人も犬も「教育」こそが未来への道(スパイスキットで社会貢献)

取り急ぎのお知らせ。

2023年秋季オフ会は、11月26日(日)
場所はいつもの「ドッグランひぬま」さんです。
カレンダーに〇付けておいてくださいね♡

 

 

いつものように、寝転んで
いつものように、遊んでいる
トゥルーたん

新教育係を引き継ぎ、日々いい子に育っております。

「そんなこと言われても、このお顔では信ぴょう性に欠けるですよ。」by トゥルーたん

そんなトゥルーたんを見下しながら
しれっと横切る、らんらん♪蘭子

「おばちゃん、あの子なにやっているんでしょうね~。」by らんらん♪蘭子

クンクンと匂いを嗅がれて、静止するトゥルーたん

お互い、なにを想っているのでしょう。

トゥルーたんも、らんらん♪蘭子も
我が家に来た保護犬たちは全員
家庭犬としてのお勉強「教育」をしています。

さらに、ドッグトレーナー中庭先生にもついていただき
トレーニングも行っています。

 

それは、里親さんの元へいっても
保護犬たちが困らないように
(人間と一緒に生活するうえでの)
「教育」が大切!と考えているから。

犬も人も「教育」こそ大切と思います。

「教育」というと、ちょっと硬くて
偉そうに聞こえるかもしれませんが

誰かに何かを教えてもらわないと
何もわからない。
自分で考えるしかない。
いや、もしかしたら
考えることもできないかも・・・

 

しかし、文字が読めれば、本が読める。
本を読むことができれば
知らない世界を知ることが出来る。

善い人から知識や知恵を学び
それを自分の人生に活かせれば
見える世界が広がっていく。

出会う人も変わっていく

自分のいる場所も変わる

すると、人生が良い方向に変わっていく。

 

人も犬も(質の良い)「教育」を受ければこそ
より良い未来へ続いていく道だと
そう思うんですよね。

 

元野犬の雑種の子たちは
ビビりで警戒心も強く
なかなかに時間もかかるけど
賢いので覚えが早い!

無駄に吠えないし
マーキングはしないし
排泄の失敗も少なく
トイレはすぐに覚えます。

とはいえ、我慢強い(忍耐強い)から
わたしもかなり鍛えらえていて
凹むことも相当多いけれど
わたしもまた、忍耐力がついてきて
犬たちに助けられていると思います。

学んで、いろいろできるようになると
犬たちも自分に自信がついて
いい顔になってくるんですよね~。

トゥルーたんも、らんらん♪蘭子も
一緒に暮らしていても、とても楽で楽しいです。

一緒に旅行にいっても問題ないくらい、いい子
それも、日々の「教育」があってこそ。

(犬の場合、根気よくトレーニングを続けると
その後の犬との生活が、ぐっと楽に楽しくなります。)

 

 

さてさて。
ずっとご紹介したかった犬!

サンくんの里親さんから教えていただいた、こちらのプログラム↓
「認定NPO法人 ESAアジア教育支援の会」

「教育こそが人間の尊厳を守り、貧困と差別を克服する大きな力になる。」

まったくその通り!共感しかないです。

「認定NPO法人 ESAアジア教育支援の会」
を支援する方法のひとつに
スパイスキット等を購入する方法があります。

このスパイス、本当に美味しくていい香りがします。

スパイス好き、カレー好きの方にお勧めなのが、こちらのサブスク↓
https://esa-japan.square.site/karesuku

 

毎月1000円の支援で、スパイスキットが1袋届いて
子どもの給食費支援に役立てられます。
美味しく社会貢献できる、ちょこっとマンスリーサポートの仕組み。
サブスク→https://esa-japan.square.site/karesuku

 

こちらは、自分で好きなスパイスキットを選び購入したい方用に↓
ESA公式ショップ→https://esa-japan.square.site/
収益は子どもたちの教育支援と給食支援に活用されます。

Amazonやヤフーショッピングからも購入できます。
(お店側に手数料が発生するので、直接、公式ショップからお買い上げいただくと良いかと。)

 

すべての犬たちが幸せでありますように。
すべての人たちが幸せでありますように。

世界が平和でありますように。

 

チャコまま

 

=====

9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

「らんらん♪蘭子」参加します。

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2023年9月18日(月・祝) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

 

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳4ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw