2/13付 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」

2024年2月13日
茨城県動物指導センターより、メールが届きました。

以下、概要です。

「成犬収容のひっ迫について
当所においては、野犬等の捕獲・保護収容が続いており、
在160頭を超える状況となっております。」

 

茨城県動物指導センターのHP
https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/index.html

 

=====

添付された特別の事情のある、犬の譲渡情報(2/13付)です。

すでにボランティア団体さんが動いてくださっていて
引き出しされている子もいます。

仔犬の収容も多くて、仔犬も入れると
約200頭の収容になります。

仔犬たちの顔をみながら、殺処分ワースト1位だった
茨城県の時(10年以上前)には
この幼い子たちも、処分されていたのだと
複雑な気持ちになりました。

 

 

上記リストの中に
家族に迎えたい子(完全室内飼育、他諸条件あります)
預かりできますという方(諸条件あります)

こちらの「譲渡条件」をお読みになって
諸条件クリアできる方のみご連絡ください。
ilovewans@gmail.com

お待ちしています。

 

 

チャコまま&ミニさんは
2/29にセンターへ引き出しに行ってきます。

わたしは、ふれあい犬のサリーちゃん(お仕事おつかれさま!)
ミニさんは、ガーディくん(やっと出られるね!)

どちらも大型犬の成犬になります。
気合入れないと!

応援&ご支援、どうぞよろしくお願いします。

 

でね。

昨年も、同じ時期に同じブログを書きました。

茨城県動物指導センターの危機的状況!(2/24 引き出し行くよ)

 

そして、わたしは6頭の仔犬を引き出してきました。
・ライアンくん
・下妻兄妹(りくくん&ヒメ子ちゃん)
・茨城町ドリカム兄妹(文旦くん、快くん、トゥルーたん)

それぞれ、みんな里親さんが決まって
今は超幸せに暮らしています。

この時は、成犬21頭の殺処分リストもあがっていて
ボランティア団体さんが手分けして、全頭引き出してくれたので
なんとか殺処分の再開は免れました。。。
このリストに上がった子たちは、難しい子ばかりでして・・・
本当に団体さんには頭が下がります。ありがとうございます。

 

あれから1年経って、また「ひっ迫メール」が届く・・・
というか、センターは、ずっと「ひっ迫し続けて」います。

出しても、出しても、きりがない。
(それでも、長い目でみたら少しずつ減少しているけれど)

 

今年も殺処分リストを出してくるのではないか?と
内心ヒヤヒヤしているチャコままです。

たぶん、ボランティアさんは
みなさん同じことを思っているんじゃないかな。

 

見えないところで、コツコツと蛇口閉めの活動を
されているボランティア団体さんもいます。

今までも、これからも
新しい動きをされる団体さんもあります。

最後の砦みたいな団体さんもいます。

地道にコツコツ引き出されている団体さんも
個人ボランティアもいます。

わたしは「大海の一滴」ですが
これからも、できることをコツコツとやっていきます。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw