ご支援のお礼&今日も今日とてトレーニング♪(

今日も今日とて、トレーニングですよ~♪

トゥルーたん、お耳が裏返ってますよ~

つんつん
「おばちゃん、わたし、お見合いするんですよ。」by らんらん♪蘭子

そうね、らんらん♪蘭子。

雑会にご来場くださった方から
ありがたいことに
らんらん♪蘭子&とんすけくんに
お問い合わせをいただきました。
嬉しいじゃないですか!

先住犬さんとの相性と
どちらか迷われているとのことで

「10月3日に、一緒にお見合いしますよ♪(シャキーン)」by らんらん♪蘭子

はい、ふたり一緒にお見合いしますよ。
嬉しいですね♡

 

いつトライアルに入ってもいいように
今日も今日とて、コツコツとトレーニングしましょう。

里親さんのところにいっても
家庭犬としてらんらん♪蘭子も里親さんも困らないように
しっかりお勉強していこうね。

 

 

 

いつものように「待て」を1分

この1分を余裕で待っていられるようになった
トゥルーたん&らんらん♪蘭子

すごいなと思う。

 

肝心の呼び戻しも、家の中なら完璧です!
(屋外だと難しい)

「『よし!』で、ここに来ますよ。」by らんらん♪蘭子

いい子だねと、首輪を触って(脱走したとき、外でも触れるように)
おやつをあげます。

トゥルーたんも。

 

おっと!

そのあと「伏せ」しますよね?
と、ばかりに勝手に伏せてはいけません。(笑)

「えへへ、バレたですよ~。」by トゥルーたん

らんらん♪蘭子は、伏せのコマンド上手にできます。
動作がキビキビしていて、とても気持ちいい子。

トゥルーたんは、のそのそと動くんです。
やりたくなーいって感じ。w

この後、仔犬部屋(和室)で「待て」を30秒して
また「よし!」でリビングに戻って来たふたり。

座って、伏せて、座って、伏せて

ふたりの間を行ったり来たりしても
動じないです。

ふたりとも、トレーニングが進んで自信がついたね。

ああ、いい顔してるな。

らんらん♪蘭子は、一緒に暮らしていてとても楽です。
攻撃性もないし、誰とでも仲良くできる
扱いやすい子です。

 

ただひとつだけ注意点があって
それは、一度脱走を経験していること。
「脱走するかもしれない」
という緊張感を、いつも心に置いて生活してもらいたいです。

内ドアを閉めてから、玄関を開ける。
網戸にしない。
洗濯物を干すときは、バリケンに入れるか
部屋のドアを閉めておくとか

 

これは、らんらん♪蘭子にだけ限ったことではなく
どの犬にも言えることなので
どの里親さんにも、必ず説明しています。

 

 

例えば、いきなりノーリードで庭に出すとか
(トライアル初日にDくん、逃げた)
いきなりドッグランに放すとか
(あるあるです。わたしも大昔、チャコでやりました。)

こういうこともやらないでほしい。

気持ちはわかるけれど・・・
この子たちにそんなことしたら
たちまち柵を飛び越え
どこかへ行ってしまいます。(脱走)

 

キチンと、何度も何度も何度も
しつこく説明しても
「自分だけは大丈夫」
と、聞く耳を持たないひとは危ないです。

 

そんなことあるわけないと
思われるかもしれませんが
SNSには日々脱走情報が流れてきます。

逃げるのは、ほんの一瞬!
あっという間の出来事です。
あの時、ああすればよかった・・・
なんて後悔しても時は戻らない。

 

100%大丈夫!
という脱走対策はありません。

 

だから、焦らずに、少しずつ少しずつ
新しい環境に慣らしてほしい。

焦らずに、保護犬たちのペースに
合わせて関わってもらいたい。

きっとそのうち、一緒に暮らしていたら
お互いに信頼関係もガッツリできて
里親さんが、呼べば戻ってくるようになって
犬たちが脱走する必要もなくなります。

(でも、注意は必要です。)

 

 

とはいえ、ここまで書いてなんだけど
逆説的な例もあります。

「一生ノーリードにできない!」
と、思っていた富士サン兄妹。

ふたりとの出会いはこちら↓
【疥癬治療レポ】疥癬の兄妹引き出しました。

 

きっと、今でもふたりが我が家にいたら
未だにノーリードにして、オフ会に参加してないです。
ドッグラン????
とんでもない!!!!って感じ。

 

でも、彼らは里親さんたちが
慎重に慎重にトレーニングを進めてくださったお陰で
半年もしないうちに
ノーリードでドッグランを走るようになりました。
(脱走する気もありません。)

オフ会や富士サン会で
ふたりがノーリードで楽しそうに走る姿をみても
未だに夢を見ているように思えます。

それを言うと、里親さんたちは爆笑しますけど。

 

 

いつも思うこと。
どの子もそうなんですけど
チャコまま(鬼ババ)のところにいるより
里親さん(本当の家族)のところで一緒に暮らすと
保護犬たちはびっくりするくらい
変わっていきます。

まるで別犬みたいに、変わるんです。

「あれは、なんだったんだ・・・。」
ってくらい、変わってくれる。

 

もう、ホント、里親さんの愛情の力って
すごいんです!

すごい!すごい!すごい!
(てるママ、わたしたちの語彙力w)

 

 

いろいろ書いてしまいましたが
人(里親さん=飼い主)によって
同じ犬でも、良くも悪くも変わっていきます。

そんな例をたくさん見てきました。

だから、犬とも自分とも
真剣に向き合って
行動してくださる方なら
安心してお任せできます。

 

10月3日のお見合い
わたしも、いまからとても楽しみです。

 

 

【ご支援金のお礼】

・札幌市 Y.Kさま
・山口県 J.Yさま

いつも保護犬たちにご支援金をありがとうございます。
医療費やトレーニング費用等、大切に使わせていただきます。

 

ご支援のお礼
・札幌市 Y.Kさま

アカナフード・ワイルドコースト17キロ
いつもご支援ありがとうございます。とても助かっています。

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままブログのアメブロ版(このブログのシェア用です)
「チャコままの保護わんレポート」

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw