るいちゃん、大きな音に反応しない練習がんばっています。

【イベントのお知らせ】

5月は、2つのイベントがあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓
https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

=====

朝散歩のとき、るいちゃん&預かりママさんにお会いしました。
・るいちゃん、里親さん募集中です!
るいちゃん(里親募集中)雑会インスタに登場!

先日、中庭先生のレッスンを受けた時
大きな音がするとビックリしちゃうので
それに慣らせる練習をしましょうとのことでした。

お散歩のときに、車通りが多くて
側溝の蓋がガタガタ言う
この通りを選んで歩いているとのこと。

ちょっと不安そうな、るいちゃんのお顔

そんなお顔してますが、騙されたダメダメ。
中庭先生に注意されても、ちゃーんとおやつを食べるんですよ。
ふふふ。

可愛いお顔と度胸の据わり具合、いい性格してます。
きちんと座って指示を聴けているの、偉いな。

何度も車が近くを通ります。(朝の通勤ラッシュ時)
るいちゃん、ちゃんとママさんの隣に座って
やり過ごすことができています。

「るいちゃん、すごいですね。がんばっているですね。」by トゥルーたん

うんうん、本当にすごいよね!

預かりさんの、パパさん&ママさん&娘さん
そして先住犬のちゃちゃ&つくねちゃんが
しっかり教えてくれているお陰だね。

ありがたいね。

 

「ではでは~♪」
るいちゃん、お散歩の続き、いってらっしゃい。

るいちゃん、家庭犬として
人間と一緒に生活しても困らない「しつけ」は入っています。

賢い子なので、教えるとすぐに覚えるそう。
すごいなぁ~。

今は、中庭先生から課題をもらって)その先の細かなところ
大きな音にビックリして、パニックになるのを防ぐため
大きな音に慣らす練習をしています。

お散歩中の練習の他にも、具体的なやり方として
・YouTubeでサイレンや踏切の音を聞かせる
・テレビやラジオをつけっぱなしにしておく
・わざと大きな音(苦手な音)と立てる

などなど、他にもいろいろあります。

 

一番いけないのは「静かな環境に犬を置くこと」

・・・まさに、我が家。(ラジオはつけてます。)

 

細かな課題を見つけて、それを練習していく練習は
めちゃくちゃめんどくさいです。

とはいえ、その練習をコツコツと積み重ねたその先に
犬たちとの快適で楽しい暮らしが待っている。

犬たちとやりとりしていく過程で
上手く行ったり、行かなかったり
喜んだり落ち込んだり
なんだかいろいろ、ぐちゃぐちゃになりながら
投げ出したくもなったりするけど
少しずつ、自分も犬たちも進歩しているのがわかると
なんだか、おもしろいんだよね。

犬たちとコミュニケーションを取れるようになり
彼らからの信頼を得られたり
こうなると、もう、たまらないんです。

 

んで、未来の里親さんたちにも(現在の里親さんたちも)
犬と暮らす「おもしろさ、楽しさ、楽さ」を知ってほしくて
犬たちを大切にしてもらいたくて
わたしたちは、保護犬のトレーニングをしています。

それを陰で支えてくださっているのは、ご支援者のみなさまです。
本当にどうもありがとうございます。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw