人が「どうしたいのか」を決めないと、犬も迷う(耳の痛い話)

昨日のブログの続き↓
4/1 中庭先生のグループレッスン

中庭先生に、チャコまま&サリーちゃん
ミニさん&ガーディくんのお散歩の様子を見てもらいました。

写真からもよくわかる、わたしのぼんやりした背中・・・

中庭先生は、それを見逃さなかったです。
(長い付き合いですから、観ただけでわかりますと言われました。)

「チャコまま、サリーちゃんをどうしたいの?
それが決まらないと、軸が定まらないから、やりようがないよね。」by 中庭先生

開口一番!
核心を突いた鋭い一言が飛んできます。
ううう、おっしゃる通り。

「なんでそんなことわかるんですかー!!!」
と、ミニさん&あずママもびっくり!

あきれ顔の中庭先生&ぼんやりしているわたし
自由なサリーちゃん

昨日のブログにも書きましたけれど
サリーちゃんは、基本的なしつけも入ったいい子なので
多少の課題はあるけれど
いまのところ、あまり困っていることはないんです。
(いや、本当は細かくあるのだけど。)

 

これは例え話だけれど
犬と散歩に行くとき、家を出るときから
排泄するまでは、リードをグイグイ引いて
一目散にかけていく。
その後、排泄をすると、普通に歩いてくれる犬がいたとする。

排泄するまでは「引っ張られて大変」だけれど
排泄した後は「いい子なので困ってない」状態。

結局、飼い主さんはどうしたいの?ってこと。
最終的に困ってないなら、そのままでいいんじゃない?

とはいえ、排泄するまで自分勝手にグイグイ引く犬(困る行動)は、
その「自分勝手にグイグイ引く」ことを
まったく別のところでも、どんどん出してくるようになる。
結果、犬の困った行動(問題行動)を増やしてしまって(許容する)
飼い主さんが「どうしよう」って困ることが増える。

けれど、飼い主も少しずつその状況に順応してしまい
困っていることにすら気がつかなくなってしまう。

 

 

 

まさに、わたしがこの状態でした。

基本的に困ってない
しつけの入ったいい子
だから盛大に油断して
犬との関係が「なあなあ」になっていました。

 

わたしが盛大に油断しながら
サリーちゃんを甘やかしていた、この1カ月。
サリーちゃんは「いい子」を演じながら
我が家のこと、わたしのことを観察してしっかりメモして
少しずつ、少しずつ、自分のわがままを通しています。

その結果が、いま。
でも、困ってない(←困っていることもあるけど、許容範囲)
困ってないから、油断してやらない。(楽をする)

油断しているから、ますますサリーちゃん&トゥルーが
少しずつわがままを通す隙を与えている。

どんどん犬がわがままを言うようになる。

完全に、犬との知恵比べを放棄した、悪循環でした。

そこを、中庭先生は見逃さない。(当たり前です!)

スバーーーーーッ!!!!!
と、切り込んできました。

むぐぐぐ。
ぐうの音も出ないわたし。

 

 

サリーちゃんがラナちゃん(他犬)に唸るのも
実は、わたしに原因があります。
(※犬の問題行動は、ほぼ飼い主に原因があります。)

この状態に持っていくのが、まず良くない。
そして、サリーちゃんを制止する気がまったくない。。。
ないないない、でも止まらない~

そこを止めたのが、中庭先生。
本当にありがたいです。

「トゥルーには、ちゃんとやっていたよ。
それを、サリーちゃんにもやればいいだけの話だよ。」by 中庭先生

そうでした。

 

 

ミニさん&ガーディくんのお散歩
とてもいい感じ♪
(立ったまま、ガーディくんの背中が撫でられます。)

ミニさん、ハルくんのトレーニングに悩んでから
犬と向き合う方向にベクトルが変わっています。
すごいなー。

ミニさんのブログ↓
ハルのようちえん。きちんと話し合いを!

 

それに比べて・・・あーあ、やんなっちゃう。
そうだよね、やっぱり「わたしが原因」ですよね。
わかっていたけど、認めたくない。
でも、認めざるを得ない。

と、猛省した夕方の散歩

トゥルーたんにも、サリーちゃんにも
ビシッとやる気を出して「ヤバい奴オーラ」を出しつつ
しっかり向き合ってトレーニングをしたところ
あっという間に、ふたりの態度が変わりました。
秒だった犬・・・

ああ、やっぱりわたしだったか・・・。

 

身体1個分、前を歩いていたサリーちゃん
すぐに横に付いて歩くようになり
わたしを気に掛けるようにもなりました。
(人への意識が出た)

サリーちゃんは、前を歩いてもリードをグイグイひくわけではないので
お散歩は楽ちんだし、いい子だしと
「まあいっか」って、見逃していたのがいけなかった。

 

頭半分でたところで、リードを引いて戻らせ横に座らせる。

何回も、何回も、しつこくしつこく、この動作を繰り返す。

嫌がって座らないときもあるけど、座らせる。
(座る位置がキレイなのよね)
特に「伏せ」はやらない。(おやつがあると、すぐやる)

「わたしは譲らないよ。」
という強い気持ちが伝わったのか
サリーちゃんは諦めて、横に付いて歩くようになりました。

散歩中に出会ったチャチャちゃんにも、まったく唸らなくなった。
(やっぱり、わたしが原因か・・・)

そして、ハタと思い出した。

そういえば、もともとサリーちゃんは横について歩いていたっけ。
それを「これくらいなら、まあ、いっか」と、崩したのはわたしだ。

ひぃぃぃ。

 

「ふふふ、お母ちゃんもヤバい奴になっちゃいましたね。
トゥルーたんもがんばりますよ。」by トゥルーたん

トゥルーたんも、一緒にがんばろうね。

いや、がんばらなくていいから「楽しもう♪」

トゥルーを見ていると、サリーちゃんの課題が良くわかります。
(明らかに態度が違う)
しっかり新米教育係の役目を果たしてくれているんだね。
ありがとう、トゥルー。

 

 

さてさて。
詳細は割愛しますけれど
わたしは、サリーちゃんについてAにするかBにするか
と、決めかねていたことがありまして。
これが油断していた要因のひとつでもあります。
(迷っていたのが、そのまんま行動に出た感じ)

そのことを中庭先生に話していて
話しながら、あれ?ってなった。

AでもBでも、今やることは同じじゃない?!
と、気がついたんです。
(それまでは、そこまで考えていなかった。)

 

中庭先生も、笑いながら
「俺も同じこと思ってた!」と。

まるで人間のコーチングですよ、奥様。

ちょっと考えればわかることなのに
自分のことは、自分でわからないものですね。

 

客観的に見てくれる、中庭先生の存在は
本当にありがたいです。

 

しかし、犬と向き合うって
めちゃくちゃ疲れるし、めんどくさい。

でも、犬に自分の気持ちが伝わったとき
犬がそれに応えてくれたとき
犬と信頼関係が深まったというか
「犬と繋がれた感覚」というのが、たまらなく嬉しくて。
(逆に、今までの苦労がすべて無駄になることもある)
これが癖になって、やめられなくなるから
犬は、最高におもしろいんだとおもう。

 

みなさまも、最高のわんこライフを♡

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!
4月20日土曜日 10:30~12:30 参加費無料
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

詳細はこちら↓
「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)開催!

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(&チャコまま)

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw