訓練された成犬との暮らしは、楽です♪

昨晩、夕飯の支度をしていると・・・

トゥルーたんとサリーちゃんが、遊んでいました。

 

トゥルーたんが前脚でチョイチョイって
サリーちゃんの顔をやっています。

見事的中!

「ん?なにかあったですか?」by トゥルーたん

サリーちゃん、大人の犬(成犬)だからなのかな
余裕があるのよね。
ゆったりとしているというか、おおらかというか
「大人の雰囲気」を感じます。

トゥルーたんのあれこれを、許してくれる。

そして、トゥルーたん以上に仔犬っぽいところもある。

おもしろい子です。

 

そうそう、余談ですが
サリーちゃんは、ソファの上に乗りません。
そのように教育されているのかな?
絶対に乗らない。

あと、車が大嫌いでして・・・
今日は回収中のゴミ収集車と遭遇してしまい
車の姿と大きな音(これも苦手!)に
サリーちゃん、はじめてパニックになりました。

しかも、道路横がふかふかの畑でね・・・
そこに逃げ込み、イヤイヤと後ろに下がるサリーちゃん。

マジか!
ものすごい力な上、足元が柔らかい土なので
身体が安定せずに引きずられてしまいました。

チャコまま、泥まみれになりつつも
こんなところで脱走はごめんなので
リードを離すまい、犬具を抜けさせまいと
必死に体制を立て直し、サリーちゃんをなだめて
なんとかなりましたが、超焦ったなー。

扱いやすいサリーちゃんにも
苦手なものがあるのだと、思い知った出来事でした。
しかも「これ?」って思うことに拒否反応がでる。

 

いやいや、慣れたころが一番危ない!
油断大敵です。

 

 

 

おまけ
サリーちゃんの「オオアリクイ」未遂の現場
(現場は、なぜか写真を撮らせてくれない。)

最近は、我が家に毛深いオオアリクイが2人出現するため
食事中は、なかなかに緊迫感があります。(笑)

長~い舌と、よく伸びる首をもつ、食いしん坊のふたり
油断していると、お皿をペロリと舐められちゃうんだから~!

 

 

ミニさんのブログ↓
ガーディの笑顔とちょっとしたつぶやき

 

ミニさんのブログ、普段はまったりほのぼのしてるけど
時々、ぽつりと鋭いこと言うんだよね~。

そのギャップがいいんだわ~。

 

ガーディくんを引き出す前から
ミニさんは、ずーっとガーディくんのことを気にかけていました。
わたしは、あんなデカい犬引き出して
何かあったらどう対処するの?と心配してました。

センターの職員さんたちは、トレーニングのできる方たち。
ガーディくんのことも、触ったり、お散歩練習したりしてくれて
「扱える犬」へと訓練してくださっていました。
本当にありがたいです。
(この訓練こそが、譲渡に繋がる重要な取り組みと思います。)

 

ガーディくん、センターでお散歩練習のブログ↓
1/19 茨城県動物指導センターの取り組み(後編)

 

1月19日、きーちゃんを引き出したとき
偶然にも、ガーディくんのお散歩練習をみられたからこそ
ミニさんは、ガーディくんを「引き出せる!」と確信したんですね。

いつまでも犬舎の姿だけみてたら
どんな子かわからないから、怖くて引き出せないです。

 

他にも、センターでは吠えて噛みつくと聴いていた子も
引き出したら、一切吠えず噛まずな良い子もいます。
(その逆もある・・・)

 

一度引き出したら、「やっぱ無理」と返却はできません。
全員片道切符です。

なので、センターでのお散歩訓練は非常にありがたいですし
犬たちの情報は、どんな些細なことでも
引き出す時の命綱になります。

 

なにが言いたいかっていうと
訓練された「成犬」は、超楽だよってこと♡(それな!)

我が家もトゥルーたんより、サリーちゃんの方が
一緒に暮らしていて楽です。

仔犬は可愛いけど、ホント大変!!!

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細は追ってブログでお伝えします。)

 

・仮称「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン) 4月20日土曜日 10:30~12:30
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

・「春季オフ会」5月25日土曜日 終日
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw