競技会(一般の部)の見学に行ってきました。

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

 

「トゥルーたん、今日は『競技会(一般の部)』に来たですよ。」by トゥルーたん

JKCの競技会、昨日はプロの部
そして、今日は一般の部でした。
全然雰囲気が違って、びっくりした!

昨年のブログ↓(プロの部)
競技会の見学に行ってきました

 

 

「『競技会』は、美味しいですか?」by トゥルーたん

若輩者のトゥルーたんは、競技会の雰囲気に慣れるため
今日は一緒に連れてきました。
人や犬が好きで、攻撃性なくて
一緒に連れていても超楽ちん♪な子です。

スカイだと、そうはいかない。

 

「いっぱい人や犬がいて、トゥルーたん楽しくなっちゃいますよ♪」by トゥルーたん

と、そこへ・・・
来ないと言っていた(笑)
ミニさん&ハルくん(”とんすけ”じゃないよw)もやってきた。

中庭先生と、生徒さん&いぶきちゃんの練習風景

この堂々とした姿!カッコいいです。
いぶきちゃんも元保護犬

もうすぐ11歳になる、いぶきちゃん。
10カ月のときに里子にきて
(譲渡できずに残った仔犬だったと、楽しそうに話されていました。愛ですね、愛♡)
1歳2か月からトレーニングをはじめました。

競技会に参加するのは9年目
毎回、いろいろなことにチャレンジしていて
今日まで来たそうです。

ノーリードで、待てのコマンドで待っています。
本当にすごい。
アイコンタクトも取れますが、視線を合わせなくても
きちんと飼い主さんのことを意識しています。
素晴らしい。

 

 

その様子を、真剣な眼差しで見つめるトゥルーたん。
なにを想うかな。
美涼先生の足元にいる、可愛いシュナウザーさんも
次回の競技会に参加するそうです。

「いぶきちゃんの競技が始まりましたですよ。」by トゥルーたん

見学中のハルくん&トゥルーたん

ハルくんも、物おじしないで堂々としてました。
可愛い子だね~♡

ふたりのおしり♡

終了後に、いぶきちゃんの飼い主さんから
お話を伺うことができました。

わたしの中で、いぶきちゃんは「保護犬の希望」です。

そして。
な、な、な、なんと!!!!
ここで、びっくりな出会いがありました。

 

ベリーさん&とわちゃん
ベリーさんのブログ→2023.11.5(日)チャコままとミニさんとカブママと♪

ベリーさん、保護犬たちへご支援金をありがとうございます!
(ミニさんと一緒に、仲良く大切に使わせていただきます。)

 

とわちゃんは、以前茨城のセンターから引き出した
ピットブルのお母さん「ハートちゃん」から生まれた子。
お母さん犬は、その後亡くなってしまったけれど
とわちゃんは、愛情いっぱい元気に成長しています。

 

ベリーさんが大好き♡抱っこ大好き♡とわちゃん

ベリーさんは永遠の39歳。とても若々しくておもしろい。

 

微妙な距離感の3人(ミニさん撮影)

そして・・・
友は友を呼びまして

はじめましての、カブ&サリーちゃん(ミニさん撮影)
カブ&サリーちゃんのブログ

すごーい。
アメブロ繋がりの方たちとお会いできるなんて!

偶然にも、カブくんとトゥルーたんのカラーが一緒
どうよ、このシンクロっぷり。(笑)

すごい!すごい!すごい!

 

 

ミニさん撮影のトゥルーたん

そして、ミニさんのブログ↓
今日のお出かけ

 

中庭先生と生徒のみなさん(「チーム中庭」と勝手に命名)

 

そして「フライボール」なるものを初めて見ました!
ミニさんの説明だと「ぴょんぴょんぴょーんってなって、アレ」
とかなんとか言ってて、よくわからなかったので
百聞は一見にしかずで観てきました。

 

これは、観ていて超おもしろかった。

手前、アメコカ(たぶん)、奥、ボーダー

スタート前から、2頭のテンションマックス!!!
イケイケのふたり

今にも飛び出さんばかりの状態で、迫力すごかったな~。

ボーダーコリーの無駄のない動き、早さ、正確さ!
集中力の半端なさ!
いやぁ~、犬たちの素晴らしい競技に惚れ惚れします。

(アメコカもいい動きしてました。)

競技も「遊び」なんだと、腑に落ちた感じ。

 

ミルクちゃんも、先生と一緒に競技会に来てましたよ。
可愛いミルミル♡

先生の車の中のバリケンにいて
わたしの姿をみて、ものすごい喜んでくれて
バリケンから脱走する勢いでした。
うふふ、可愛いの♡

 

美涼先生(中庭先生の奥様)に、保護犬の預かりさんを
やってくださることのお礼をお伝えしたところ
「(きっかけになった)ミルクちゃんが、我が家に(長く)滞在している意味がわかった。」
とおっしゃっていただいたこと、とても印象的でした。

ミルクちゃん、いい仕事してるミル。

 

中庭先生、美涼先生
ミニさん、ベリーさん、カブ&サリーさん
そして、会場で競技を行っていたみなさん
今日はどうもありがとうございました。

 

チャコまま

 

=====

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定2カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw