センターから仔犬を1頭引き出しました。

1/14 sun 「雑会」のお知らせ♪(雑種だけの譲渡会)

【譲渡会のお知らせ】

2024年1月14日(日) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」‼️

※「雑会」は団体に拘らず
「中型雑種犬」を預かっている人たちの集まり(譲渡会)です。

雑会のインスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

<参加犬>
るいちゃん
みなとくん
ハルくん(ミニさん)

=====

 

令和6年 茨城県動物指導センター仕事始めの今日
他団体さん(犬の心をつなぐWAポチの会さん)からのご依頼で
ミニさんと一緒に、仔犬を引き出しに行ってきました。

ポチの会の代表Nさん&預かり先のMさんと
大晦日の年明けギリギリまで、LINEで打ち合わせしてました。
不確実なことも多い中
柔軟にご対応いただきまして
ありがとうございました。

元旦にファックスとメールの両方で
センターに引き出し依頼を送り・・・

そして本日4日、午前9時前にセンターから
引き出しOKの連絡が入り
ミニさんと一緒に急いで行ってきました。

ミニさんのブログ↓
首を絞められる?ハル

わたしたちの仕事始めです♪

 

年末にボランティアさんが引き出してくださったので
(ありがとうございます!)
仔犬は6カ月齢くらいの4頭のみ、残っているだけ。
以前は、通路にも倉庫にも、あふれる仔犬たち
あれだけたくさんいたのに・・・ガランとしていました。

犬たちはザワザワしてました。

9号室の野犬メスたち

オスたち

9号室の裏側通路にいる子

管理票
モリノちゃんは、まだ若くて好奇心旺盛な感じ。
奥の子は、昔のダナちゃんみたいダナ。(壁と床がお友達)

外のふれあい犬舎

ふれあい犬たち

サリーちゃん(右)

ふれあい犬候補の研修生、がんばってね♪

柴犬のおじいちゃん。人懐っこい子

ディアボロくん
お顔が優しくなってきた

負傷棟の子たち(※負傷はしていません。)

相変わらずのメンツ(メス)

生後6カ月くらいの茨城町のメス2頭(らーちゃん、きーいちゃん)
認知症入った感じのシニアの柴(ポピー)

ポピーちゃんも、人が大好き♡
撫でられるのが好きすぎて、撫でられないとずーっと吠えている。
飼い主さん、なぜシニアのこの子を手放すのか・・・。

生後6カ月くらいの茨城町のメス2頭(らーちゃん左、きーいちゃん右)

らーちゃん

きーいちゃん

どっちも可愛い子

年末に、センターから送られてきた譲渡犬リストにも掲載されていました。

Mさんは、年末年始にこのふたりを
ずーっと見ていたそうで
この子たちが来るのかな?(その時は決めていなかった)
と、楽しみにされていたそうです。

 

まずは1頭
らーちゃんを引き出すことにしました。
ケージに入れるまで、脱糞失禁ありありw

食欲旺盛で、さすがに手からは食べないけれど
床に置いたおやつは速攻食べるくらい、いい性格しています。
攻撃性もありません。(顔も触れます)いい子だわ~♡
(ちなみに、きーいちゃんも同じです。)

 

職員さんに撫でられる、ディアボロくん(嬉しそう♡)

ディアボロくん、こんな可愛いお顔するんだなぁ~。
おばちゃん、知らなかったよ。

 

余談ですが
犬の専門学校の若い子たちが、センターの見学をされていました。

さてさてさて。

 

車で移動中、車酔いもなく(そういえばなかった!すごい!!)
脱糞失禁もなく、家につきました。

ケージごと、家の中へ入れるときは
さすがに脱糞失禁でちゃうよね。

 

お腹空いただろうからと、ご飯を食べている らーちゃんです。

 

わたしにガン見されながらも、ご飯を食べる。
素晴らしい!食い意地。

 

この後、ヤギミルクもがっつり飲みました。
写真ではわかりづらいですが
腰骨浮いてて、あばらも触れます。
仔犬にしては、ちょっと痩せ気味かな?

いっぱい食べて、コロンとしてください♡

 

 

 

トゥルーたんとの出会い

すぐに退散してしまったトゥルーたん

クレイトを2つ繋げて、こんな感じにしてみました。
どうだろう。

「うーん、まあまあかな。」by らーちゃん

いい匂いがしていますけど、シャンプーするのは止めました。
1月6日に、預かり先のMさんへ引き渡しとなります。
Mさん、茨城の野犬の仔犬をどうぞよろしくお願いします。

 

さてさて、新教育係のトゥルーたんは・・・
知らぬ存ぜぬ関わらず。
なんなら早々に2階で寝たいと訴えております。

「し、知らない子がいて、トゥルーたん緊張して眠れないですよ。」by トゥルーたん

そして、爆睡です。(笑)

長野から、茨城県の犬たちを気にかけてくださる
「犬の心をつなぐWAポチの会」さま
代表のSさま、預かりに手を挙げてくださったメンバーのMさま
本当にどうもありがとうございます。

お陰様で、仔犬を一頭引き出すことができました。
引き渡しまで、大切にお世話させていただきます。

センターの職員さんも気になっていた子たちのようで
とてもとても喜んでくださっていました。

本当にありがたいです。

 

今日の今日で、一緒にセンターへ行ってくれたミニさん
いつもありがとうございます。

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw