ガーディくんの積み込みと、トゥルーたんの受診

4月1日、今日から新年度ですね。

今日は、晴れて、曇って、雨がふって(雷鳴る)、また晴れた一日
中庭先生のグループレッスンの日でした。
(その話は、また後日書きますね)

 

帰りしな、ガーディくんの積み込み作業(チャコまま&ミニさん)

「積み込みって・・・おばちゃん、なんなん?」by ガーディくん

来るときも、なかなか車に乗らなかったそうで
我が家に着いた時、ミニさんげっそりしてました。
お疲れさまです!

 

やっと、やっと、車に乗せたとおもったら・・・
「俺は降りる。」と、のそっと外へ出ようとする。
そこを、ふたりで阻止している図

これをひとりでやったら、それはげっそりしちゃうよね。
ミニさん、がんばりました!

ガーディくん、身体はデカいが(本当にデカい!)
とても性格のいい子で、ずーっと家に置いておきたくなる
テディベアな感じ。
動作もゆっくりしていて、大らかな性格もたまらない。

いいわぁ~。

 

 

さてさて、話は変わって・・・
土曜日(3/31)朝、トゥルーたんが膀胱炎になりまして
急いで獣医さんに行ってきました。

9時すぎに予約して、受診したのは16時半すぎ。(笑)
それでも、予約できるのは助かります。
(以前は、延々待ってた。)

んで、お薬飲んだら翌日から症状は治まりました。よかった。

エコー検査で、膀胱にキラキラしたもの(察するにストルバイト)
が映りこんでいたので、本日(4/1)尿検査もしてもらいました。

こちらも異常なしとのことで、ようやく安心できました。

ここで豆知識
室内排泄する子は、採尿のときトイレシーツを裏返すと
尿がしみ込まずに採尿できます。

さてさて、以前ポチったこの子がやってきました。

「お母ちゃん、いいカメラ買ったみたいですよ。」by トゥルーたん

 

一番最初に撮った写真は、こちら↓

トゥルーたんのドアップ!しかも目やに付き・・・orz

二枚目はこちら↓

動物病院にて、待っているところ。

トゥルーたんの言う通り、カメラの性能が良くても
撮る人がアレだと、やっぱりアレかもしれない・・・。とほほ。

がんばりまーす。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!
4月20日土曜日 10:30~12:30 参加費無料
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

詳細はこちら↓
「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(&チャコまま)

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw