散歩は好きだけど、排泄は遠慮します。

トゥルーたん、たぶん生後5か月半くらい
体重は17.5キロになりました。

たぶんデカい仔犬よね。(笑)

わたしは、あまりデカいと感じないのは
やっぱりアレなんだと思う。

たぶん、ミニさんもアレなんだと思う。
(なにが?)

先住犬の子がデカくて見慣れてるから
小さく見える。
あははは。

んで、トゥルーたんはお散歩が大好きです。

大好きなのに、ドナドナ状態で歩きます。

さらに、外排泄は生まれてから一度もしたことがなく・・・

「ご遠慮させていただいてます♪」by トゥルーたん

なんか、いろいろ変わってておもしろい子。

ちょっとのんびり屋さんで、ぼんやりしている子
最近、意志の疎通もできてきて、一緒にいて楽しい♪

農家さんが田植えをしていたので、トゥルーたんと一緒に
見学させてもらいました。

大きな音がするので、逃げたいトゥルーたん

田植え機の動きと仕組みがおもしろくて
おもしろくて、おもしろくて見入ってしまうチャコまま。

なんでまっすぐ植えることができるんだろう?
と、思ったら、線を引いていたんです。
めっちゃアナログなやり方だけど
あちこちに細かな工夫がされていて
おもしろいったらなかった!

個人的に好きなのは、畝をつくるマシン
あれは、何度見ても不思議。

今日は、新築のお家の棟上げをしていて
大型クレーンが動いてる横を通って
そのままトゥルーたんと一緒に見学させてもらいました。
(これもおもしろいんだよね。)

大きな音がするけれど
トゥルーたんは、座ったり伏せたりしながら
寛いでおりました。
さすがでございます!

 

けやきちゃんの里親Kさんから
スカイにお花とお供えをいただきました。

素敵なお花をありがとうございます。

6月2日が最後の散歩になっちゃったんだけど
スカイの調子が良くてね。
けやきちゃんと一緒に公園の端っこまで
歩けたことは、本当に良い思い出になりました。

そのあと、歩けなくなっちゃったから
あれは奇跡だったなーって。
ボーナスタイム!だったよね。

 

余談ですが、スカイが調子よく歩けたのは
この注射(新薬リブレラ)のお陰だと思います。

犬の変形性関節症のお薬(新薬)で
注射1回で効果が1か月持続するそうです。

 

もし、同じような症状でお悩みのわんこがいたら
獣医さんに聞いてみてくださいね。

スカイは痛みから解放されて、とても楽そうでした。
短い時間だったけど
それだけでも「良かった」と思う。

 

 

チャコまま

 

======

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw