トゥルーたん、怖がりさん発動中

1/14 sun 「雑会」のお知らせ♪(雑種だけの譲渡会)

【譲渡会のお知らせ】

2024年1月14日(日) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」‼️

※「雑会」は団体に拘らず
「中型雑種犬」を預かっている人たちの集まり(譲渡会)です。

雑会のインスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

<参加犬>
るいちゃん
みなとくん
ハルくん(ミニさん)

=====

 

娘さんが帰省しています。(明日戻る予定)

トゥルーたん、子どもは苦手な部類。

んでもって、
若い女子も苦手なのだろうか・・・。
(犬知り合いの方の娘さんも苦手なのです。なぜだろう?)

 

 

お散歩前に、洗面所にて
セラミックヒーター(初対面)にビビるトゥルーたん。

「怖いです・・・。」by トゥルーたん

娘さんがいるからなのか
昨日から、普段の調子が狂っているトゥルーなのでした。

 

ええい、こうなったら
一緒に洗面所に籠城させてやるわ。ふふふ

お母ちゃんの支度が終わるまで、ここで待っててね♪

セラミックファンヒーター(温かいです~)
ドライヤーの音にもビビってます。

怖い、怖い、怖い。

 

怖がりさんが、ひょっこり顔を出す
どころか、常に顔を出してる感じ。

このビビっている姿みていると
センターから引き出してくる保護犬たちの姿と重なるわ~。

娘さんを前に、丸まっているトゥルーたん

いつもの笑顔はどこへいったの~(笑)

娘さん曰く

「保護犬の中で、娘さんに懐いてくれた子は
スカイ(&チャコ←子ども過ぎて覚えてない)だけだわ。」

と、ちょっと寂しそう。
(彼らは人懐っこかったからね。)

トゥルーたんも、娘さんのこと好きなのよぉ~。
でも、いまはちょっと「怖がりさん」の時期なのかも。
(そうであってほしい)

 

 

娘さんの気持ちもわかるんだ~。

スカイもチャコもオハナも
(全員我が家の子たち&お空組)
元保護犬ではあるけれど
ラブラドールという犬種でした。

ラブラドールはね、超超超人懐っこいのよ。
(ゴールデンも同じかと)
陽気で素直で明るくて、人をすぐ信じちゃう。
食べるの大好き♪
頭もよくて、しつけもすぐ入るから
わたしのやり方が上手なんだと
勘違いさせてくれる犬。あはは

とはいえ、大型犬ゆえ、何もしないと
手に負えないくらい大変な犬種でもある。

一般的な話ね。

 

とはいえ、陽キャのラブラドールといえど
個体の性格とか、育ってきた環境によって
ものすごーい陰キャになる子もいる。

オハナは、たぶん元繁殖犬。
人懐っこくないし、子どもたちに吠えていたし
少々陰キャで、覚えも悪くてね。(笑)
頭のネジが3本くらい外れているような子だった。
あはは、そこも可愛かったんだけど♡

他にも、ビビりで野犬ちっくなラブラドールを
数頭見たことがあります。

「ラブラドール」と
ひとくくりに言って
毛色も3色あるし、性格もまちまち
いろいろな子がいます。
(いて当然)

ましてや和犬の血の濃い
「雑種」(ジャパニーズ・ビレッジ・ドッグ?!)ともなれば
まさに!十人十色
ひとりとして同じ犬はいないし
性格も扱いも難しいけど
そこが超おもしろい!
って、思えるかどうか、かな。(笑)

 

 

 

さてさて、話は変わって。

この頃、いろいろな方から「保護犬を飼いたい」
と、相談されます。

保護犬に目を向けてもらえることは
とても嬉しいことであり
非常にありがたいことです。

 

とはいえ
ひとくちに「保護犬」といっても
それは犬種でもなく
特定の個体を指すわけでもなく
保護された犬という総称なだけ。

 

保護犬には
純血種の小型犬から大型犬
雑種の小型犬から大型犬
生まれたばかりの仔犬から
まさに命の灯が消えそうな老犬まで
さまざまな「保護犬」たちがいます。

中には「保護犬」と、わざわざ謳って
売られている犬もいる。(え?これは論外ね)

 

 

だから「保護犬を飼いたい」は
(わたしにとっては)

例えるなら
野菜がたべたい
スイーツが食べたい
カバンがほしい
家がほしい
車がほしい

などなど

と、ざっくり言われているのと
同じになります。

 

 

なので、飼い主さんの希望として
・どんな大きさで
・どんな色で
・短毛なのか長毛なのか
・どんな性格で
・どんな子がいいのか
・その子と、どんな風に暮らしたいのか
などなど
どんな子を迎えたいのか
終生飼育する覚悟はあるのか(←ここ大事!)
教えてもらいたいです。

 

 

また、飼い主さん自身に対しても
・どんな方なのか
・犬を飼える環境なのか
・年齢層は
・家族構成は
・犬を飼う(経済的・時間的・体力的)余裕はあるのか
・犬を飼った経験はあるのか、ないのか
などなど

飼い主さんのことや
終生飼育する覚悟はあるのか(←ここ大事なのでもう一回!)
を教えてもらいたいです。

 

そのうえで、人と犬とをマッチングして
大丈夫なのか、難しいのかを
いろいろ考えて判断させてもらいます。

 

これが、本当に難しくて・・・
条件が良くても
保護犬を譲れない方もいるし
条件に合わなくても
犬によっては、ピッタリとマッチする方もいる。

 

本当に不思議なんだけど
出会う前から「この方へ」と
決まっているような
そんな出会いもたくさんあります。

 

なので、わたしがいうのもなんだけど
とにかく、応募してもらいたいし
保護犬たちに、実際に見てあってもらいたいです。

とはいえ、断られるのはイヤですよね・・・
(チャコままだって、他の団体さんに断られる可能性あるもん)
本当にごめんなさい。

 

でも、でも、めげずに
諦めずに応募し続けてもらいたい。

 

あなたの気持ちが本気なら
その情熱は必ずどこかへ繋がっています。

チャコまま、そう信じている!

 

 

んでさ。

わたしも自戒を込めてだけど
保護団体さんも
条件厳しすぎるとこ
ちょっと改めた方がいいと思う。

譲れない条件があるのはわかる。
わたしもある。

とはいえ、もうちょっと
飼い主さん(里親さん)のことを
信じて任せてみてもいいのかなって。

 

いや、人によるけど。

やっぱ、その人によるけど。

最終的には「その人」による、かな・・・
ごめん。

 

保護団体さん(個人も含め)も
過去に「人」から嫌なことをされたこと
いっぱいあるから
里親さんを決めるのも
慎重にならざるを得ないのです。

法律のこともあるし。(所有権とか)

いろいろ難しいよね。
難しいけど
諦めたくないよね。

 

保護犬たちが、みんなみんな幸せでありますように。

里親希望者さんたちに、素敵な出会いがありますように。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw