お留守番組の人たち&ご支援のお礼

昨日は「雑会」(雑種だけの譲渡会)に参加するため
トゥルーたん&サリーちゃんは
中庭先生のところでお留守番でした。

(中庭先生、お写真と動画をありがとうございます。)

 

「お留守番、めっちゃ楽しかったですよ♪」by トゥルーたん

サリーちゃん(右)と、中庭先生の相棒みなとくん(左)
大きくなりました!

楽しそうに、遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!

連日のイベントに、トゥルーたん大満足のお顔♪

サリーちゃん&みなとくん
そして、一緒に遊んでくれる黒いシェパードの子(たぶん)

サリーちゃん、ちょっと遊び方がぎこちないのだけれど
それもかわいい。お勉強たくさんしています。

 

中庭先生から送って頂いた動画です。
トゥルーたんと、みなとくんの区別がつかない。(笑)
(黒っぽい茶色がトゥルーです。)

 

その1

その2

 

トゥルーたん、春季オフ会でも思ったのだけど
他の犬と遊ぶのが、とても上手でした。

みんなを追いかけっこに誘ったり
参った!参った!と、ごろんとお腹を見せたり
ケンカかな?って思ったら、急いで仲裁に入ったり
(ケンカではなく、ハッスルしすぎなのだけどw)
と、よく犬たちのことを観察していました。

そして、みんなと遊ぶ以外には
ずっとわたしの傍に着いて、一緒に動いていました。

これは、とても意外で
オフ会に行かなかったらわからなくて
わたしは驚きながら観察していました。

みなとくんの「人の傍を離れない練習」に通じますね。

そのことを中庭先生に報告すると
「ふっ」と鼻で笑われて

「いまさら、トゥルーのすごさに気がついたんですか?」by 中庭先生

「鼻ですよ、鼻!」by トゥルーたん

「基本は抑えてあるから、そうなりますよ。ふふっ。」by 中庭先生

と、ニヤニヤ笑っていました。

 

そっか、そうだったのか。
トゥルーたん、がんばってるなぁ~。

あのコツコツやっていた練習が
こう言う風に繋がっていくのね。

すぐに結果はでないけれど
諦めずにトレーニングやってきてよかったと
しみじみ思いました。

 

サリーちゃんも、普通にみんなと遊べるそうで
(動画にもありますけど、一度ガウッ!って言ってます。
そこを先生に注意されてからは、一切やらなくなったそうです。)
サリーちゃんの成長も感じることができました。

 

秋季オフ会には、一緒に連れていきたいな。
(それまで、うちにいるかしら?)

 

 

トゥルーたん、サリーちゃん
お留守番をありがとう。

中庭先生、いつもありがとうございます。

 

【ご支援のお礼】

・札幌市 Y.Kさま
・中庭先生
・アキくん&フユちゃんの里親さま
・山口県 J.Yさま

保護犬たちに、ご支援金をありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

 

 

チャコまま

 

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw