3/18 中庭先生グループレッスンのこと

3/18は、中庭先生のグループレッスンでした。

ミニさんのブログ↓
ガーディ 初トレーニング

ミニさん&ガーディくん

中庭先生&サリーちゃん

「ヤバい、ヤバい、ヤバい。ヤバい奴来た!」by サリーちゃん

レッスンは、強風のため(花粉症もあって)室内での質問タイム
いろいろ聞いて勉強になりました。

ガーディくんの吠えについて

ガーディ吠える
リビング入る
ガーディのリードを持つ
自分の方に寄せる (犬側から寄せる)
また部屋を出る
これを4回くらいくりかえす

 

サリーちゃんも他の犬に短く唸ります。
これも、リードを引いて注意する。

ガーディくんのこと、ハルくんのこと
ミニさんの質問と、中庭先生のアドバイスは
聴いているわたしの勉強になります。

あ、ガーディくん伏せてる。

犬に妥協しない
犬にやってもらう
犬に寄せない
自分から犬に寄っていかない
犬から寄ってもらう

中庭先生のアドバイスは、いつも同じでブレない。

「あいつ、マジでヤバい奴だな。。。」by ガーディくん
「そうなんだよ、マジでヤバい奴なんだよ。」by ハルくん

サリーちゃんについて

先住犬(トゥルー)に任せすぎない
ひとりにする時間を持たせる
人がいるのに、自分だけひとりでバリケンにいる状態を作る
ひとりで遊ばせて、呼ぶ
人間と犬(一頭)の関係を作る

 

そろそろ様子見は止めて、人との関係性を作るとき。

その前に、リードを着けようね。サリーちゃん。

ハルくんもいるですよ。(隠れているけど)

事が起きたら遅い
どれだけ予防線を引いて
犬のトレーニングをできるかどうか。

特に大型犬は身体が大きい分
事が起きてからでは対処ができない。
最悪の事態になってしまう可能性もある。

そのため、飼い主が様々な状況を想定して
事前に犬に経験をさせたり
教えたりしながら
その状況に対処できるよう
訓練を積んでおくこと。

 

そのために、わたしたちもこうして
保護犬たちにトレーニングを行っています。

自分たちも、犬も、将来の里親さんも
みんなが困らないように
日ごろのトレーニングが大切。

 

ガーディくんも、ハルくんも
サリーちゃんも、トゥルーたんも
みんなみんな大型犬なんだもの。
(ガーディくんは超大型犬だね♪)

ストレスをかけないのではなく
ストレスをかけて、慣れさせる。

この考え方は、眼から鱗でした。

苦手なものを取り除くのではなく
苦手なものに囲まれて慣れさせる。

その見本みたいな子が、みなとくんです。

みなとくん登場~
ハルくんとサリーちゃんが匂いを嗅ぎに行きます。
(あれ?サリーちゃん、唸らないですね。)

「よっ!おばちゃん、元気だったか?」by みなとくん

うん、元気だけど、元気じゃなかった。w

みなとくん、また大きくなったんじゃない?
20キロに迫る勢いだそうです。すごい!

 

トゥルーたん、サリーちゃん、ハルくん

みんなでわちゃわちゃ。

このときに、中庭先生から
みなとくんのお話がありました。

みなとくんは中庭先生のパートナーになりました(正式譲渡)

 

中庭先生、ミニさん、今日もありがとうございました。
グループレッスンの良いところは
他の人のレッスンを見て、聞いて、学ぶことができること。

一対一だと、目の前の犬にいっぱいいっぱいで
余裕がなくなり、先生のアドバイスが頭に残らないんですよね。

 

本日のレッスン代は、ご支援金からお支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細は追ってブログでお伝えします。)

 

・仮称「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン) 4月20日土曜日 10:30~12:30
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)
詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw