雑種好きのための譲渡会「雑会」(第三回)

2024年5月26日日曜日

東京錦糸町にて、雑種犬たちによる
雑種好きのための譲渡会「第三回 雑会」が
開催されました。
(別の名を、雑種犬秘密結社といふ)

お忙しい中、会場に足を運んでくださった
ご来場者のみなさま
卒業犬&里親のみなさま
ありがとうございました。

 

いつも会場を貸してくださる
専門学校日本動物21さま
運営をお手伝いしてくださった
ボランティアの学生のみなさま
本当にどうもありがとうございます。

 

保護団体の
アグリドッグレスキューさん
わんにゃんレスキューOHANAさん
いぬ助けさん

ドラクロアドッグランチさん

個人ボランティアの
shiromiさん
SUZUKOUBUさん

ミニさん

そして、陰に日向に「雑会」を支え実現してくださる
敏腕運営のみなさま
参加した雑種犬のわんこたち
(みんな本当に可愛かった♡)
どうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

個人ボランティアのわたしは
団体、個人の枠を超えて
みなさんと一緒に譲渡会に参加させてもらえる
この貴重な機会を与えていただけることに
感謝しかないです。

 

本日、わたしは「るいちゃん」のハンドラーとして
参加させていただきました。
るいちゃんの預かりさん
ちゃちゃつくパパママさんのブログはこちら

 

譲渡会初参加のるいちゃん(手前)&すぅちゃん(奥:いぬ助けさん所属)

ガーディくん(ミニさん所属)&るいちゃん(チャコまま所属)
すみっコぐらしのおふたり

大人気のポストカードも購入しました!
(tenyouさん、プレゼントありがとうございます!
インスタグラム⇒@tenyou.10you

んで、るいちゃんはここにいましたよ~♪
(わたしは左上(ジェスターさん)だと思っていました。(笑))

「ぶっぶーーーーー。チャコまま、間違ってましたぁーーー。」by るいちゃん

さらにダメ出し・・・。
てか、この手、どないなん???

 

ガーディくんと、るいちゃん
この日が初対面ですが、とても仲良しにくっついていました。

「この大きな身体に、包容力を感じるのよ。」by るいちゃん

ガーディくん♂ 36キロ(推定4歳)
るいちゃん♀  12キロ(推定9カ月)

今回、学生ボランティアさんが
お手伝いに来てくださいました。

なんと!
ガーディくんと、るいちゃんの紹介文&可愛いイラストを
描いてくださったんです。ありがたい~

こんなかんじで張りだしてみました。

譲渡会慣れしていない、わたし&ミニさんは
田舎から都会へ保護犬を連れて行くプレッシャーに
夜も眠れず、頭も心もいっぱいいっぱい。
というのは、いいわけで
下準備を何もしてなくて・・・すみません。

次回からは、写真と名札(保護犬&人間)と紹介文を
作っていこう。そうしよう。

 

「俺、思うんだけど。このふたり、次も絶対忘れてるよ。」by ガーディくん

「うんうん、間違いないわね。」by るいちゃん

 

って、ガーディくん
どさくさに紛れて、るいちゃんに腕枕してもらってます。

ふたりのお手手

ガーディくんは、昨日のオフ会疲れかな。
るいちゃんは、緊張してかな。
雑会中に寝ちゃいました。

可愛い寝顔♡

譲渡会に初参加のふたりは、とても落ち着いていました。
(それって、めちゃくちゃすごいこと!)

ていうか、こんなに遠くまで車に乗って
大都会にやって来て
こんなにたくさんの知らない人に一度に会うのは
犬生初めてであろう、ふたり。

 

ガーディくんは、超大型犬で大人しい性格なこともあり
ご来場者様やボランティアさんたちに大人気でした。
(要するに、全員ガーディくんが大好きだった♡)

 

るいちゃんもガーディくんの隣で
可愛らしい大きさと見た目と
愛嬌ある仕草やビビりながらも社交性を発揮して
ご来場者様や参加犬たちと仲良くなっていました。

このふたり、誰でも撫でさせてくれて
ビビりはするけど、威嚇等も一切なくて
ほのぼのした雰囲気を醸し出していました。

本当に「すごいなー」って思って見てました。

特にるいちゃんは、時々すくっと立ち上がっては
他の参加犬やご来場者様のわんこたちと
挨拶を交わすのだもの。

元々の持って生まれた性格もあるけれど
日ごろから、ちゃちゃつくパパママさん&娘さんと
先住犬のちゃちゃ&つくねちゃんの接し方と
社会化順化訓練の賜物だと感じました。

わたし、初めてるいちゃんのリードを持ったけれど
本当に扱いやすい、良い子に成長していました。

改めて、「雑会」に参加させていただいて
貴重な経験をさせてもらえたことに感謝いたします。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw