6/23 犬のようちえん&トレーニングの様子(3人いるよ~)

2023年6月23日金曜日
ドッグトレーナー中庭先生の「犬のようちえん」に行ってきました。
・トゥルーたん(2回目)
・らんらん♪蘭子(初参加!)

 

そして、トレーニングの様子の動画(3本)もあります。

トゥルーたんのは、初めての犬のトレーニングの
ご参考になれば幸いです。
やっていることは基本的なこと。(オビディエンストレーニング)
難しくなく簡単なことを
コツコツとやり続けていきます。

 

そして、それをやり続けてきたのがミルミルこと
ミルクちゃんの動画になります。(中~上級者向け)

※もともと基本的なコマンドは入っていますが
ドッグトレーナー(犬のプロ)の元で
4か月間毎日コツコツトレーニングしていると
さすがに動きも覚えも違います。

 

ふたりを見比べていただいて「あ!」ってなって
トゥルーたん(初級者)との違いを
わかってもらえると嬉しいダナよ~♡

 

 

「犬のようちえん」に向かう車中にて

トゥルーたん、初シートの上に乗りました。
(スカイと一緒ねw)

らんらん♪蘭子は、伏せていい子に乗っています。

可愛い笑顔にきゅんきゅん♡

中庭先生が、犬たちを送り届けるときに
らんらん♪蘭子を連れて行ってくれました。(車に同乗した)
長い距離のため車に酔ったらしい。
よく頑張りました。(そういうこともあるよね)

 

 

「犬のようちえん」の様子

らんらん♪蘭子は、中庭先生にリードを持たれています。
トゥルーたんも、リードがついてます。

他にもリードのついている茶色い2頭の子は
犬友達のチャチャちゃん&つくねちゃんです。

朝の散歩でも会って、犬のようちえんでも会って♪
うふふ。

らんらん♪蘭子もトゥルーたんも
犬たちのコミュニティに入って
広い世界を見てほしい。
犬たちから、いろいろと学んでほしい。

 

 

 

トゥルーたんのトレーニングの様子です。

マテができるようになっていて、感動でした。
また、この動画を見ながらコツコツがんばります。

そうそう、トゥルーたん初!外排泄したようです。
やったー!

 

 

こちらは、中~上級者ミルミルの動画です。

ノーリードでここまでできるようになっていて、感動しました。
(オビディエンストレーニングの科目(型)を取り入れた練習しています。)

途中、ふざけているのがまた可愛くて♡可愛くて♡
ふざける(気持ちの)余裕ができたことも嬉しい。(そこか!)

美涼先生との相性も良くって、超楽しそう♪
(美涼先生も楽しくて仕方ないと言ってくださり、ありがたいです。)

 

 

中庭先生のトレーニングのやり方と
美涼先生(奥様)のトレーニングのやり方も違います。
(基本は一緒です)

どっちがいいとか、悪いとか
正しいとか、間違っているとかいう
話をしたいわけではなく。

読者のみなさまに
「こういうやり方もあるよ。」という
ご参考になれば幸いです。

 

 

「犬のようちえん」から帰宅して・・・
トゥルたんは、排泄して即爆睡でした。

らんらん♪蘭子は、お散歩して、排泄して
やっぱり爆睡!

ふたりとも、夕飯は食べずに朝までぐっすり寝てました。(笑)
相当おつかれ。

 

 

余談ですが、トゥルーたんの齧った封筒・・・
(わたしの不注意です。)

油断していたー。

 

今日の動画
トレーニングのビフォーアフターを見せてもらっているようで
おもしろくて!おもしろくて!感動して!
わたし、めちゃめちゃ興奮しているダナ。

プロのトレーナーさんって、本当にすごい!

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】日程変更しました!
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月5日(土)~7日(月) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(6日(日)夜にバーベキューやります。)

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳3ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳5か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw