6/20 訪問診療を受けました。

6月20日火曜日
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生と
助手のAさん、助手のダナちゃんの診察を受けました。

 

この日、トゥルーたんは爪切り
らんらん♪蘭子は、爪切りと狂犬病予防接種
それからフィラリア予防薬です。

メインは、花ちゃんだったりする。
左から、鈴木先生、らんらん♪蘭子、花ちゃん、ミニさん

ミニさんのブログ↓
訪問診療の日

 

花ちゃん、採血です。

ミニさんのブログにもあったように
なかなか血が止まらなくて、びっくりしました。
(フィラリアは怖い病気。予防薬で防げます。)

そして、花ちゃんは思っていたよりお年頃(シニア)でして
保定していて、あらま!白内障が始まっていました。
スカイの残していった「お年頃サプリメント」たち
花ちゃんに使ってもらおうね♪

 

次は、とんとんとんすけくんの爪切り
大人しくされるがまま。
「ぼくは、意識飛ばしてまーす。」by とんとんとんすけくん

そして、らんらん♪蘭子の爪切りも

仔犬の頃からまったく変わらない、このスタイル
自分の両手で両足を握るポーズ

全員大笑い!
思わず、記念撮影はじまっちゃって
なかなか爪を切ってもらえない、らんらん♪蘭子。
ぴったりミニさんにくっつく、甘えっ子とんすけくん。

爪切りも、注射も嫌がらずにやらせてくれました。
らんらん♪蘭子えらいぞ!

らんらん♪蘭子と花ちゃんは、とても仲良し
てか、らんらん♪蘭子が花ちゃん大好き♡

とんとんとんすけくん&トゥルーたん

なぜか・・・トゥルーたんは
とんすけくんに絡みまくり、顔を甘噛みする。
ごめんね、とんすけくん。

おやつタイム
「伏せ」上手にできるダナよ。

みんな座って、おやつをもらっています。
動画を撮っていたつもりが・・・
あれ?(ごめんなさい)

 

そして、トゥルーたんの食い意地をごらんあれ!
ダナちゃんの口の中に入っているオヤツまで
奪って食べていたそうです。とほほ
(だれの教えでしょう???)

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

トゥルーたんも爪切りです。
その前に、お腹に湿疹出来てました。
お散歩時、草にかぶれてしまっているようです。

だらんと抱っこされているトゥルーたん
ですが、爪切りは嫌がって、結構暴れていたんダナ~

とんとんとんすけくんがピッタリくっついてくれて
可愛いったら♡

 

お疲れさまの助手のAさん。
わんこたちに囲まれて、至福の時間を満喫中です♡

これだけ犬がいるのに
誰も争わず、吠えず、暴れず
毎度毎度、すごいなーと思います。

 

傍若無人の仔犬トゥルーたんは
大人の犬に絡みにいって
うざくてうざくて唸られていたけれど
(ダナちゃんが牙剥きだしてたもん)
誰も本気で怒らなくて・・・すごい。

(トゥルーたんの勉強にはならない。)

 

 

鈴木先生、助手のAさん、ダナちゃん
ミニさん、花ちゃん、とんとんとんすけくん、らんらん♪蘭子
トゥルーたん
今日もありがとうございました。

 

ご支援金より医療費をお支払させていただきました。
みなさま、どうもありがとうございます。

 

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】日程変更しました!
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月5日(土)~7日(月) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(6日(日)夜にバーベキューやります。)

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳3ヵ月)
性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳5か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw