可愛い三人娘&手づくり食の学び

トゥルーたん、本日もお泊り中です。
楽しんでいるかな~♪

先日のこと

るいちゃんの預かりさんの
ちゃちゃ&つくちゃんパパママさんブログ↓
コマンド

 

可愛い三人娘です♡(手前から、ちゃちゃちゃん、つくねちゃん、トゥルーたん)

ああ、ずーっと眺めていたい♡

 

 

さてさてさて。
今日は、湘南新宿ラインに乗って「藤沢」へ行ってきました。
電車一本、乗り継ぎ無し2時間の旅。

犬のクリニックそらさんの
手づくり食講座へ参加してきました。

2階はトリミングサロン&保護犬猫もやっているそうです。

講座の内容は、ここでは書けないけれど
いやぁ~、おもしろかった!
そして、ものすごく勉強になりました。

「常識を疑え」

 

これは、まあ、犬だけの話でなく
人間社会でも同じですよね。

 

もう、ずーっと常識で当たり前と
思って、何も疑っていなかったことを
あれ?あれ?あれれれれ???

って感じで、パタパタとひっくり返された。

メディアの言うこと、新聞の言うこと
SNSやネットの情報
人がわざわざ情報を発信したり
広告費を払って宣伝したりすることは
「なにか」あるからで・・・
(ほとんどが、お金になるからだけど)

特に、ペット業界(医療もね)はアレだわ。
薄々わかっていたけど。。。

キャッチコピーのつけ方上手
これは、騙される。w

「無添加」と書いてある商品は
裏の表示をよく見てみてね。

まともなドッグフードは
本当に少ないのね。
ビックリしました。
(そして、良いものは高価)

 

 

本当の善意からくること
本当に役立つ情報などは
小さな声で埋もれてしまっている。

 

いやぁ、まいった。

食べ物の事(人間の食も)
きちんと学んで知識をつけないと
いろいろまずいことになっている日本。

病気の犬猫が増えてるのも
病気の人間が増えいているのも
食が関係している。

こだわりすぎて神経質になりすぎるのは
よくないけれど
無関心すぎるのは、ぜんぜんよくない。

なんとなく、そうかなとおもっていたこと
これが正しい!と信じて疑わなかったこと
まったく知らなかったこと

「そうだったんだ!」ってね。

いろいろなことを知れて、学べて
確認出来て
非常に有意義な一日でした。

情報を鵜呑みにしないで
キチンと咀嚼して、調べて
自分の頭で考えることが大切ですね。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw