10/12 仔犬の引き出し→預かりさん宅へ移動

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

 

本日、茨城県動物指導センターへ
預かりをしてくださる「ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさん&ママさん」
ミニさんと一緒に行ってきました。

どうもありがとうございます。

 

・ミニさんのブログ
仔犬引き出しました。

 

・ちゃちゃちゃん&つくねちゃんのパパさんママさんのブログ
預かりボランティア始めます

インスタはこちら→https://www.instagram.com/chacha_to_tsukune/

 

 

収容数約160頭
完全にキャパシティオーバーの茨城県動物指導センター
収容部屋は何分割にもされ、通路のいたるところに
ケージが置いてありました。

引き出しは、今年2月24日以来のチャコまま・・・
収容棟を見るのは「らんらん♪かんかん♪」の引き出し時だから
たぶん1年ぶり。
あまりの収容数の多さに、ただただ絶句です。

 

 

入口のすぐ近くの場所に、仔犬たちがいました。
団体さんのキャパが空かず、空き待ちになっているそうです。

↓この子は、ミニさんが引き出しました。
(かんかん♪でも、とんとん♪でもないよ~。)

個別管理票

 

そして、チャコままの・・・預かりさんを引き受けてくださった
「ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさん」が
迷いに迷って選びの引き出した子は、こちら↓

10/10に収容されたばかり
しかも、茨城町(トゥルーたんと同郷)の女の子

見たところ、まだ1か月半~2か月くらいかと思います。
目つき悪っ!

うわー!すごい三角おめめダナ~。

この三角お目目が、まん丸のキラキラお目目になる日が
楽しみダナよ~♡

ちなみに、ダナちゃんも茨城町出身ダナダナ♡

ミニさんの引き出した子↓(お顔にクモの巣ついてる)

余談ですが・・・
ミニさん、大きな子(35キロ)を引き出すつもりでいたのに
持参したバリケンはMLサイズ(耐荷重:13.6-22.7kg)って・・・
なんか、いろいろおもしろすぎた。(笑)

 

 

途中渋滞に巻き込まれ、やっと到着!

初対面のちゃちゃちゃん(左)&つくねちゃん(右)(二人は姉妹犬です)
と仔犬ちゃん(名前は考え中)

相性はどうかな?
と、反応を心配していたけれど
このふたりは、全く唸りも吠えもしませんでした。

さすが!大人のふたりです。

めちゃくちゃ興味津々のふたりなのでした。

 

めちゃくちゃ緊張している仔犬ちゃん(仮名)

めちゃくちゃ寛いでいる、つくねちゃん
(こんなお顔するんだね~♡)

めちゃくちゃ固まって動かない、仔犬ちゃん(仮名)
背中が真っ黒で、カッコいい模様しています。

大あくびのちゃちゃちゃん&撫でてもらってご満悦のつくねちゃん

ムキー!って、なっている仔犬ちゃん(仮名)

ママさんのお顔を舐める つくねちゃんの背中に
顎をのせている ちゃちゃちゃん

 

ムキー!!ってやっているのを「可愛い」と言われる、仔犬ちゃん

首輪はトゥルーたんのお古ですよ。

 

センターで、フロントラインとアドボケートを投薬してもらいました。
早速、黒い粒粒が落ちてきた!
爪も伸びてるね。

17日に、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生の
訪問診療を予約していますので、その時に診ていただきます。

鈴木先生&助手のAさん、助手のダナちゃん、よろしくお願いします!

 

 

預かりを引き受けてくださった
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんのパパさん、ママさん、お嬢さん
仔犬ちゃん(仮名)のことを、どうぞよろしくお願いいたします。

どんなお名前になったかな。(「るいちゃん」になりました)

どんな子に成長するのかな。

すぐに里親さん決まりそうダナ♪

 

 

先日ご支援いただいた物資は
預かりさん宅へ持参しました。
どうもありがとうございます!

 

また、チャコままの欲しいものリストより
・仔犬用ウエットフード
・ヤギミルク
のご支援をいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

トゥルーたん、初めての長時間ひとりお留守番を
がんばってくれてありがとう!

チャコまま

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw