雨の日のカッパ散歩(ワークマン旧女子)

【ご支援金のお礼】
・札幌市 Y・Kさま
・ゆりちゃんの里親さま
・山口県 J・Yさま

保護犬たちにご支援金を送っていただき、ありがとうございます。
大切につかわせていただきます。

 

=====

 

さてさて、年度末最後の平日(出勤日)ですね。
みなさん、お元気ですか~~~

今日は、雨風の強い一日!

 

基本、排泄外派のサリー姐さん(運だけは、どうしても外派)
雨の日も風の日も雪の日も、変わらずお散歩行ってきます。

「わたし、天気は関係ないの。」by サリーちゃん

雨はいいんだけど、風も強いので
傘をさしての散歩は危険と考えて、カッパを着て散歩しています。

カッパ散歩、超快適です♪
あとは、帽子も防水ならいうことなしだわ~。

 

サリーちゃんは、雨にも風にも動じません。
でも、車には動じる・・・(笑)

 

雨具対策の長靴もカッパも、ワークマン女子(わたしは、旧女子w)

・防水サファリシューズ(長靴じゃないのかw)
・レディースレインスーツ(カッパじゃないのかw)

わたしは数年前に買ったのだけど
未だに売っているロングセラー商品なんでしょうか。

明日、実店舗行ってみてこよう。

 

ちなみに、雨対応のスカートを持ってたの忘れてた!
(スカートは千年に一度くらいしか履かない、わたし)
こちらも、雨を弾くのでなかなかに良い感じです。

 

 

やっと自宅に辿り着き、動じないサリーちゃんと可愛い足跡♪

 

「お母ちゃん、トゥルーたんを置いていきましたね。」by トゥルーたん

「トゥルーたんも、お散歩行きたかったですよ。」by トゥルーたん

ごめんね、トゥルーたん。
トゥルーたんは、排泄完全室内派だから許してください。

お母ちゃん、ここのところ歩きすぎてて股関節痛いのよ。
今日は雨だから、身体休ませてようとおもって。

 

 

ところで、わたしのiPhone11の話。
日々わんこの写真を撮り続けているため(約33,000枚)
いよいよ容量ギリギリになりまして(ずっと言ってるw)
バッテリーも80%を切って、動きが重くなりました。

ずっと、変えたい、変えたいと思っていたけど
いよいよかなーって思えてきてですね。

先日、家電量販店のケーズデンキに行って
売り場の若い販売員さんに、いろいろ教わって
(その時は、androidを検討していた)
んで、その後ネットでいろいろ調べてみたところ
アップルストアで、下取りアップをやっていて(4/11まで)
SIMフリーの見積もりを出したところ
あ、まあまあな感じじゃないかと。

ポチりました。(笑)

 

データ移行するにあたり
写真のバックアップを、せっせとGoogle様に入れて
iPhone11の写真を選びながら削除して(デバイスに残したいものもある)
ああ、スカイが~スカイが~
ああ、ジャムくん、フォーくん、ユウくん、はなちゃん、富士サン兄弟
星くん、雪ちゃん、ダナちゃん、ミルク&バニラちゃん・・・
センターに居たころの写真とか、子どもたちの写真とか
眺めていたら・・・すごい時間かかる。(まだ終わってない)

 

んで、写真10000枚くらいデバイス本体から削除したら
な、な、な、なんと!
iPhone11の動作が軽くなって、サクサク動くではないですか。

 

あれま。

 

はじめからそうしたらよいのにと、チャコぱぱに言われる。

でもさーーー、スカイの映っている写真を(バックアップ取ってあるとはいえ)
削除するのはイヤだったんだよぉぉぉ。
下取り出すから、仕方なくやっているんだよぉ~。

 

iPhone15は、カメラの性能があがったそうなので
わんこの写真も綺麗に撮れて
ブレた写真も修正してくれるそうなので(すごい!)
もしかしたら、このブログの写真が麗しくなるかもしれません。

たぶん・・・。(汗)

 

 

「お母ちゃん、いい被写体(可愛いわんこたち)&いいカメラがあっても
撮る人がアレだと、写真もアレだと思いますです。」by トゥルーたん

トゥルーたん・・・いいこというなぁ~。

あははは!

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!
4月20日土曜日 10:30~12:30 参加費無料
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

詳細はこちら↓
「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(&チャコまま)

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw