犬のトレーニングの話

昨日、ちゃちゃ&つくちゃんパパママさん
るいちゃんの
中庭先生トレーニングを受けた時の話をしていました。

「毎回、毎回、勉強になる。」
「わたしが、るいちゃんを、そうさせてたんですよね。」

と、ママさん談

落ち込むどころか、次はどうしていこうかと
目をキラキラさせていました。

ふふふ、そういうところ、素敵すぎ♡

中庭先生トレーニングの話は
↓こちらのブログに書かれています。
レッスン日

大切なことが、大切な言葉が
あちらこちらにちりばめられています。

わたしも読みながら、むぐぐってなった。

 

 

そして、ミニさんもトレーニングの話を
↓こちらのブログに書かれています。
生活の中でコツコツと

 

くりんラテママさんのお世話になっている
そして、湘南合宿の保護犬たちもお世話になっている
↓渡辺香織先生のブログも、トレーニングの話
呼び戻しと待て練習〜

 

そうそう、トゥルーたんの兄弟犬の快くん(旧 カムくん)も
犬のようちえん(保育園?)に体験入学したみたい。
↓快くんパパさんのブログ
Kaiくん犬の保育園デビュー

↓快くんママさん(くみりんさん)のブログ
快くん ナーサリー体験

 

保護犬活動を始めて
ドッグトレーナー中庭先生と出会えたことで
犬のトレーニングの大切さを教わりました。

里親さんに譲渡した後も
犬たちの覚えたトレーニング内容は
彼らの無形財産になっていて
里親さんたちからも「扱いが楽です」と
喜んでもらって、可愛がられています。

 

みんな、トレーニングがんばってるね!

「お母ちゃん、ハイタッチですよ。」by トゥルーたん

その後、どさくさに紛れて
わたしの手を甘噛みする、トゥルーたん

ダメですよ。
と、わたしにマズルを掴まれる。

↑これは、マズルを掴む練習です。
片手ではなく、両手でやってもOKです。
(その方が、犬を逃がさなくてよいかも。)

わたしは、両手でトゥルーのマズルをつかみ
そのままチューします♡
それがいいのか、悪いのかは知りません。
とはいえ、注意するときに、チュー♡はいけません。
そこは我慢してください。

 

その後も、トゥルーたんとハイタッチの練習です。
(親指をわざと口に入れてます。)

ハイタッチー

写真も撮られて、いい加減緊張マックスのトゥルーたん
大あくびした瞬間に
口の中に手を入れられました。
(これも噛ませないトレーニングになります)

 

「トゥルーたん、甘噛みしてないですよ。
お母ちゃんが、勝手に手を入れてきたですよ。」by トゥルーたん

可愛いトゥルーたん♪

 

今日は、ショルダーリードを着けながら
短時間ですがトゥルーと庭仕事してたとき
まあ、ホント楽だった。
なんか食べてたけど。。。w

スカイじゃ、こうはいかない
こっちが引きずり回される・・・。

 

コツコツと日常生活の中で
トレーニングを続けることは
これから先の未来に向けて
犬との生活を各段に楽にしてくれます。

「犬との生活の質が上がる」
とでもいうかな。

そのために、飼い主の人間も
犬に伝わるやり方を教わろう。
そして、仔犬の頃から(成犬でも可)
集中的にトレーニングする。
犬に教えていくことが大切です。

 

 

そうそう、今日、散歩していたら
出張トリミングの車が停まっていて
「そんなのあるんだ!」と、ビックリしました。

中では、キャンキャン吠え続けている
ある家の小型犬が・・・
ああ、これもトレーニングしていれば
なんとかなるのに、、、と思いながら。
飼い主さん、困ってないのかな?

小型犬は、身体が小さいから誤魔化し利くけど
大型犬はそうはいかない。

しっかりトレーニングしないと
自分も扱うのが大変なだけでなく
他人に迷惑かけることになります。

また、脱走対策の一環として、
呼び戻しと待ての練習も忘れずに。

↓渡辺香織先生のブログ
呼び戻しと待て練習〜

 

脱走してから
他人に迷惑かけてからでは遅いのです。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw