2023山形蔵王わんこ合宿1日目 日本カモシカのお出迎え

2023年8月5日

2023山形蔵王わんこ合宿1日目
始まりました~。

 

山形蔵王も、暑い!!!!(笑)

初お泊りの、トゥルーたん&らんらん♪蘭子
ドライブ中もいい子で乗っていました。
とても楽な子たち。

らんらん♪蘭子は、ベッドに乗ってくつろぎ中

トゥルーたんは、わたしの頭上で爆睡中

らんらん♪蘭子も、わたしの足元で眠ってくれました。

シングルベッドに、人間とわんこふたり
ふふふ、わたしの体勢はどうなっているのでしょうか。(笑)

 

そして、ロッジスコーレさんには
新しい看板犬のユキくん(ピレニーズ4か月)が。

穏やかな性格の子なので
トゥルーたんともすぐに打ち解けました。
でっかい脚だな~。

大きくなるだな~。

夕方、トゥルーたんとお散歩
(ちなみに、朝から排泄していない。)

「トゥルーたん、外排泄できないですよ。w」by トゥルーたん

なんと!5つ葉のクローバーを発見しました。

何かいいことありそうな。

排泄をまったくしないまま
ニコニコと嬉しそうに散歩からもどる。

 

スコーレさんに到着すると
なななななななな
なんとーーーー!!!

日本カモシカ登場。

めっちゃ近いです。
(この上の方には、人間と犬がそれぞれ3人ずついました。)

昨年?一昨年?
も、見られたけど
今年も早々に日本カモシカを見られて嬉しい。

ながーーーーい、おしっこをしていました。
ホント、長かった。

まるでトゥルーたんに外排泄を教えてくれているよう。w
「別に教えてないです。」by 日本カモシカくん

「外排泄はしないですよ。」by トゥルーたん

 

トゥルーたんは、特に興奮することもなく
特に興味を示すこともなく
(人間たちの方が興奮してました。)
普通にトゥルーっとスルーしてて
こういうところ、トゥルーたんだよなーって思う。

あまり刺激すると、向かってくるので静かに見守っていると
居心地が悪くなったのか、どこかへ行ってしまいました。

 

さてさて、トゥルーたんの兄妹犬、快くん(旧 カムくん)ですよ。

快くん、デカくなりました。(約22キロ)

トゥルーたんとは、ずーっとわんプロしてる。w

そこへ、もう一人の仔犬(ユキくん)がやってきて
仔犬たちのわんプロ状態

サンくんも来てくれました。

トゥルーたんも、上手に挨拶できました。
(近くにユキくんもいましたが、穏やかな人たちです。)

夕散歩2回目

らんらん♪蘭子とサンくん
ふたりとも、遊ぼう!のポーズは上手。(笑)

手前から、らんらん♪蘭子、サンくん、快くん

この後、サンくんとらんらん♪蘭子と一緒にお散歩しました。

夕飯

メインのチキン(食べかけですみません)
夢中で食べていて、誰も写真を撮ってないのがウケる。w

トゥルーたんも、いい子にしてました。

らんらん♪蘭子も、サンくんと一緒にいい子にしてました。

長テーブルの端っこと端っこ。
(おしゃべりと、食べるのに夢中で写真がなくてごめんなさい。)
くみりんさんととーちゃんの、大、楽、快くんたちも
みんないい子にしていて、久しぶりの再会に
話が止まらない、止まらない。

 

サンくんパパさんが、BGMに生ピアノ演奏をご披露

実は、この時、食堂には他のお客様(食事のみ、外国の方)がひとり
いらっしゃったのですが、犬たちのことを気にすることもなく
特に嫌がることもなく(声掛けはさせてもらった)
逆に、可愛がることもなく
お互いに、お互いを尊重して、それぞれの時間を楽しめました。

なんか、こういうお互いを尊重しながらも
見てみないふりをする(スルーしてくれる)対応って
いいなと感じます。

そうそう、ロッジスコーレさんは英語ができるので
外国の方も、たくさん訪れるんですよ。

 

そして、1日目の夜は更けていきました。

部屋に戻って、ベッドに犬たちと倒れこみ
そのまま朝まで「バタンキュー」のチャコまま家でした。

トゥルーたんは、結局排泄せず
床に転がって、死んだように寝てました。
らんらん♪蘭子は、わたしと一緒にベッドで寝てくれて
身体が痛い。(笑)

ああ、懐かしいこの感じ。

 

 

一年前のちょうど同じ日
スカイと、ミルクちゃんと、ダナちゃんと一緒に
山形蔵王わんこ合宿に参加していたんですよね。

 

ああ、懐かしいな。

 

 

さて、そろそろ朝ごはんの時間です。

 

チャコまま

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳4ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw