9/25 中庭先生レッスン・呼び戻し&散歩の暇な犬

本日は、ドッグトレーナーの中庭先生レッスンでした。

「まずは、お散歩練習ですよ。」by らんらん♪蘭子

「わたし、嬉しくって『らんらん♪』歩いちゃうわ♪」by らんらん♪蘭子

「トゥルーたんも、らんらん♪気分ですよ。」by トゥルーたん

「中庭先生の圧がすごいから、いい子に歩いているのはナイショですよ。」by らんらん♪蘭子

トゥルーたんは、らんらん♪蘭子と中庭先生がいるため
楽しくて、楽しくて仕方ないお散歩です。

トゥルーたん、普段は、あまり散歩に乗り気ではなく
(散歩がキライなわけではない)
めんどくさそうに歩くんです。

でも、他の犬とか、人とか見つけると嬉しくなって
「行きますよ!」となります。

それを、中庭先生に相談すると
「わかった!それは、散歩が暇な犬だ!!」
とのお返事。

さ、散歩が暇な犬って・・・

要するに、ただ歩くだけの散歩ではツマラナイ犬(希少らしい)
だから、散歩に変化を持たせることが大切なのだとか。

例えば、散歩中にトレーニングをしてみる。
ふいに指示を出してみたり
後ろに下がってみたり
ただ歩くだけでなく、散歩に変化をもたらせて
楽しむ散歩にチェンジするってこと。

ああ、それ、すごくわかります。

 

 

そして、先日の犬のようちえんの後ということもあり
中庭先生、トゥルーたんの呼び戻しを練習しましょうと。

うわー!
中庭先生がフレキシブルリード(フレキシリード)を使っているー。(そこか)

「正しく使えば、便利な道具ですよ。」と中庭先生
そこだ!

正しく使えば便利な道具。
例えば、包丁。
正しく使えばとても便利だけれど
人に向けたり、振り回したりしたら・・・
途端に危険な道具になる。

フレキシブルリードには良いイメージのない、わたしです。

話が逸れました。。。

犬のオンとオフの話

オンは、人の指示を聞く体勢に入っている状態

オフは、リラックスして自由に過ごしている状態

オンオフの切り替えを、できるようになるといいねと。(理想)

しかーし、最初はどの犬も「オン」の状態になってしまうそうで
トゥルーたんも、自由にしていいよと言われても
中庭先生の後をついて歩いていました。

 

いよいよ、フレキシブルリードの出番です。(しつこい)

伏せて待つ状態から

「来い(おいで)」で呼び戻します。
耳が裏返っているのは、いつものことです。w

動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

上手にできて、トゥルーたんも中庭先生も
嬉しい、嬉しい、嬉しいです~♡

嬉しすぎて、ピトっとくっついちゃいますよ。

お次は、少し離れたところから、指示を出す練習。
座る、伏せ

まあまあ、かな。

声だけの指示だと、ちょっと理解が遅いのだけど
ハンドサインを使うとできます。
少しずつ、声だけの指示でできるようにします。(課題です)

 

あと、マテを教えるために
一旦戻って、おやつをあげる。(忘備録として)

 

らんらん♪蘭子は、ロングリードを使うのはまだ心配が残るので
リードを使ってお散歩練習しました。

穏やかなふたりと、穏やかな散歩

ああ、なんて幸せな時間なんだろう。

可愛いふたりの子に挟まれて、ゆっくりゆっくり
歩くことを楽しめる時間。最高です!!!!

この後、自宅に戻って、いつものトレーニングの様子を
中庭先生に見ていただきました。

 

らんらん♪蘭子は、緊張してちょっと落ち着かない様子も見せたけど
「1分間の待て」は、ふたりとも上手に出来て
中庭先生に褒めていただきました。

「えっへん!わたし、がんばっているですよ。」by らんらん♪蘭子

 

また、このいつものトレーニングも
犬たちができるようになってきたので
途端にマンネリ化していたので(覚えるの早いよなー)
新しいアイデア(変化をつける)も教えていただきました。

そのひとつ「立って」と「立って待つ」

ちょっとしたことなんですけど
目から鱗が落ちそうでした。

いやぁ~、これは楽しみダナ。

 

 

余談ですが、わたしの普段のトレーニングは
顔のパックをしている時間を使っています。(5~10分)

あのパックの顔で、トレーニングしているんですよ奥さん。w

 

らんらん♪蘭子などは、最初ビビっていましたけど
今ではパックをすると
「お!トレーニング(=おやつ)タイムですね。」
と、目がキラキラしてきます。

まるでパブロフの犬状態です。
おもしろいですね~。

 

中庭先生、今日もレッスンをありがとうございました。
めちゃくちゃ幸せで充実した時間でした。

 

それから、ミルクちゃんの9月分の合宿費用もお支払しました。

いつも保護犬たちにご支援くださるみなさま
どうもありがとうございます。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままブログのアメブロ版(このブログのシェア用です)
「チャコままの保護わんレポート」

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw