るいちゃん、体調回復して元気になっています。

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

10月30日のこと
預かりさんの、ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのところへ
ご支援いただいた「ヤギミルク」(ゆりちゃんママさん、Y.Kさまありがとうございます。)
をお届けして、るいちゃんに会ってきました。

 

預かりさんの、ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログ

チャコままさんとトゥルーたん&ご支援のお礼

 

 

トゥルーたん(10カ月になりました)も一緒ですよ。

このふたり、同じ「茨城町」出身です。

 

 

るいちゃん、毛艶が良くなって黒光りしていました。

るいちゃんを一目見た途端
体調がよくなって、回復していることがわかって
本当に嬉しかった。

まだ疥癬のお耳は治ってないけど
これも、時間の問題ですね。
面積が大きくなった(皮膚が伸びた)のをみて
るいちゃんの成長を感じます。

めっちゃかわいい♡

お目目も優しくなっています。

マジで可愛いな♡

ああ、可愛いわ~♡

可愛い♡可愛い♡

首回りのリンパの腫れが引いたため
お顔がほっそりしています。
ずいぶん腫れていたのだと、改めてわかりました。

ママさんが「おいで」というと、サークルから出てきた、るいちゃん。
まっすぐに人のところへ寄ってきてくれます。

えーーーーー!!!すごい!すごい!すごい!(語彙力)

呼ぶと来るのですか?
人に寄ってくるのですか?
もう、ムキーっともやらないんですか?

え?マジですか????

 

す、すごいなぁ。

元々の気質もあると思います。(茨城町出身の子は人懐っこい)
とはいえ、ここまでとは・・・

 

普通の元野犬の仔犬はさ
呼ぶと逃げるし、サークルから出たら狭いところに隠れるし
脱糞失禁当たり前だし、ムキムキなるし
ここまで来るのに1か月はかかるのよ・・・

って、え?(驚きすぎた、チャコまま)

 

すごいなぁ~。本当にすごい。(語彙力w)

抱っこもしてもらいました。(わたしもしました。)

パンパンに張っていたお腹も、少し小さくなっていて
お腹にシワが寄るようになっています。
脾臓の腫れも収まってきている。

おしっこの回数も増えて、食欲も旺盛だそうです。

ああ、本当によかったーーーーーーーー!!!
一時はどうなることかと・・・泣

 

ご支援いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございます。
るいちゃん、ミルミル元気になっています!!!
ありがたいです。

 

ちゃちゃちゃん&るいちゃん

トゥルーたん&つくねちゃん(寝てるしw)

若者女子4人、こんな感じですよ~(平和です)

おしり

探検中のトゥルーたんと、可愛い♡るいちゃん。

サークルの中に入ろうとして、押して動き出したトゥルーたんの図w
自分の家が動いて、びっくりしている、るいちゃん。

トゥルーたんの、こういうところ
スカイ似の天然なんだよね~。

 

【ご支援のお礼】
札幌市のY.Kさま
たくさんのヤギミルクのご支援をありがとうございます。

半分るいちゃんにお届けしました。
残りは9日に引き出す子にと分けさせていただきました。

るいちゃんは、通院の間隔も開いてきて
遊ぶ元気も、動く元気も出てきて、普通の仔犬らしく
なってきました。
本当によかったです。
みなさんのお陰様です、ありがとうございます!

 

 

 

さてさて、話は変わって。

 

ミニさんのブログより↓
ハッピーハロウィンと野犬のトレーニング

(新聞記事のスクショ撮らせていただきました。)

岡山市の事例です。

命を救った「その先」の活動をされています。
一般家庭への譲渡を促進するために
保護犬(野犬)たちへ訓練する施設を運営されているとのこと。

まさに、チャコままのやりたいこと!

すでに、やっている自治体(行政)があったんだ!!!!
と、記事を読んで心がザワザワ波立ちました。

 

茨城県のセンターも、水戸の施設も
このやり方を取り入れてくれないだろうか。

 

わたし、岡山市の施設を見学に行きたい。
この目で見て、お話を聞いてみたい。

いつか行く。行ってミル。

 

 

それから、昨日のワンワンワンの犬の日にちなみ
超久しぶりに、スタンドFM(ネットラジオ)を収録しました。
(実に2年2か月ぶりだった犬・・・)
よろしければ、聞いてみてくださいね。

★チャコままのラジオ
https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

 

 

チャコまま

 

=====

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定2カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw