカイ。
なんで死んじゃったの?

いつまでも、いつまでもお骨を拾っていたい。
てか、スカイのお骨を拾うことになるとは・・・
思わなかったな。これは夢なのかな?

・ミニさんのブログ↓
おはよう。スーちゃん。

 

 

小さくなって、家に戻ってきました。
おかえり、スカイ。

ミニさんからいただいた献花すごくて!

まるで俳優さんかアイドルがもらうみたいな
華やかなお花に、ミニさん自身もビックリしながら喜んでいました。(笑)
(本人の意図しないお花が出来てきたっぽい。ウケる~。)

青いバラよ、スカイ。
紫の蘭もある。
すごっ。すごっ。すごっ。

わたしは、以前は、お悔やみのお花といえば「白」っぽいのを
選んでいたのですが
ここ数年は、わざと明るい色のお花を選ぶことが増えました。
その方が、(飼い主さんの)気持ちが明るくなるかなと思って。

(とはいえ、それはちょっと・・・という方もいるので
お相手との関係性にもよります。はい。)

 

なので、このチョイス最高!ってなった。
ありがとう!ミニさん(とお花屋さんのセンス)。

 

 

火葬場でのお別れって、なんだかしんみりしちゃうんだけど
スカイのお別れは、不思議と誰も泣くことがありませんでした。

思い出話をしたり、ぜんぜん関係ない話をしたり
笑ったり、笑ったり、笑ったり。

らんらん♪の笑顔や、トゥルーたんのお陰もあるかな
明るいスカイらしいお見送りになって、わたしも嬉しかった。

きっとスカイも喜んでいると思います。

 

最後に
2023年(今年)の娘さんの成人式の時の写真です。

スカイの誇らしげな顔と言ったら、ないですよね。

うふふ。

 

 

「みんな、また会おうな!」by スカイ

 

 

わたしはホッとして、ボーっとしています。
(目の焦点が合ってないと、チャコぱぱに言われた)
なんというか、言葉にならない。

 

みなさまから、たくさんのメッセージやコメントを
いただいています。ありがとうございます。

言葉にならなくて、お返事できなくてごめんなさい。

 

チャコまま