らーちゃん、トライアルへ進みました(ポチの会さん)

令和6年 茨城県動物指導センター仕事始めの1月4日
犬の心をつなぐWAポチの会さん(長野市)
からのご依頼で、ミニさんと一緒に引き出してきた
仔犬の「らーちゃん」

な、な、な、なんと!
本日からトライアルに進みました。
すごい!早い!

引き出した時のブログ↓

1/4 センターから仔犬を1頭引き出しました。

 

動物病院で診察を受ける、らーちゃん(とてもいい子でした)

1/21に避妊手術をうけた、らーちゃん
とてもいい子と、動物病院のみなさんに褒められたそうです。
嬉しいですね。

ポチの会さんのメンバー
預かりさんのMさん&らーちゃんで、お散歩練習です。

2/11 譲渡会でお見合い

トライアル前の診察中

そして、本日(2/17)無事にトライアルに進んだそうです。

里親希望者さんのお嬢様と一緒のらーちゃん。

手からおやつを食べる動画も送っていただきました。

最初はテーブルの下に隠れてしましたが(野犬あるある)
そのうち自分で出てきたそうです。(その様子も動画にありました。)

 

動画は、お顔が映っているのでブログにはアップできないですけど
その様子を拝見していて、チャコままは、らーちゃんのトライアルは
大丈夫と安心しました。
というのは、犬が自分から動くというのは
「(犬の)OK」サインだからです。

 

トライアルに進むとき、人間同士が話しを進めますけど
(犬は言葉を話せないので)
実は保護犬たちも、里親さんをしっかりと観察していて
「この人ならOK」
「この人はNG」
というサインを出しています。

これを保護活動者は見逃さないように。

 

らーちゃんの引き出しから、トライアルまで
約1か月半

6カ月過ぎた野犬の仔犬にしては
とてもスピーディーな流れでした。
本当にすごいとおもう。
そして、ご縁を繋いでいただきありがたいです。

 

とはいえ、とはいえですよ!
野犬は脱走が一番怖い!怖い!怖い!

初めて預かる茨城の野犬の仔犬2頭(らーちゃん&きーちゃん)を
どう接したらいいのか?どう扱ったらいいのか?
これで良いか?どうか?などなどなどなど・・・
ほぼ毎日のように、ポチの会の代表Sさんや
預かりさんのMさんと
ラインでやり取りさせていただいてました。
(とても勉強になりました。ありがとうございます。)

 

獣医さんに連れて行くときも
家の中からバリケンに入れてもらって
そのまま動物病院へ運んでもらいました。

ほかにも、呼び戻しのトレーニングや
散歩はトリプルリード推奨(わたし)
預かりMさんは「4本リード」にしているようです。すごい!

犬具は「すず工房さん指定」(ポチの会さん決定事項w)
里親さんにも同じものを購入してもらっています。
すごい!
徹底してます。

 

わたし、口を酸っぱくするなんてもんじゃなく
チャコまま、気がふれたかとおもうくらい
「脱走だけは注意してください。」
脱走だけは、脱走だけは、脱走だけは
絶対させないでーーー!!!!

と、毎日毎日、脱走の怖さ&脱走対策
犬へのトレーニング方法等をお伝えし続けてきました。

ポチの会さん、めっちゃ耳タコだったと思いますし
うるさかったと思います・・・
(すみません)

ところがですよ。
ポチの会さんの素晴らしいところは
気がふれたかのように繰り返す
わたしの脱走防止のアドバイスを
きちんと受け止めて実行されるばかりでなく
(これもすごい!素晴らしい!)

さらに、その上の、上の、上を行く
慎重に慎重を重ねた対応をしてくださり
里親希望者さまにも、しっかりとご説明くださって
脱走防止対策も講じてもらったうえで
丁寧にトライアルへと進めてくださいました。

すごいですよね。

もう、本当にありがたい!
素晴らしい団体さん!と、感謝感謝でした。

里親希望者さんも
ついてきてくれるているのがすごいです。
本気度が伝わってきました。

 

らーちゃん、今日からトライアルに進みました。
どうぞ無事に、何事もなく正式譲渡に進みますように

病気も怪我もなく、本当の家族と一緒に
幸せな第二の犬生を送れますように

脱走とは生涯無縁の生活でありますように
引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

そして、犬の心をつなぐWAポチの会さん
茨城の野犬たちにご縁を繋いでくださり
ありがとうございます。

代表のSさん、預かりのMさん
引き続き、らーちゃん、きーちゃんのことを
どうぞよろしくお願いします。

 

 

アグリドッグレスキューの「てるみっくママさん」の想い
きっと、保護活動している預かりさんは同じ想いですね。
わたしも同じ。

私の想い

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw